2011年05月05日

ギターを練習するのが面白くなり、作業速度がますます落ちてますが
あずにゃん続きです。

前回、髪の毛をどうしようか悩みましたが
結局、ミクと同じような作り方にしました。
あずにゃん制作03
髪が見やすいようにマテリアルの色を変えました。

あずにゃん制作03
フィギュアの髪の毛っぽくなるように少し作りこみます。

あずにゃん制作03
後頭部はメッシュの流れがツインテールに適してないので、流れを変えます。
ミクのときはチマチマポイントいじって変えたのですが
今回はBlenderのリトポ機能を使ってみました。

あずにゃん制作03
元の後頭部をベースにポイントを置いていきます。
結構適当にやっても後頭部の丸みに沿ってポイントが置かれるので便利だなぁと。

あずにゃん制作03
こんな感じになりました。
リトポ使うとかなり楽に済むなぁ。。。
後頭部もこのあと少し作りこみます。

あずにゃん制作03
後頭部の次にツインテールを。
髪の毛に関しては、作りこむ前に全てUV展開だけは済ませてます。

あずにゃん制作03
あらかた完成したので、マテリアルの色をあずにゃんぽく。
それなりに見えるようになってきました。
この後は水着を完成させます。

あずにゃん制作03
首の紐がなかったので、ここでもリトポ使って紐制作。
かなり使える機能じゃないかと。

あずにゃん制作03
あとは腰周りのフリル?を作ります。
こういうの作るのは難しいですね・・・。

あずにゃん制作03
ひとまずテクスチャ前までは完成です。
現状だと自分的には頭が大きく見えてしまうのですが
アニメの頭身では頭の大きさと体のバランスは大体上画像のような感じなので
このまま進めようと思います。
テクスチャと骨が入ると印象が変わるかもしれないし。。。

次回はテクスチャから出来れば骨入れまで進めたいとこです。





posted by もへ&しらたま at 00:20 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年04月25日

前回の続きです。

以前作ったミクより早く作れるかなと思ってたのですが
全然時間かかってます。
まあ、そんなに早くなるわけ無いですね。

今回は手足から。
ミクのモデルから手足をインポートしようと思ったのですが
今見ると気に入らない部分も多かったため
一から作ることにしました。

あずにゃん制作02
手足を作る手順は同じです。
次回人間モデルを作るときは再利用できるように
納得できるまでいじりました。

あずにゃん制作02
手足接続完了。
毎度のことですが、下絵から結構ズレてます。


次に頭の制作を。
頭もミクの頭を変形してと考えましたが
今見ると横顔がどうもおかしいので
練習もかねて、一から作ることにしました。

あずにゃん制作02
目から下絵に合わせてポリポリしていきます。

あずにゃん制作02
こんな感じで頭部に。
目から下は、家にある色んなフィギュアを見て参考に。
鼻から頬骨にかけて、大体のフィギュアが同じような輪郭をしているので
下絵からはずれてしまうのですが、フィギュアの形を意識しながら作りました。
(自分の描いた横顔がおかしい)

あずにゃん制作02
大体の頭部完成。
横から見ると頬や口が少し前に出ます。

フィギュアを見るかぎり、2次元の絵を立体に起こすと
このような顔が一番合うのだと思います。
耳に関しては面倒になってしまったので
ミクの耳を持ってきてつけました。

次に髪の毛を
あずにゃん制作02
これも下絵に合わせて片側だけ板ポリポリして

あずにゃん制作02
厚みをつけました。(ついでに球状の目も配置。)
ここで髪の細部をどうしようか悩み、中断。
少しづつですが、あずにゃんぽくなってきた気がするので
頑張りたいです。

posted by もへ&しらたま at 21:12 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年04月17日

先月の大地震時にTwitter大活躍と知り
既にしらたまは使っていたのですが
自分も緊急用に登録しました。
ところが使い始めることなく1ヶ月ほど過ぎ
そろそろ何かつぶやき始めようかなぁと。

とりあえずブログのサイドバーにつけてみました。
もへはたぶん見てるアニメ関連のつぶやき多目かと。。。
ブログではアニメの事ほとんど書きませんが
何気に結構見てたりしてます。

posted by もへ&しらたま at 17:58 | Comment(0) | もへ日記

2011年04月14日

思ったよりも早くあずにゃんぐ到着。

あずにゃんぐ到着
綺麗過ぎて触るのが怖い・・・

初のエレキギターを持った感想は、「お、重い。。。」
ムスタングはエレキギターの中では軽い方らしいのですが
クラシックギターと比べるとかなり重いですね。
そしてネックの幅が細い&短いなぁと。
幅はクラシックギターの2/3程に思えます。
これは押さえやすいのかな??

通販で購入したのでチューニングがされていなかったため
音を出すまで少々時間がかかりましたが
初心者用の教本片手に練習しますぞぉ

以前買ったけいおんのバンドスコアが別の形で役に立つときが来そうです。
posted by もへ&しらたま at 22:18 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2011年04月12日

次の3Dモデル制作は何にしようか悩みましたが
ギターも買ってしまったので、あずにゃんを作ることにしました。
あずにゃんぐが来たら写真を撮って、ギターも3Dにしたいとこです。


まずは下書きから。
あずにゃん制作01
ゼロの状態から作るときは、やっぱり正面と側面はあった方がいいと思います。
片側だけあれば大丈夫とわかったので、反対側は適当に。
アニメ資料の頭身で今回は作ります。


あずにゃん制作01
体の手順はミクのときと同じです。
ソフトは違いますが、やってることは同じですね。


あずにゃん制作01
ミクの時は、腕は水平で作りましたが
今回は斜めに下げて作ってみます。
色んなサイトを見て参考にしているのですが
水平と斜め、どちらがいいのかよくわからないので
自分で試してみるのが一番!と今回は斜めに。
ボーンを入れた時に違いがわかるのかもしれません。


あずにゃん制作01
とりあえず水着を作って完成したら制服をと考えているのですが

ここで東北・東関東が余震連発モードに・・・。

一気に集中力が落ちてしまいました。
自分のところはそこまで揺れるわけではないのですが
やはり落ち着かないですね。
震源地周辺の方は、ほんと大変そうで・・・
何とか頑張って欲しいです。
余震、早く落ち着いて欲しいですね。。。。


posted by もへ&しらたま at 20:30 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −