2012年12月01日

1年ぶりの更新です。
放置しすぎにも程がありますね。。。

年頭の引越しから色々とあって更新が面倒になってました。。。
まあ仕事が今年になってから急に忙しくなったというのもあるのですが。。。
その他にも、やる気なくなる要因(主に身内)が多々あったりで何も作る気がなかったのですが
そろそろまたやる気を出して何か作ろうかなと3Dをやり始めています。
ただ、仕事の忙しさは変わらずであまり色々と手を出せなくなってしまったので
同人はしばらくお休みすることにしました。

またいつ更新が止まるか自分でもわからないのですが
以前と同じような感じで何か作ってブログを更新していこうかなと思います。

作るものは、まだ色々と考えていたけいおんの続きでも良かったのですが
原作が終了してしまったショックが結構大きく、しばらくは違うことをしようと。。。
今はゲーム鉄拳のシャオユウというキャラを作っています。
いきなりリアル路線です。
自分にとって思い入れのあるキャラだったのでいつかは作ってみたいなぁと思っていたのですが
最新作を購入して遊んでいるうちにムラムラきました。。。。
やる気大事です。
リアルタイプの人間モデルは初めて作りますが
今はネットでの情報が充実しているので、サイトを漁りまくってなんとかなってる気がします。
去年公開した劇場版の設定資料集も持っていたのでそれを元に制作しています。
目指すは劇場版クオリティ!。。といきたいとこです。。。まあ目標は高くデス。

今のところは顔まで制作しています。
次は髪の毛に入る所ですが作り方を色々と調べ中。
とりあえず次回から以前みたいな形で過程を書いていこうと思います。

posted by もへ&しらたま at 02:19 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年12月31日

2011年冬コミお疲れ様でした。
むんじぇりスペースにお越しに来てくださった方々ありがとうございました。
当日もへは殆ど歩き回っていて、しらたまにスペースはまかせっきりだったのですが
しらたまも楽しかったとの事なので良かったかなと。
また来年も受かりますように〜(-人-)

今年の頭ぐらいに書いた記事を読んでみてどこまで実行できたかなと
思い起こしてみましたが
音楽関連はギターが少しだけ弾けるようになったぐらいの成果でしたが
3D関連はBlenderを導入してから、やりたかった事が少しづつできるようになったかなと思っています。
曲とモーションはお借りしましたが動画は作れたし、モデルも人物から建物・背景、小物まで結構作れました。
また、少し不安でしたが3Dでの漫画制作もできました。
一昨年までに比べると結構色々作れたかなというのが今年の感想です。
まあ、それまでに少しづつですがモデル作る練習したり、動かす練習してたのが効いているのだとは思いますが。

来年は今年できるようになった事のクオリティアップを目指そうかなと思います。
何事もやり続けないと上手くはならないので精進あるのみですね。

それでは皆様、良いお年を〜

posted by もへ&しらたま at 17:39 | Comment(0) | もへ日記

2011年12月29日

あっという間に冬コミですね。
原稿が完成してから色々と忙しくて、あっという間に年末という感じです。

今回の新刊は
冬コミ持参物
【放課後えんじぇる2】
以前出した【放課後えんじぇる】の続きです。
既刊も持っていきますが、今年の夏コミは不参加でしたのでコミケ自体では既刊も初出しです。

その他、グッズも持って行きます。
冬コミ持参物
今回はミニタオルと割り箸、ミニジグソーパズルが初出しです。
その他に以前出したミニタオルも数は少ないですが持って行きます。


是非遊びにいらしてくださいませ〜(*´∀`*)



posted by もへ&しらたま at 17:53 | Comment(0) | 同人&イラスト

2011年12月11日

ここ一ヶ月ほど冬コミに出す予定の同人誌を制作していました。
まだ終わっていないのですが、何とか間に合いそうな進行具合なので
ブログを更新しようかなと。

今回の同人漫画は3Dで制作しています。
3Dが受け入れられるのかはまだ不安なのですが
全ての素材を自分で作り、それで漫画を制作するのであれば
同人漫画として3Dもありなんじゃないかと自分は思っています。

現状はこんな感じで
けいおん同人誌
後は効果と噴出しを入れていくというところまでできました。
(今回、自分の漫画は14Pです。あとはしらたまの手描き漫画。)

なるべくCGぽくならないようにと色々試してみたのですが
まだまだな部分は多々あります。
これは数をこなしていけば良くなっていくんじゃないかと。

自分は絵を描くのが極端に遅いので、
3Dでの漫画制作は、すばやく作れる画期的な方法だと思っていました。
が、実際はかなり大変で時間かかり、理想とは程遠い進行状況でしたが。。。
ただ、作業がこなれてくれば自分が描くよりも圧倒的に早く
モデルを作れば作るほど使い回しがきくので楽になります。
なので次回も作るときは3Dで行こうかと。
手描きの方が味もあるしいいなぁとは思いますが
3Dでの漫画もこれからは増えていくんじゃないかと思っています。
コミPo!っていうソフトもありますしね。

また完成したら更新しようと思います。
posted by もへ&しらたま at 01:33 | Comment(7) | 同人&イラスト

2011年11月13日

今回は純の使っているベースSBV500と
憂が使うであろうストラトキャスターをつくりました。

今回の二つはむったんを改造するような形で作り始めたのですが
流用できるパーツも多いせいか思っていたよりも早く作る事ができました。
さらにこれでパーツも増えたため、
別のギターやベースも作るのも比較的楽に出来るかもしれません。
まあ、公式ページやネットショップ等の写真を見ながらの制作ですので
細かい部分はかなり適当なのですが。。。


SBV500&ストラト制作
まずはSBV500。
もう販売終了モデルなのですね。
2期の5話で使ってました。


SBV500&ストラト制作
そしてストラト。
原作で憂がギターになるとは思いませんでしたが
カラーはまだ分からないので、トーンと他の2人の色は無いだろうと予想してソニックブルーを。
まあ、色はすぐ変えられますからね。


SBV500&ストラト制作
あとはアンプを作りました。
とりあえず1期OPであずにゃんの使っているSD-15CEを制作。
アンプも使いまわせるものが多そうなので、2個目を作るときは楽が出来そうです。


あとはスタンドを作ってレンダリング。(画像クリックで大きく)
SBV500&ストラト制作

つぎは部室を充実させます。
まだ足りないものが結構あるので作らないと。。
posted by もへ&しらたま at 00:22 | Comment(6) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −