2010年03月07日

やっと時間に余裕ができたので組みかけのPCを完成。
そして旧PCより環境移行作業を行いました。

ケースは結構前に購入したコチラ

猫毛対策用に選んだケースですが、さらに前面吸口部に換気扇用のシートを貼りました。
猫毛対策
これで猫毛もそう簡単には中に入れないはず。。。
何ヶ月か使ってみないとわかりませんが、期待しています。


PC中身
ケースの中は見た目より狭いですが、電源部が別部屋になっており
天井に巨大な排気ファンがあるためとても冷えそうです。

しかし、このケースMATXのくせに今まで使っていたATXのケースより大きいです。。。
外観比べ



CPUにCore7-i860、メモリを8G積み、Windows7-64bitを入れました。

とりあえずOSを入れる前にMemtest86+でメモリをチェック。
ドキドキしましたが、すべてのメモリがエラー無しで一安心。

64bitのOSも初めてでしたが、今は大体のドライバーが64bit版に対応しているため
特にトラブルもなく導入完了。
後はソフト関連が動いてくれればOKです。

まずはLightwaveをインストール。
Lightwaveは32bit版と64bit版は同梱しているので
まずは64bit版を。
これは起動まで問題なし。
続いて32bit版をインストール。
こちらも起動まで問題なし。
ドングルのドライバーは64bitだと思うので
Lightwaveを両方入れる場合は64bitから先に入れたほうがよさそうな感じがします。
ただ、Lightwaveのプラグインが64bit版に対応している物が少ないので
結局32bit版をメインに使いそうな気がします。

次にadobeのソフトを
もへはCreativeSuite3というのを持っているのですが
こちらも問題なくインストール&起動を確認。
当然ながら32bitアプリとして動きます。
それと、以前にAfterEffetcsが、ビデオカードをRadeonHD5670に変えたとき
起動時に警告が出て、英語版で立ち上がると書きましたが、
今回も同じRadeonHD5670なのですが、普通に日本語版で立ち上がります。
なんで??
インストール時の環境を変更すると、警告が出るのでしょうか??
とりあえず良かった。。。

あとはミクとCubaseAI4を入れてみようかなと思ったのですが、
その前に旧PCも平行して使っていく予定だったので
旧PCの環境をすっきりさせて、ついでにマウスやキーボードを二つ筒使うのが面倒だったので
試しにリモートデスクトップでつないで見ると、これが思いのほか快適!!
以前リモートデスクトップを使ったときは、描画も遅くて、画面も狭くていまいちな感じがしたのですが
いつの間に進化したのやら、対応解像度がかなりあがっていて、
LAN環境もパワーアップしていたせいもあるのか、レスポンスも悪くないです。
試しにリモートデスクトップでミクを立ち上げて動かしても、多少もたつきはありますが、できないレベルじゃない気がします。
まあ、自分がまだミクに慣れてないせいもあるかもしれませんが。。。
デュアルディスプレイとリモートデスクトップで、重いソフト同士でもモニターを切り替えることなく、同時に動かせるのは凄い。。。

自分がそこまで必要とするレベルでは、まったくないのですがッ!!


とりあえずここまで立ち上げてもキビキビ動きます。
いろいろ立ち上げ
小さくてすいません。。右下の二つがリモートデスクトップです。

まあ同時に動かせる意味も、あまりないかもですね。。。
とりあえずレンダリング中でも違うことできそうです。


新しくなったマシンでどれぐらい速度が違うか、簡単にレンダリングの時間も測ったのですが
長くなってしまったので次回で。

64bitで少し警戒していましたが、思ったよりソフトが普通に動くので少し拍子抜け。
まだ少ししか動かしていないのでわかりませんが、windows7はなかなか良さそうです。

posted by もへ&しらたま at 01:30 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月01日

先週からメインPCをパワーアップするべくPCパーツを買い集めていたのですが
CPUをCorei7-860にと前から決めていたので
アマゾンが安かったのでポチりました。

そして次の日、CPU到着。
しばらく忙しいので、組むのはもう少し後にと箱だけ眺めて満足。

そして更に次の日、Core i7-930発売の情報を知る。。。。_|\○_
値段もあまり変わらないのに更にショック。。。

LGA1366だと最終的には他のパーツで割高になってしまうし
今回はケースがMATXなので多分マザーの選択肢がほとんど無いはず!
と自分に言い聞かせて、涙を呑んでいます(T-T)

買い物のタイミングは大事ですね。。。


新PCが完成したら早速、速度のテストをしてみたいところです。
Windows7の64bitも導入する予定です。
楽しみ〜
posted by もへ&しらたま at 20:33 | Comment(0) | もへ日記

2010年02月17日

今月は仕事がなかなかにしんどく、土日も家で仕事状態に。
中々趣味に時間が割けられません。。。
3Dもせっかく進んできたのに、もどかしい感じです。
セルシェーディングというのを試してみたいのですが・・・
今週少し時間取れたらやってみたいところです。

そんな中、2年ぐらい使っていたビデオカードの調子が悪くなってしまい
仕方なくビデオカードを買いに家電量販店に。
今まで使っていたのはGF8600GTで、ゲームもしないため特に不満も無く、次のNVIDIAの次世代カードが出たら買い換えようと思っていました。
後半年程もってくれれば。。。
とりあえず緊急だったので安いのでいいやと軽く調べ、GF9800GTEが安くてよさげだったので買おうと思ったのですが
量販店に行ってみると9800GTEが無い・・・。
GFの200系列はすこぶる評判が悪いので、どうしようかなぁと悩んでいるところに目に付いたのがRadeonHD5670。
今までずっとNVIDIAのカードしか買わなかったのですが、最近勢いのあるRadeonは気にはなってました。
値段も9800GTEとあまり変わらないし、どうせ繋ぎだからとRadeonHD5670を購入。
初Radeonです。

自宅に帰宅して早速交換。
PCをいじるのは楽しいものです。
とりあえず以前のドライバとコントロールソフトを消した後にCDからドライバをインストール、そして再起動。
すると何故かWindows起動中にハングアップ。
慌てずにセーフモードで起動。
どうもドライバがうまく動いてない様子。
Windows標準のドライバにすると起動はするのですが、当然ながら解像度が低い状態に。
ここから数時間色々と格闘するのですがうまく行かず、ドライバが入った状態ではどうしても起動してくれません。
そして、カードを刺すところまで戻って、一からやり始めてみたところ原因がわかりました。
もへの環境はデュアルディスプレイなのですが、2台目のディスプレイを繋がずに起動するとドライバが入った状態でも問題なく起動。
その後2台目のディスプレイを繋ぐと無事認識してくれました。
これは気付かなかった。。。。
今まで起動しなかったのがうそのようにキビキビと動いてくれます。

ここで前のカードと比べてどれくらい早くなったか知りたかったので
以前のカードのとき、ストWのベンチマークを動かしたことがあり、その結果を保存したおいたので、今回もやってみることに。
8600GTのときはカクカクしていて、とてもゲームにならない悲惨な結果で、古いカードだしゲームは無理だなぁと思ったのですが、
5670で動かしてみると、ぬるぬる動く!!
安いカードだったのであまり期待していなかったのですが、あんまりにヌルヌル動くんでびっくりです。

上が以前ので、下が新しいのです。
st4_HD5670


Lightwaveも早くなったかなぁと動かしてみたところ
モデラーのほうはそれほど変わらない感じでしたが、レイアウトは明らかに操作が滑らかになりました。
以前はミクを動かそうとしたときに、マウスカーソルが飛ぶような感じで操作しにくかったのですが、今はカーソルが滑らかに動きます。
レイアウトでの作業はとてもやりやすくなった感じです。
ただ、予想はしていましたがレンダリングの時間はあまり変わりませんでした。
それとモデラーで、以前はでなかったエラー落ちが頻繁に出るように。。
う〜ん・・・。

そして一番困ったのはAfterEffetcsが何故か英語で立ち上がるようになってしまいました。
一応programfileのadobeのフォルダの中に日本語版のショートカットがあったので、それで立ち上がることは立ち上がるのですが、起動前に英語でメッセージがでてきて「このシステムはサポートされていません」的なこと言われます。
とりあえずは動くことは動くのですが、とても気になります。
うちのはCS3なので、新しいビデオカードは対応外だとは思いますが、英語版が立ち上がるようになるのは予想外です。
もうすぐCS5が出ると思うので、そこでバージョンアップするしかないのかな。。

いままでNVIDIAのカードを使っていて、こういった感じの症状は出たことが無かったので不安です。
まだ5670は出たばかりなのでドライバの更新で良くなっていくとよいのですが。。
ビデオカードの買い替えは慎重にやったほうがいいなぁと。。
posted by もへ&しらたま at 00:53 | Comment(0) | もへ日記

2010年01月21日

昨年末から公開されている映画『アバター』見てきました。

3D映画の大作ということで話題にはなっていたのですが
映画が立体的に見えてもねぇ・・・と思い
DVD出てからでもいいかなと、スルーだったのですが
3DCGが凄いと聞き、なんとなく気になり
どうせ見るなら3Dで見てみようと、近所の映画館へ。
事前調べで、3Dだと字幕は見難いということらしかったので
吹き替え版を。

入場口ででっかい3D用メガネを借り
ちょっとかけてみると、少し暗くて見難いなぁと。
始まる前までは、あまり期待していなかったのですが
始まった瞬間から、いきなり立体的に見えてスゲェーー!
最初はちょっと酔いそうになりました。
慣れてくると平気になるのですが、立体的に見えるだけで
映画がこんなに凄くなるのかと、少し興奮してしまいました。
ストーリー自体は良くあるような話なのですが
3時間近い内容にもかかわらず、全編だらけずに見れました。
映像はとても綺麗で、CGも凄い。
(どっからどこまでがCGなのか、もうよくわかりませんでした。)
盛り上げるところはしっかり盛り上げてくれてると思います。
でも、この映画を3Dで見なかったらここまで興奮できたか分かりません。
これからは3D映画が増えていくんだろうなぁという実感がわきました。
ただ残念なのが、3Dメガネをかけると若干暗くなってしまう事。
メガネを取って見てみると、とても綺麗な発色しているのに
メガネかけると全部暗くなってしまいます。
調べてみると日本の映画館には4つの3D方式があるとの事。
中でも日本で4つの映画館しか置いていないIMAX3Dという方式は
他の3つの方式とは比べ物にならないくらい綺麗だとか。
もへが見たのはXpanDという方式でした。
今度はIMAX3Dで見てみたいなぁ〜
それと、吹替えでも劇中に何度か字幕が出てきたのですが
ほんと見づらかったです。
映画は基本的に字幕で見ていたのですが
3D映画に限っては吹き替えかなぁ〜
せっかくの3D映像も見逃すともったいないですしね。

でも、アニメは3D映画になるんですかねぇ??
posted by もへ&しらたま at 20:29 | Comment(0) | もへ日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

2010年もむんじぇりを宜しくお願いいたします。

2010_gantan


皆様にとっても、今年一年が良い年になりますように〜!!
posted by もへ&しらたま at 15:34 | Comment(4) | もへ日記

2009年12月25日

今年はミクのフィギュアを沢山買った気がします。
しかし、ミクのフィギュアは出過ぎな気もします。
今が売り時なんでしょうね。
そして、買ってしまう自分がいます。。。

そして今年最後(だと思う)のミクフィギュア。
mn2071/7スケールです。

とにかく服の質感が凄いです。
ちょっとエロ過ぎる気も・・・。

mn208髪の毛が少し透明な感じです。

mn209服のシワが凄い!

mn210顔は公式イラストに一番近いと思います。

mn211尻がぁ・・・にくにくしいです。

ちょっとやり過ぎな感じもしますが、質感はとても凄いです。
服や小物も少しアレンジされてますね。


次はミクとは違いますが、ブラックロックシューターのフィギュア。
コレは発売延期が何回も続いてやっとの登場です。
でも待っただけあって出来はすばらしい!
mn212箱でかい!

mn213カッコイイ!土台の質感も凄いです!

mn214こちらも服が凄いなぁ。。。

mn215顔は青い炎が有る無しの2種類

mn216巨大銃と鎖は別パーツです。

ブラックロックシューターのアニメも楽しみですわ〜



そして、いつものやつはこちらから。。。続きはこちら
posted by もへ&しらたま at 22:21 | Comment(2) | もへ日記

2009年12月13日

冬のボーナスが何とか出たので
PCのパワーアップをしようと思っていたのですが
前から一眼レフデジカメが欲しいなぁと思っていたところに
キヤノンのKISSが1月まで1万キャッシュバック行っているのが分かったため
今しかない!と思わずポチりました。
PCはまた今度で・・・

というわけでアマゾンからKISS到着!
mn177撮影は今までのデジカメで。。。

キャッシュバック額が一番高かった
望遠用のレンズがもう一つ付いてるダブルズームキットを購入。

これで猫もフィギュアも綺麗に撮れるはず!
初心者でも綺麗に撮れるという謳い文句を信じて
説明書をろくに見ないで色々撮ってみました。

ちょうど昨日、ミク物が何個か届いたのでコレを被写体に

まずはミクのお菓子缶詰
mn1782種類ありんす

コレはゲーセンのプライズ物かな?
つるつるしてとっても取りづらそうです。。。((;;゚□゚))

mn179中身はクッキー


次にミクのプラネタリウム??
ミク物を手当たり次第に買っていたので
こんなものまで買っていたのかという一品。

mn180ミクとルカですね

mn181中身はこんな感じです

乾電池4個使います。
電池入れる部分は下にあり、ネジ付きの蓋になっています。
この時点でもうなんか面倒に。。。
が、とりあえず電池4個入れてみる。

んで、暗い部屋で点灯。
mn182わーい、ミクが空いっぱい!

これでロマンチックな夜を演出的な事だと思いますが
スイッチ入れると、『ガガガガッッ』と回転する音がうるさくて
なんかうざい。。。。
こ、これは・・・つかえない・・・_|\○_
フウインシマス


そして今回の目玉
ワールドイズマインの額縁付きフィギュア!
mn183待ちましたよ〜

なんというか綺麗ですね〜
フレームは2種類あったけど濃い方に
どうやって額にくっついてるのかなぁと思ったら
磁石でくっついてました。
とりあえず逆さにしても落ちません。凄い!

mn184う、うつくしい・。。。(゚∀゚)

mn185新型のパワーを試してやるさ

mn186オートだけどな

mn187パンツは白

額縁とセットなのがいいですね〜
コレを考えた人は凄い!
壁にかけなくても斜めにかけるスタンドが付いているので
机の上でも綺麗に飾れます。

カメラの方はなんかよく分からないけど
綺麗に撮れてる気がします。
これからいっぱい撮って使い方覚えるぞ〜!



そして、相変わらずフィギュアの空箱に入る白い影が。。。

mn188オマエモオンナダモンナ



posted by もへ&しらたま at 22:15 | Comment(0) | もへ日記

2009年12月06日

鉄拳6を発売日に購入して以来、地味にやり続けているのですが
原稿進めなければならないのに、ついつい対戦してしまう。。。
2,3戦だけと思ってやってしまうと、ずっとやってしまう自分がいます。。。(TдT)

でも上手くないので段位もあがらず初段から3段ぐらいを行ったり来たり。
もう300敗位してますが、やめられまへん〜
マゾなのかも。。
シャオユウが鉄拳3のときから好きなので
それしか使っていません。
PS3の鉄拳6で見かけたらボコボコにしてやってください。

でも今週こそは原稿を終わらせるぞ!
PS3の電源押したら負けヽ(`Д´)ノ
posted by もへ&しらたま at 23:53 | Comment(3) | もへ日記

2009年11月29日

昨日に続いてまた到着。
今度は『らき☆すたOVA-EXフィギュア』と『初音ミク-ProjectDIVA-PMフィギュア』。
予想していたものより大きい箱で届いたので、少し驚きました。
開けてみるとミクフィギュアの箱がでかい!
以前のEXフィギュアと同じ大きさだと思っていたら
箱だけなら倍以上の大きさ。
これをゲーセンで取るのは大変そうな気がします。
お金かかりそうですね。。。

mn165OVA-EXフィギュア

mn166なかなか可愛らしいです(特にかがミク)

mn167こなたは後ろ姿が隠れちゃいますねぇ

mn168ぱんつは白。。。

今回のらきすたEXフィギュアはミクコスだけに
楽しみにしていました。
かがみの顔がちょっと気になるのですが
出来は良いと思います。
EXフィギュアの中では一番のお気に入りになりそうです。


mn169PMフィギュアの箱は大きいです。

mn170DIVAのパッケージポーズですね。

mn171後姿も美しいです。

mn172顔もパーケッジに似ています。

mn173パンツが白いのは決まりがあるのでしょうか?

mn174グッスマのと並べてみても大きい!

髪の毛の形等が少し変な部分もあるのですが
顔や服もしっかりしていて
値段を考えると、大変出来が良いと思います。
予想していたより出来が良くてびっくりヾ(゚∀゚)ノ
ただ、UFOキャッチャーだと取れるのコレ。。。?


それと勢いでこんなものも。。

mn175シルエットストラップー

携帯につける度胸が無い時点でまだまだな自分。
車のバックミラーにでもぶら下げとこうかなと。



posted by もへ&しらたま at 19:00 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月28日

しばらくはフィギュア日記な予感です。

今度はグッスマの『figma初音ミク ライブステージver』と
初音ミク CMver』が届きました。

これも結構前に予約したような。。

『figma初音ミク ライブステージver』の方は
箱も大きく、ペーパークラフトのステージも付いているのですが
組み立てが大変そうです。
とりあえず箱のまま保留。
mn162なが〜い頭も入ってます

もう一つの『初音ミク CMver』は
以前出たフィギュアの顔違いバージョンです。
これも置き場所が確保されるまでは箱のままです。

mn163目つぶってます。

mn164箱も色違いで同じデザイン。

今回の物は焼きなおし感が強いので、新作も早く出てほしいところです。
延期の知らせが来るたびにがっかり。。




posted by もへ&しらたま at 23:29 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月26日

ねんどろいどぷちのボカロ箱が到着。
これはかなり人気があるみたいです。
値上がり半端無いような・・・

mn158いつ予約したかも忘れてました。。

mn15912個入りです。(11種類)

とりあえず全種あるか確認。
弱音がかぶりましたが、シークレットを含む全種ありました。
箱を開けて一つ一つ組み立て。
何気に疲れる作業です。
力を込めてねじらないように注意しながら、
ビニール剥がす作業が精神的に疲れます。

mn160整列!

シークレットはちゅねの頭だけ違和感を感じます。。。

ついでにDIVAのミクと並べてみたのですが
全然違う。。
パーツの使いまわしとかはしてないんだなぁと感心。

mn161かなり違いますね。

今月末から来月にかけてミク物が結構届きそうな予感がします。
発売延期が多すぎ。。。
posted by もへ&しらたま at 21:36 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月12日

買うか悩んでいたwindows7なのですが
ファミリーパックのお買い得感に惹かれて
ちょうどXPアカウントも3つあるのでファミリーパックを購入。

メインのマシンに入れるのも怖いので
ネット用サブマシンのノートPCをバージョンアップしてみました。

XPマシンなので、新規インストールになるのですが
インストール自体は比較的早く終了。
ネット用マシンだったため環境の構築も楽だったのですが
VISTAはスルーしたため、操作に戸惑いまくり。
XPとはかなり違う印象を受けます。
ただ、動作自体は思っていたよりも軽く
XPに比べて重いといった印象は受けませんでした。
このマシンでしばらく動かして特に問題なさそうならば
順次入れ替えていこうかなと。

7の新機能ではないのですが
XPの時にまったく使わなかったスリープ(XPではスタンバイかな)を
使うようにしてみたところ、凄く便利!
ネットで軽く調べ物したいときに、瞬時にPCが起動するのは感動です。
VISTAでスリープが安定しているの聞いていたので
7にしたら早速使ってみようとは思っていたのですが
ここまで便利だと、他のXPマシンも7にしたくなります。
ただ、メインマシンは動かなくなると困るソフトも多いので
もうしばらく我慢です。
でも、ボーナス出たら新たなマシン組みたいなぁと思う今日この頃。
まあ、出たらですが。。。
posted by もへ&しらたま at 23:02 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月08日

最近、妙に腰が痛くて痛くて・・・

そのため以前からずっと欲しかったマッサージチェアを
ついに意を決して購入してしまいました。
mn082流行り物に弱いです。

パナソニックのソファタイプのマッサージチェア。
見た目が普通のソファに見えるので、
リビングに置いても違和感ないです。
これで足もマッサージしてくれる優れもの。
ちょっと硬めな感じはしますが、
毎日おせわになっておりまする。

しかし、少しは運動しないと
体がどんどん貧弱になっていきそうです。。。
posted by もへ&しらたま at 18:27 | Comment(0) | もへ日記

2009年10月23日

仕事が忙しくなると書き込みがスローダウンしてしまいます。
いかんいかん。
しばらく落ち着きそうなので、再び制作活動に戻ろうかと。
ここしばらくPCのファンが少しうるさいので
埃つまってきたかなぁと、前面カバーを開けてみると・・・

mn083一見なんともなさそうなのですが・・・

mn084うへぁぁぁぁぁぁ

猫の毛がぁぁ・・・
このケースは見た目と静音仕様との事で購入したものなのですが
猫を飼う前に買ったものなので、対猫毛対策は考えていませんでした。
この酷い状態も、長い間ほっといたわけじゃなく
頻繁に掃除をしてはいるのですが、吸気ファン前のフィルタ貫通してます。。。
猫がいると毛対策は必須ですね。
このケースの前面パネルは両サイドのカバーを外した後、ラジオペンチ使って
開けなければならないので大変面倒です。
埃対策に良さげのケースは無いかなぁと、探してみると
AntecのP180シリーズの前面エアフィルタが簡単に掃除できそうで、とてもイイ!
そのなかでもminiP180というケースがMATXらしく
次のケースは少し小さいのがいいなぁと思っていたのでコレにしよう!と、早速価格調査。
平均18000円前後と少し高い・・。
もう少し調べてみると、1万円以下で売ってる店を発見!&即ポチ!
たまたまセールだったのでしょうか。
安く手に入りラッキーです。
ただ、windows7の発売を機会にPCを組みなおそうと元々考えていたので
今のPCはそのままで(現在ATXなのでどちらにしろ入らない)
買ったケースはしばらく寝かしときそうです。
Core i7の860がコストパフォーマンス的にとても良さげなので、
購入予定なのですが、
windows7を買う必要があるのか未だに悩み中。
7にするなら64bit環境にしたい所ですが
今使用しているソフトがちゃんと動くのか心配です。。。
発売後のレビュー色々見て決めようと思ってます。

mn085(゜o゜;箱でかい・・・

miniP180届きましたがATXじゃないの?ってぐらい大きい。。。
これならminiじゃなくてもよかったかも・・・・orz
posted by もへ&しらたま at 22:59 | Comment(0) | もへ日記

2009年10月02日

半分忘れかけていた『ねんどろいど初音ミクRQ Ver.』が
今日届きました。

mn081思ったより箱でかかったです。

申込から時間が経ってると忘れてしまいますね。。
ミクフィギュアを飾る棚のスペースがいっぱいになっているので
整理する元気が出るまで、しばらくは箱の中へ〜。

前回けいおんのOPコピるぞといきまいてましたが
実のとこ、ここ2週間ほどはずっと3Dの勉強してました。
今頭のテンションが3D>音楽の状態なんで
やる気があるうちに、ある程度3Dができるようになってしまおう(希望)
と息巻いて、仕事以外の起きてる時間の殆ど3D学習に費やしていました。
でも、難しいっす・・・orz
音楽は時間をかけなければ出来そうに無いので、
いまのうちになんとか3Dができるようになりたい!
プロフィールに書いた『今年は3Dに挑戦!』を達成したい。。。orz
というわけでがむしゃらにやってます。
もう少し出来るようになってきたら
3D挑戦のカテゴリも増やそうと思います。
posted by もへ&しらたま at 23:18 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月23日

今日で秋の大型連休は終了。
結局、良くなってきたとはいえ体調の悪いままだったため
ずっと引きこもってました。
その間はlightwaveのモデリングの復習と
ほとんど触っていなかったレイアウトにチャレンジ。
モデリングは以前やりにくいなぁと思っていたのですが
色々とやりやすいようにショートカットとかメニューを
いじりだしたら思ったより快適に。
とりあえず以前に一度作った解説本のモデルを、もう一度制作。
う〜ん、面白い。
何か作ってみたい欲が沸いてきました。
レイアウトはボーンを入れる部分を解説本を見ながら
やってみたのですが、本の通りに動かず断念。
ソフトのバージョンを上げてしまったのが良くなかったみたいです。
新しいバージョンになって、新しいボーンのやり方も増えたらしく
情報を収集中。
いずれは、なんとか人型のモデルを作って動かしてみたいです。
レンダリングも色々といじる設定があって混乱状態。
普段見ている3DCGって凄い苦労の末出来てるんだなぁと。

また、耳コピのほうがベース音が聞き取れないため
そもそもベースってどういう風に弾かれてるんだろうと思い
バンドスコアを買ってみようとヤフオクを散策。
少し前の曲が安かったため購入したのですが
届いたのち見てみると・・・。
この先はまた別の記事で。。。

まあ言いたいことは『明日から仕事やだなぁ〜』と。
posted by もへ&しらたま at 12:14 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月20日

先週の末から下腹部に謎の痛みが発生。
中々痛みが引かず、仕事にも集中できないため
仕方なく病院で検査。
色々と検査をするも特に異常なし。
薬をもらって飲みつつ安静気味にしていたのですが
痛みは止まらず。
不安になってまた違う病院へ。
そこでも特に異常は無いと。。。
気にしていると痛みも酷くなる感じなので
とりあえず気にしないことに。
痛みが酷い日は何も出来なかったので
横になってlightwaveの解説本を読んでいたのですが
その影響か、また3D熱があがってきて
以前練習していたことをやり直し始めました。
色々と手をつけ始めて少しカオス気味。
どこまでできるのかなぁと。
しらたまもまた調子が悪くなってしまったため
この連休は家からでなそうです。

それでもバイエルは休まず現在31番。
まだまだ先は長いです。
耳コピはチャレンジするもベースの音が聞き取れないTT
想像してたより、はるかに難しいです。。。
時間をかけて耳を慣らしていくしかないかなぁと思いました。
posted by もへ&しらたま at 22:30 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月06日

先日不評だったモノアイアイスが再び食べたくなりコンビニへ
何故かああいうものは再び食べたくなるんです。。。

そしたらガンプラ付きカップヌードルなるものが。

mn076モノアイアイスも忘れずに購入

カップヌードルの方は600円弱と中々の値段。
とっても小さなガンプラ付でした。

mn077量産型ザクです。

ザクのほかガンダム、シャアザク、ドムがある模様。

mn078ミニマムサイズです。

スケールは1/380だそうです。
可動箇所も少なめ。
カップヌードルは特別な仕様ではないので
普通においしかったです。
モノアイアイスはやっぱり微妙・・・・
でも、何故かまた食べたくなる不思議。


バイエルは16番で大苦戦。
ミス無く弾けるまでかなり時間かかりました。
左手がどうしても右手につられてしまいます。
完全攻略への道は果てしなく長そうです。
posted by もへ&しらたま at 18:51 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月01日

3月ぐらいに出したガンガンの全員サービスが今日来ました。

mn074正直忘れてた。。。

イヤホン部が死神様のデザインになってます。
コレをつけて死武専生気分に〜
うううむ。。。痛い。。。
もう若くないので、コレつけて電車乗る勇気はないかなぁ。。
まあ普通の人にはわからんと思うので
ちょっと変なイヤホンて感じですかね。
ちょっと考えてから使おうかなと思います。
パッケージのマカは可愛いです。
posted by もへ&しらたま at 22:09 | Comment(0) | もへ日記

2009年08月31日

コンビニにアイスを買いに行ったら
モノアイアイスなるものが売っていたので、即レジへ。

mn071ガンダム好きならまず買うでしょう

家に帰ってから、蓋を改めて見てみるとシャア専ゲルググ。
調べてみるとザク・ズゴック・ゲルググがある模様(中身は一緒)。
どうせならザクにすればよかったなぁと思いつつ横を見ると

mn072微妙な組み合わせです。。。

無理矢理に赤で合せたような構成です。
まあ製造メーカーは赤城乳業なので味は大丈夫だろうと。

んであけると

mn073・・・なんかきもいです。。

そして食べてみましたが。。。。
アースノイドの自分にはこのニュータイプな味が
理解不能でした。。。orz
特に中心のイチゴソースがいかんです。
単体ならまだなんとかなるのですが
他の部位と組み合わせると
なんともいえない味に・・・

どうしてこういう企画ものは
微妙なものばかりなんでしょう。。。。
posted by もへ&しらたま at 23:12 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −