2011年05月21日

いつかは買おうかなぁと思っていたQuadro600を衝動買い。
もうPCではゲームを一切しなくなったのでQuadroを選択です。
今まで使用していたのがGeForce9600GTなので
パワーアップを期待して交換です。

OpenGLのベンチマークで検索していたらSPECviewperfという
ベンチがあったので付ける前と後で比べてみました。


GeForce9600GT
Quadro600購入



Quadro600
Quadro600購入

という結果に。
9600GTと比べたらかなりの差が出たんじゃないかと思います。
実際ベンチマーク表示中の動きも9600GTはカクカクでしたが
Quadro600のときはかなり滑らかでした。

そして実際のソフト使ってみるとどうかなとLightwaveで以前重かったシーンを読んでみると
かなり滑らかに視点を動かせました。
Blenderのほうは今のところ重たく感じた事がなかったのでよくわからず。
今後に活躍してくれるのではないかと期待します。


posted by もへ&しらたま at 23:56 | Comment(0) | もへ日記

2011年05月19日

eBand JS-8を購入しました。

届いた箱はそこそこの大きさでしたが、中身は結構小さいです。
JS−8

これでamPlugから卒業です。
amPlugもあんなにコンパクトなのに結構いい音がするように思います。
ただ「サー」というノイズがどうしても気になってしまうのが残念。

このJS-8はアンプとマルチエフェクターとMP3プレイヤーが合体したような機械で
メモリにMP3ファイルを入れれば、曲を再生しながら演奏できます。
また、曲の区間リピートや音程を変えずにテンポの変更が出来るので
練習にはうってつけかなと。
またこの機械自体オーディオインターフェースとしてPCに繋げるので
いずれ役に立つ時が来るのではないかと自分にプレッシャーを。。。

肝心のギターの腕前は、少しづつは成長してるかなと。
どちらのギターも、毎日の練習だけは休まず続けてます。
ですが、ある程度聴けるような演奏が出来るのは、まだまだ遥か先になりそうなので
今はサボらないで続けることを第一目標にですね〜。
posted by もへ&しらたま at 01:45 | Comment(0) | もへ日記

2011年05月17日

またまたローソンへ行き、お買い物してきました手(グー)
今回はちょっと遅くて9時に。

でも、今日発売のものはとりあえず全部ありました揺れるハート
マグカップゼリーは結構可愛くて気に入りました
グッズは付箋、脂取り紙、デンタルキット。
ホッチキスは芯にまでイラストが描いてあるとか・・・
そんなの、もったいなくて使えないじゃないの〜!

とりあえず戦利品を・・・。
けいおん!!フェア2

またうちわが大量に・・・いい気分(温泉)


雑誌、四コマナノエースとニュータイプには日常の付録がついていたので購入。
組み立て式のペンスタンド。
ニュータイプにはストラップ揺れるハート
010003.jpg

ストラップ可愛い〜!
阪本さんの目が・・・
010004.jpg



そしてオマケにうちの阪本さんをば・・・目
010001.jpg

リアル阪本さん、何か怖い・・・あせあせ(飛び散る汗)

010002.jpg

おでぶ阪本さんです。
posted by もへ&しらたま at 19:31 | Comment(0) | しらたま日記

2011年05月11日

今回は顔周りから始めます。
ミクを作った時、まぶたはテクスチャで描きましたが
今回はメッシュでまぶたを作りました。

あずにゃん制作04
前回も使ってたリトポが便利だったので今回も活用。

目の周りをなぞりつつポイントを配置して、面を作ります。
眉毛も同じように作りました。

続いて瞳を。
こちらはテクスチャで描く事にしましたが
試しにBlenderのテクスチャペイントを使ってみました。
あずにゃん制作04
今回の目玉は球体を使ってます。
ミクの時は板状でしたが、やはり球体の方が動かすときに楽なんじゃないかという結論です。
とりあえずUV展開。

あずにゃん制作04
続いてテクスチャペイントで塗り塗りします。
UVのどこに瞳が来るかの確認したかっただけなので、適当に塗ります。

あずにゃん制作04
IllustratorにUVの展開図と先ほど塗った絵を配置して、下絵をなぞりながら瞳を描きます。
少し大きく塗りすぎたので、若干下絵よりは小さくしました。

あずにゃん制作04
つづいてマテリアルの設定。
Lightwaveの時は殆どノードを使わなかったので、
ノードに慣れる為にも積極的にノードを使うようにしようと。
色んなサイトを参考にしつつ設定。
今回はアニメ調でいくことに決めていたので、
マテリアルノードでのトゥーンのやり方をひたすらググリました。
おかげで少しはノードについての理解も深まったかも?
ブログ等でわかりやすく解説していただいているサイトも多々あり、
ほんとに助かりました。感謝!!

あずにゃん制作04
次にあまり深く考えずにシャイプ(モーフ)を作ってしまおうと
口と目で何個かシェイプを作ったのですが、これが後になって困ることに。。。

あずにゃん制作04
次にボーンなのですが、自分がBlenderをやりたかった理由のひとつに
VMDMotionImporterというツールを使いたかったというのがありました。
BlenderにVMDファイル(MMDのモーションファイル)をインポートできるツールなのですが
Blenderを全く触ったことがないときに一度立ち上げてみたのですが
全く操作がわからなくお手上げ状態でした。
なのでまずはBlenderを覚えようと。
おかげで今回はすんなり操作できます。
そして早速、制作者様のミクモデルからボーンをお借りして
あずにゃんの体に合わせます。
ここから先は、プーギーを作った時に体験済みなので
動かすところまではすんなりと行きました。

しかしここにきて、頭の大きさが再び気になり始めて
やはり小さくしよう!と。
その他にもいろいろ修正したい部分があり、メッシュをいじろうとしたときに問題が。。。
先に作ってしまったシェイプなのですが、
ベースとなるシェイプのメッシュをいじっても、
ベースシェイプの子となるシェイプには反映されないという事がここでわかってしまいました。。。
修正したい場所がシェイプの範囲外なら何とかなるのですが
今回シェイプを作った目や口を含んでいるとお手上げです。
エディットモードで頭を全体を小さくしたかったのですが、これじゃ無理かと。。。
ですが、何とかならないかなぁと調べてみると
2.5ではその問題も解決されているらしいと。
(ベースのシェイプをいじると、子のシェイプにも反映される)
そこで2.57をインストールして試してみると、問題なく修正できました。
最初はシェイプ全部消去かなぁと思っていたので助かりました。
こうなると2.57使いたくなりますねぇ。
修正するのにしばらく2.57を使ってたのですが、思ってたよりやりやすいなと。
ウェイトの修正は2.57のが全然楽でした。

これでとりあえず体が動かせるようになったのでレンダリング。
あずにゃん制作04
エッジについてまだ設定がよくわからず、
とりあえず標準のエッジを付けているのですが、自分的には太いです。
細くて綺麗な線は出来ないのかなぁ。。
とりあえずこれから調べます。
ひとまずここまでこぎつけたので良かったなぁと。


そして、VPVPwikiよりモーションをお借りしてインポートしてみたのですが
あずにゃん制作04
なんというかあっさりインポートされて
踊りだしてくれました。。。すげぇ。。。

骨やウェイトが、とりあえず付けただけの状態ですので
手足が急激に動くところは、見た目がかなり厳しくなります。
このあとは綺麗に動くように調整するか、それとも服を作るかでちょっと悩もうかなと。
シーンや物理演算も全く触ってないのでやっときたいなぁとも思います。




posted by もへ&しらたま at 02:40 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年05月10日

本日はけいおん!!フェアの日。
近所にローソンがあるので、早朝にしらたまと買いに行きました。
前日にそのローソンは朝7時から販売開始と聞いていたので
10分ほど前から行ってみたのですが、
もしかしたらもう待ってる人がいるかも?という予想に反して
一番乗りだったようで、しらたまが一番最初に商品選べました。
おかげで欲しかったものは大体手に入れられたので満足。

こちらが戦利品です。
けいおん!!フェア買えたもの
あず&唯に偏ってます。

タブレットとメタリックプレートがその店で入荷しなかったため、入手できなかったのですが
通勤時に通るローソンで運よくメタリックプレートを4枚入手。
欲しかった2枚が出たので嬉しかったです。


しかし、値段を殆ど見ずにレジに持っていったのですが結構な値段しますね。。。
ローソン恐ろしいわぁ・・・。
posted by もへ&しらたま at 21:59 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −