2011年04月14日

思ったよりも早くあずにゃんぐ到着。

あずにゃんぐ到着
綺麗過ぎて触るのが怖い・・・

初のエレキギターを持った感想は、「お、重い。。。」
ムスタングはエレキギターの中では軽い方らしいのですが
クラシックギターと比べるとかなり重いですね。
そしてネックの幅が細い&短いなぁと。
幅はクラシックギターの2/3程に思えます。
これは押さえやすいのかな??

通販で購入したのでチューニングがされていなかったため
音を出すまで少々時間がかかりましたが
初心者用の教本片手に練習しますぞぉ

以前買ったけいおんのバンドスコアが別の形で役に立つときが来そうです。
posted by もへ&しらたま at 22:18 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2011年04月09日

ギター教室に通うようになり2ヶ月ほど経ちました。
練習は毎日欠かさずに続けていたので
練習用の曲はそれなりに弾けるように。

講師の方は基礎をとても重視する方なので
毎回はじめに基礎練習の成果を確認されます。
なので、練習の前には必ず基礎練習をする癖をつけてます。
そのかいあってか、初めの頃はなかなか開かなかった薬指・小指も
やり始めた頃よりかなり開くようになってきました。
練習曲の難易度もだんだん難しくなっていくのですが
弾けるようになってくると楽しいですねぇ。
今はアルペジオの練習に入ってます。
進み的にはゆっくりかなとも思いますが
とにかく基礎が大事とのことなので
急がずにいこうと思います。
ただ、アニメ版ARIAの曲が弾きたいなぁと思い
Rainbowという曲のギターソロ楽譜をネットで見つけ
弾いて見ようと試みたのですが、開幕から撃沈。
そこで講師に楽譜を見せ(当然ARIAは知りません)
弾いてもらいました。
やっぱり上手いなぁと。そして音が綺麗です。。。
難易度的にはそんなに難しくないとの事でしたが
自分はどれくらい経てば弾けますか?と聞くと
9ヶ月くらいで弾けるようになるんじゃないかと。。。
がんばらんと。。。



また、エレキギターも始めようと決心し
購入してしまいました!

あずにゃんぐ(MG69/MH OCR)を・・・

しらたまには少々白い目で見られましたが。。。
やっぱり好きなもので始めたいものです。
けいおんが終わってからしばらく経つので
すぐ買えるものだと思っていたのですが
まさかの予約しないと買えない状況。
流石のあずにゃん人気です。
先週に予約したのですが、今日入荷とのメールが来て
来週には発送との事なので楽しみで楽しみで。。。
アンプはeBand JS-8をと思っているのですが
今月は資金的に苦しいのでVOXのamPlugを購入。
当然ながらあずにゃん仕様のやつで・・・。
アンプラグあずさ
先に届いてしまいました。
JS-8買うまではこれで練習しようかと。

来週が楽しみで〜す!
posted by もへ&しらたま at 23:37 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2011年02月07日

ギター教室に通うようになり(月3回なのですが)
ギターは持っていなかったので講師の方から借りていたのですが
さすがにずっと借りているわけにもいかないので
ギターを購入するべく楽器屋へ。

そして、初ギターの購入です。
初ギター購入

ギター教室がクラシックギターの教室だったので
選んだギターもクラシックギターを。
予算は3万程度だったのですが
YAMAHAのクラシックギターがちょうどいい値段だったので購入。
でも、店員に言われたのですがギターで3万は結構安物なのですね。。。
他のギターの値段を見るとかなりびっくりする価格。
音に慣れてくるともっと良いものが欲しくなるそうです。

でもまあ、今の自分にはこれでちょうどいいかなぁと。
練習してうまく弾けるようになったら、もっと良いものが欲しくなるかもですね。
それに、エレキも是非ほしいなぁと。
今は練習するのが楽しいので、このギターでがんばるぞ〜と。
指がとても痛いですが・・・。
posted by もへ&しらたま at 00:11 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2011年01月23日

歩いて10分ほどの所にギターレッスンを開いているというチラシが
ポストに入っていたので、とても興味がわき無料体験に行ってきました。

アコースティックギターのレッスンだったのですが
とても丁寧に教えてくれたので、これはもうやるしかないと通うことにしました。
実はギターを触ったのが初めてだったのですが、思ってたより軽いなぁと。
指がつりそうなぐらい痛かったのですが、何とか音は出せました。
そして帰りには、練習用のギターを貸していただけたので、
ちょっとした時間には練習をしようかと。

キーボードの練習は絶賛挫折進行ですが、
独学で全部覚えようとするのはとてもつらいです。
今度はお金もかけてますので、是非弾けるようになりたいなと。
それに楽器について色々と聞けるのはほんとありがたいです。

中々進展しないDTMもこれで光明が見えてくるといいかなと思います。
日記には書いてないのですが、ギター音源以外にも色々と買ってしまったので
これらを何とか活用したいです。。。
出来ないのに道具ばかり増えていくのはお恥ずかしい・・・(*ノノ)

レッスンは月3回ですが、弾けるようになるまではやめないぞ!!
posted by もへ&しらたま at 21:10 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年09月16日

クリプトンからファイヤーセール情報のメールが来ました。

今回は『Real〜』のギター音源シリーズ。
限定100本づつだそうですが、通常の半額ほどなのでかなり安いかと。
以前から、いつかは欲しいなぁとは思っていたのですが
今回のセールで思わずRealStratをポチってしまいました。。。
一度この価格を知ってしまうと、後になって買いづらくなってしまうので
今の自分には宝の持ち腐れ状態になってしまうのですが
いつか使えるように!との期待をこめての購入です。

セールは嬉しいのですが、通常価格で買ったものが後になって安く売られちゃうと
ちょっとショックだったりしますね〜。。

posted by もへ&しらたま at 23:37 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年08月08日

本日、SingerSongWriterの初心者向けセミナーに参加してきました。

先月にメールで案内が届いたのですが、内容がSingerSongWriterを使っての曲作りの一連の流れだったので
一度、目の前で曲を作っているところが見てみたいなぁと思い申し込みを。

時間は1時間半と短かったのですが、講師の方が実際に簡単な曲をゼロからミックスまで行う過程が見れて良かったです。
初心者向けでしたので、自分が知らないような難しい内容ではなかったのですが、講師の方が簡単に鍵盤を使って打ち込みをする姿に衝撃を受けました。
自分がマウスでポチポチ打ち込むより圧倒的に早いしカッコええ。。。
情けないことにMIDI鍵盤を購入しときながら練習も中途半端であまり活用していない自分にがっかりです。
きちんと練習続けていれば・・・。
でも、セミナー終わった後はやる気がもりもり出てきました。
有料でしたので、頻繁に参加は厳しいですが、気になる内容があったらまた参加してみたいなぁと思います。
posted by もへ&しらたま at 23:27 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年07月28日

ここしばらくは楽譜を見ながらの打ち込みをボチボチ行ってます。
わからないながらもコードや奏法を意識して
気になったとこは参考書を見てなんとなく理解するというやり方で進めてるのですが
自分的には思ったよりもこの作業が楽しく
また、わからないながらもエフェクトやミックスまで行って、とにかく製作の一連の流れに慣れようと努めています。
まあ、わからない事だらけなので、仕上がりも中々にドイヒーな感じで楽しいものです(笑
【わからない所ができる>本やネットでひたすら調べる】という作業は3Dの時にも何度も行ったことなので
自分はこういった作業が好きなのかもしれません。
またフリーのVSTプラグインを探すのも面白く、これも3Dと同じ事やってるなぁと思うとおかしく思います。

そして、そろそろ最初のオリジナル曲を作ってみたいところです。
頭の中では映像も含めてイメージが固まりつつあるのですが
作曲の方がまだまだ力量不足なので、取っ掛かりが進みません。
なんとなくメロディーは浮かんでくるので、DSのバンブラDXでメロディーをメモってます。
このソフト、最初の頃は何でも出来てすごい!と思っていたのですが
音楽の知識がついてくると結構制限があることがわかりました。
(まあ、今の自分程度ではまだまだ十分すぎるソフトなのですが・・・)
でもどこでも作曲ができるというのは大変便利で、
通勤電車の時間はDSでメモやちょっとした打ち込みの練習してます。
あとはコードつけて歌詞つけてと行きたいところなのですが
コードの知識もまだまだ中途半端な上に、歌詞についてはマッサラ状態。
再び歌詞に関する参考書も購入して勉強開始です。
もう結構本は買ったつもりなのですが、アマゾンを見るとまだまだ沢山参考書はあるので
評価が良い物を見るとついポチってしまいます。

覚える事がまだまだ多いので時間はかかりそうですが、目標は決まっているので
ゴールに向かってのんびり頑張って行きたいところです〜。
posted by もへ&しらたま at 00:18 | Comment(2) | 音楽関連(もへ)

2010年07月02日

ちょっと前なのですが、5月の終わりぐらいにSingerSongWriterというソフトを購入しました。
基本的にはCUBASE AI4を使っていたのですが、
MIDIの打ち込みをする際に、ピアノロールだと調やコードがわかり難かったため
スコアエディタでやりたかったのですが、CUBASEのスコアエディタはとても使いづらく
打ち込みは別のソフトを使ってみようと色々調べ、SingerSongWriterに決めました。
使ってみると評判どおりスコアエディタがとても使いやすく満足したのですが。。。
購入したバージョンは8.0なのですが、購入して3週間ぐらいしてバージョン9発売のメールががが。
一瞬時が止まったのですが、メールでリンクされた紹介ページを見てみると、無償バージョンアップの案内が!
どうやら今年の5月以降にバージョン8を購入したユーザーは無償でバージョンアップできるとのこと。
普通に8から9にバージョンアップすると、8を購入したぐらいの金額がかかるみたいなので大喜びでした。
即行で手続きを終え後は発売を待つだけに。

そして昨日バージョン9が届きました。
mn343

外箱は真っ白な箱でしたが、無料だったので文句は言えません。
説明書が付いていたのは嬉しい限りです。

早速インストールして少し動かしてみましたが
概観はCUBASEみたいな色になってかっこよくなりましたが
バージョン8も一月しか使っていないので違いはよくわかりません。
ただスコア入力はやりやすくなってる感じがします。
マウスのホイールで音符やグリッドが変わってくれるのがやりやすいです。

mn344
ちょうど8で、Angel Beats!というアニメの「My Soul,Your Beats!」という曲を打ち込んでる途中だったのですが
9でも8のファイルは問題なく読めましたので、続きは9で行おうと。
以前紹介したアニソンの楽譜を購入できるサイトで、この曲の楽譜は無料でダウンロードできました。
ジャスラックに登録されていない曲なので無料とのことみたいです。
最近終わってしまいましたが、好きなアニメだったので楽しみながら打ち込んでます。
ミクの練習もかねて、ミクに歌わせるところまでやってみようかと。


それと今回のバージョン9からReWireという機能が使えるとのことで、
マニュアルにボーカロイドとの連携ができると書いてあったので
ミクとつないでみたのですが、いまいち使う理由がわかりませんでした。
それよりもCUBASEと連携して、MIDIトラックにVSTiを設定するのがとても便利そうだったのですが、CUBASE AI4はReWireが使えないとのことで試せませんでした。
打ち込みから先はCUBASEを使うので、これができればいちいちMIDI出力→読み込みの手間も省けていいなぁと思うのですが。。。
今のところAI4でも全然使いこなせてないので問題ないのですが、ReWireは使ってみたいです。
一番安いCUBASE Essential5でもReWireは対応してるようなのでちょっと悩みます。
posted by もへ&しらたま at 21:30 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年05月29日

去年の夏からDTMを何とかできるようになりたいと
本を買ったり、ネットで調べたりして色々とあがいてきたのですが
(途中3Dに夢中になって結構サボってましたが・・・)
ここに来て、やっと少しだけ成果が出来てたかなぁと思えるようになってきました。
とはいっても、知識が増えたのと、5線譜がある程度読めるようになっただけなのですが。。。(汗
ドレミファ・・・で読むのをやめて、CDEF・・・でひたすら覚えるようにしたので
楽譜をピアノロールに打ち込むのがスムーズに出来るようになってきました。
それと以前からDTMマガジンをたまに買っていたのですが
買った当初は、内容はほとんどわからず、とりあえず放置していたのですが、
知識が増えてきたせいか、読み直してみると、ある程度理解できるようになっていました。
これはほんとに嬉しい限り!
わからなかった頃はなんか忍耐で読んでいたのですが、今は比較的楽しく読めます。
特に今月号(6月号かな?)は自分的にとてもありがたかったです。


そこでまた、バンドスコアから打ち込みの練習をすることにしました。
ほんとうは耳コピが出来た方が訓練にはなるようなのですが
耳コピは想像以上に自分には敷居が高かったです。
まあ、バンドスコアについても、以前にブックオフとかで昔の邦楽のバンドスコアを買い、
それを打ち込もうとしていたのですが、なんというかやる気がでませんでした・・・。
結構好きな曲なのですが、何故かテンションあがらずちょっとやって放置・・・。
もう最近はアニソンしか聞かなくなってしまっているので、アニソン脳になっているようで・・・。

ところが最近、【2次元楽譜製作所】というサイトを見つけました。
こちらではアニソンのバンドスコアが購入できるので
これはいい!と早速1曲購入。
ではやってみるかと始めてみると、以前とは違ってやる気が続きます(笑
まあこれも、以前よりも知識が増えたため、打ち込んでいて楽しいからかもしれませんが。
コードについても少しづつですが理解できるようになったので、
ベースやギターなど、コードを意識しながら打ち込むと勉強になってる気がします。
ボーカルパートはとりあえずピアノで打ち込んでおき、あとでミクに歌わせようと思います。
いつの日か行うであろう作曲のためにも、ミクもしっかり練習しておきたいところです。
やっとミクを使う時が。。。(ノД`;)


と、ここまでは順調のようですが、ここでまた壁が。。。。
とりあえずベタ打ちで打ち込んでみたのですが、やっぱり本物を聞くと全然違う。。。。
特にギター&ベースがひどいものです。
まずベロシティがまったくわからず。。。
それと、楽譜に書いてあるギターのSやらCやら書いてある部分の打ち込み方がわからず_/ ̄|○
ベロシティの調整は必須のようなので、調べないと。。。

少しづつわかってきたかなぁと思うと、すぐにまた壁が立ち塞がる。
まあ、これは3Dも同じですが、DTMもまだまだ先は長そうです〜。




posted by もへ&しらたま at 23:13 | Comment(6) | 音楽関連(もへ)

2010年05月12日

順調に出来ることが増えている3DCGに比べて
DTMはなかなか進展しません。

ミミコピにチャレンジしてみたり(出来ませんでしたが…。)
バンドスコアを打ち込んでみたりしたのですが、
打ち込んだデータを再生してみても、全然同じにならない…。

簡単にうまくいくとは思っていなかったのですが、
何から始めればいいのかもわからないため迷走気味です。

参考書もアマゾンのレビューを見ながら色々と購入してるのですが
知識もないせいか、初心者向けとレビューされている本でも
ほとんど理解できなかったりしてます。

そん中、今の自分でもわかりやすく参考になった本と
今現在、苦戦中の本を紹介しようかと
作曲初心者向けの本
本のカバーは読みづらいので、いつもはずしちゃいます。

左と真ん中の2冊は、ほんとに初心者向けに書かれていて
コード進行から作曲する方法がわかりやすく解説されていました。
リズム・ベース・メロディパートの初歩的な作り方も書かれているので
ちょっとした簡単な曲なら作れる気がしてきます。
ただ、2冊とも内容がかぶる部分が多かったため、MIDI入門だけでも良かったかなと思います。

上の2冊を読んで、もう少しコードの勉強をしてみようと買ったのが一番右の
「絶対わかるコード理論」です。
これも初心者向けかなと思いきや、いきなりハードルは高く上がり
ちょっと読んだだけで、頭が混乱・・・。
こ、これは難しい。。。
もう自分の頭では、読んだだけでは覚えられないため
5線譜をプリントアウトして、書いて覚えてます。
この本には教科書のように、章末に演習問題がついてるため
書いて覚えるにはちょうどいいと思います。
解くのが遅いので中々先に進みませんが、こんなことをするのは学生のとき以来なので
ちょっと楽しんでやってます。
まあ学生のときは、勉強はつまらなかったんですけどね〜
学生の頃にこの感覚があれば(笑

まだ本の半分くらいしか進んでないのですが、このシリーズは3巻まであるみたいなので
先は長いなぁと。。。
しかし今の所、この本の内容からなのか、音楽をやっているという感覚がしません。
どちらかというと数学なんかをやっている感覚に近いような・・・。
本当に作曲できるようになるのかなぁとちょっと不安になったりもします。。。
posted by もへ&しらたま at 00:43 | Comment(4) | 音楽関連(もへ)

2010年04月30日

今日は初音ミクアペンドの発売日です。

3月の頭ぐらいに、アペンドが発売するころにはミクが少しは出来るように
なっているんじゃないかなぁと期待して予約したのですが。。。

ほとんど出来るようになってない常態で届いてしまいました。。。(T-T)

初音ミクアペンド01
アペンドのパッケージミクは成長してますね〜
個人的にはデフォミクのが好みです。


初音ミクアペンド02
インストール後にVocaloid2Editorを立ち上げると
SINGERにミクが6種類追加されています。

ここでいろいろと試してみたいのですが、普通のミクもまともに使ってないため
今の自分には宝の持ち腐れ。。。

3Dもある程度できるようになったので、ここ最近はDTMの勉強を再開し始めてます。
以前覚えたことは結構忘れてしまったため、最初から覚え直しです。
鍵盤の練習も止めたままのなので意味が無し。。。
色々と手を出しすぎてるのが良くないのですが、なぜかやる気だけは沸いてくるので
ある程度は作曲もできるようになりたいです。

posted by もへ&しらたま at 23:32 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年01月23日

初音ミクをついに買ってしまいました。
本当はもう少しDTMが出来るようになってからと思っていたのですが
3Dミクの方が思ったより早く進み
モーフを作っていたら、なんかしゃべらせてみたくなりつい・・・

アマゾンで公式のガイドブックと一緒に購入。
mn233ミクさん来ましたよ。

とりあえずインストールして起動。
操作も良くわからないのですが、
マニュアル見ながら「あいうえお」といれてみると
お、おお・・・、しゃべる!
まあ、歌ってるんでしょうけど・・・
ぎこちないのですが、しゃべらせるだけなら何とか出来そうなので
色々いじってみようと思います。
近いうちに3Dと合せてみたいです。

DTMの方は、3Dの方にどっぷりつかっていたのでさっぱり・・・・
続けないとせっかく覚えたことも忘れそうなので
ミクも来た事だし再開し始めようと思います。
目指せオリジナル曲+PV!
posted by もへ&しらたま at 22:31 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2009年09月29日

耳コピが中々出来ないためバンドスコアというものを買ってみて
ベースやドラムの楽譜見ながら勉強してみるかとヤフオクを物色。
安いもの順で見ていたら結構前のGACKTの曲が安かったため落札。
もへは何故か昔GACKTが好きだったためCD持ってたりします。
届いた楽譜を見てみると、ベース・ドラムは分かるのですが
ギターのパートには見たこと無い音符がずらり・・・
なんぞこれ??
楽譜以外は特に何も書いてないので
ネットでまず楽譜の読み方を勉強してみるかとグーグル先生を。
色々と見ているうちに何故か『けいおん』のバンドスコアなるものが
最近出て、それが初心者向けらしいという情報を発見。
アマゾンのレビューを見てみると、スコアに各楽器のパートに説明が付いて
初心者向けとの事。
これはいいじゃないかと、値段を見て少しためらうもポチリ。

mn080けいおんは結構好きでした。

バンドスコアの中身は9曲分の楽譜と、OP曲のポイント解説が10数ページ程。
それとCDが付いていて、1枚目はスコアの曲の歌なしバージョン。
2枚目は、さわ子先生がOP曲を楽器ごとに解説していました。
本来は楽器を弾く人用のものだと思いますが
コピーの練習にもちょうどいいかもしれません。
しばらくはCagayakeGIRLSの打ち込みにチャレンジしてみようと思います。
posted by もへ&しらたま at 19:06 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2009年09月11日

地味に勉強と鍵盤の練習が続いています。

バイエルの方は進みは遅いですが
何とか進んでおり今は21番。
左手の反応が少しづつ良くなっていくのが
実感できて嬉しいです。
少しの時間でも毎日続けていた方が良いらしいので
サボらないようにしています。

勉強の方は、音楽理論の初歩的な事は
何となく理解できたんじゃないかと思います。
スケールとコードの関係が中々理解できず
もやもやしてたんですが、
最近やっと分かった気がします。
少し自信ないですが・・・。
最初に移動度と固定度の意味を理解しないまま
ドレミ=CDEと思い込んでしまったが
スケールが理解できなかった原因だった気がします。
周りに音楽に詳しい人がまったくいないので
疑問があっても聞いたり教えてもらったり
出来ないのが辛いとこです。
まあ今はネットがあるので昔よりは便利ですね。

あとは理論がわかっても
作曲がすんなり出来るわけじゃないことも
よ〜くわかりました。
結局色んな曲を聴かなきゃだめだなぁと
そして自分の好きな曲のコピーをしてみるのが
音楽を覚える近道な気がしてきました。
その中で勉強したコード進行などを意識して
自分の中に取り込んでいくのが
いいんじゃないかと今は思ってます。
今までベースの音なんてまったく気にしてなかったのに
とても重要なんですね、ベースって。。
お恥ずかしい。。orz
今は低音部を意識して聞くようにしてます。

とりあえずCubassAI4を使えるようにならないと
進まなくなってきたので、初歩的な解説本を買おうかと。
マニュアルはPDFな上に書いてあることが難しい。。。
posted by もへ&しらたま at 12:25 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2009年09月05日

先週のことなんですが、突発的にキーボード買ってしまいました。

mn075

DSで「DS-10」をやりはじめてから
少しづつ音楽やってみたいなぁ感がつのり
おもいきってキーボードを買ってしまいました。

何故キーボードなのかは・・・
音楽知識ゼロのもへなので、パソコンで音楽やるには
まずキーボードが必要なんだろうという思い込みでした。
が、よくよく調べてみると無くても大丈夫みたいなことが書いてある・・・
まああるに越したことはないようで少し安心。
買ったのはヤマハの「KX-61」という機種で
これもビギナーに最適&入門向けソフト付きとか書いてあったのを見て
ミクはもともとヤマハが開発したようなもんだからヤマハの入門用でいいや〜
という愚かな考えでポチり。
んでwktkしながら到着を待ち、届いたら速攻で設置。
早速ソフトをインストールしキーボードをPCと繋ぎ
さてこれからどうするって・・・・・?
まず音が出ない・・・
説明書を何度も何度も読み直し
キーボード側の設定をいじらなければいけないことに気付くのに2時間
やっと音がでたぁ〜と喜んだ後に待っていたのは
まったくもって操作の仕方も、
これから何すればいいのかもわからない現実でした。
まず説明書が無い。(pdfファイルでありました。)
そして音楽知識ゼロの自分には
そもそも音楽を作るのに何からはじめればいいのかが・・・
多分このキーボードの入門向けというのは
音楽の知識がある程度備わっている方にとっての入門向けなんだなと
ここで気付くもへでしたorz

しかし一旦やると決めたからには、ここで諦めるのは恥ずかしい。
そこそこ絵が描けて、動画もちょっとはできるし、後は音楽が出来れば
とっても楽しそうだぁと以前から思っていたので
目標はちょっとしたミクPVを作れるようにと設定し、
まずは音楽の勉強を始めようと決意。
それから一週間色々とやってみました。

まずはキーボードなんですが、付属のソフト「CubaseAI」が
出来ることの幅が膨大すぎて今の自分にはまったく手が出せないことが
わかったので、知識と自信がつくまではしばらくは封印。
キーボードを寝かせるのは場所も食うしもったいないので、
以前からなにか楽器が弾けたらいいなぁという思いもあったため
ノートPCに繋いで鍵盤の練習始めることにしました。
このキーボードでやるのは本来の用途とは違うのかもしれませんけど。。。
でも実際弾けるようになったら作曲とかにも役に立つんじゃないかなぁという
素人考えもあったりします。
しかし、少し弾いてみるとまったく指が動かない・・・
そもそも、基本も何もわかってないのでただの騒音にしか。。。
何からやり始めればいいんだろうとグーグル先生の力を借りると
ピアノを習う子供は、まずバイエルというものをやると。
ふむふむ、バイエルってなんぞ?
またまたググルとピアノの基本となる練習曲が沢山詰まっているものらしく
100ちょっと練習曲があるそうな。
んでアマゾンを見てみると「大人のための独習バイエル」という今の自分に
ぴったりな本があったのでポチっ
アマゾンは仕事が速いので、夜に頼んでも次の日には到着。
早速1番から見てみると、おおなんか簡単そうな楽譜じゃないかぁ〜
まずはその前に手の配置と基本的な指の練習からとあったので
まま軽くこなしてやるかとはじめましたが・・・
すいませんピアノなめてました。
この時点で手が動きませんorz
おっさんのもへは、ピアノが弾ける小学生以下ということを悟りました。
それでも手首が痛くなりながら何とか進めています。
今はまだ16番ぐらいで、ペース的は凄く遅いと思うんですが
最初のころよりはまともに手が動きます。
まだ左手がぎこちないけど、すこ〜〜〜しづつ上手くなってる感はあるので
コレは楽しい!

一方の音楽知識の方は
とりあえずはひたすらググリまくり、初心者向けのページと
ニコニコの作曲講座などをひたすら見て勉強。
この時点で音楽には理論があることを始めて知りました。
学生のころ習ったかなぁ・・・
(高校では美術を選択してたので音楽は習いませんでした。)
さらに調べていくと、音楽の底の深さに驚愕しました。
これは一筋縄ではいかんなぁというか、
もっと簡単なものと考えてた自分が愚かだった・・・
最初は理論はあまり気にせずとも簡単な作曲はできるみたいなことが
書いてあったりもしましたがいずれは習得しなければならないみたいで
だったら今のうちに勉強しとこうかなと。
幸いなことに、もへは理論とかはどちらかというと好きな上に
マゾ体質なんで勉強することは楽しいです。
まあ、ゼロからのスタートなんで知識はどんどん入っていきますが
まだ基本的な部分しか理解していないと思います。
今のところはコードというものが重要とわかったので
何回も書いてる事を読み返して頭に叩き込んでます。
そして、DSのバンブラDXで勉強したことを試して耳で
理解するというのを繰り返してます。
こうして書くとえらい勉強しているようにも見えますが
まあ仕事合間や寝る前とかに勉強。
電車の中でバンブラって感じなんですけどね。
とてもとても時間がかかる事がわかったので気長に続けていこうと思います。

今のところはどちらをやっていても楽しいのでなんとか続けられそうです。

音楽知識ゼロからスタートの人間がどこまで出来るか気長に見てやってください。


そういや3Dの方が殆ど進んでないや・・・スコシハヤッテルンデスケドネ…
posted by もへ&しらたま at 02:56 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −