2010年11月07日

久しぶりの書き込みです。
先月の後半は、何故か何もやる気が出ず
ゲームでもやって気を紛らわせようと中古のMH3を購入。
そこからずっとひたすらMH生活を送っていました。
MHP3の体験版をプレイして久々のMHが楽しかったので
ちょっとだけやってみようかなと思い買ったのですが
想像以上の出来にどっぷりとはまってしまいました。
値段は安かったのですが、過去のMHの中でダントツの出来だと思います。
このMH3をベースにしているMHP3は、とても期待できます。
楽しみすぎて困りますね。。。
とりあえずやりすぎると止まらないので、
MH3はオフラインのエンディングを見た時点で終了し、オンラインはやらないことに。

MHで十分に気分リセットが出来たので
冬コミ用の同人誌をもう一冊出そうとしらたまと計画し
今回は自分も描こうと動き始めたのですが・・・。

猫ブログのほうにも書きましたが、
しらたま(猫ブログではプニ海月ですね)が急遽入院してしまいました。
当初は1週間ほどで退院と聞いていたのですが、
今日見た感じではもう少しかかってしまうかも。。。
緊急の手術もあって体力が回復するのに時間がかかりそうです。
無事に退院できる日を心待ちにしております。
なので今月21日のよんこま文化祭も
しらたまは出れないかもしれません。

そして、冬コミ用の同人誌も入稿スケジュール的にしらたまは無理そうなので
もへの個人誌になりそうです。
表紙のペン入れまでは進んでいるので形にはしたいなぁと。
遅筆なので間に合うか心配ですが。。。
posted by もへ&しらたま at 22:22 | Comment(3) | もへ日記

2010年10月13日

今日はMHP3の体験版配布の日。
テレビで体験版のCMも流れててびっくりです。
しらたまと少しやりましたが、安心の面白さです。
これは12月1日が楽しみやら、怖いやら。。。
posted by もへ&しらたま at 19:52 | Comment(2) | もへ日記

2010年10月08日

先週の休日、久々にゲーセンへ出かけたのですが
そこで初音ミクダイカットなるプライズ品を発見。
これは良い物じゃなイカと、獲得を試みたのですが見事に撃沈。
悔しいのでヤフオクで購入してしまいました。

ミクマット01
結構前に出ていたようです。
リンレンバージョンもいいですね〜。

どこに敷こうか迷いましたが、PCデスクの下に。
もともと黒めのマットを敷いていたのですが、一気に痛々しくなりました。

ミクマット02
これはテンション上がりますね〜。

やる気?は出てきましたが
以前のマットよりザラザラしてるので猫が寄り付かなくなりました。。。
posted by もへ&しらたま at 00:13 | Comment(0) | もへ日記

2010年07月29日

今日は『-Project DIVA- 2nd』の発売日。
無事にアマゾンから到着して嬉しい限りです。

DIVA2
前作より特典が小さいですね〜

今週はちょっと忙しくてゲームはできそうに無いので、しらたまにプレイしてもらってます。
正直、前作も自分よりしらたまのが断然上手かったので
今回もしらたまにモジュールコンプしてもらおうかなぁと(笑
自分は後からゆっくりPV鑑賞させてもらうことにします〜。
posted by もへ&しらたま at 22:55 | Comment(0) | もへ日記

2010年07月27日

ホビージャパン9月号付録の『ブラック★ロックシューターDVD』を見ました。

内容には触れませんが、もへ的には面白かったです。
前半は少し作画が雑かなぁとも思ったのですが、途中から気にならなくなりました。
アニメーション50分という内容で雑誌付録とはいえ無料配布というのは凄いなぁと。
制作費はどうやって回収するのでしょうか??
ちなみにBD版は有償販売だそうです。
でも、PS3で見たせいからなのか、DVD版でも結構綺麗でしたけどね〜

posted by もへ&しらたま at 00:07 | Comment(2) | もへ日記

2010年07月24日

2日ほど前に、以前に予約していた「ねんどろいど雪ミク」が届いていました。
予約したのは2月頃かな・・・。

雪ミク@

雪ミクA
青色も似合いますね〜


正直、くそ暑い毎日でしんどい中に雪ミクが届いても。。。
水着タイプの夏ミクだったらよかったのに〜〜。
季節物はその時期に届いて欲しいところです。

今週は土日も出勤のためテンション下がりまくりなので、
特にいじらずに、そっと雪ミクをフィギュア棚にしまいました。。
posted by もへ&しらたま at 22:47 | Comment(0) | もへ日記

2010年07月21日

先週ぐらいから頭痛に悩まされています。
群発頭痛という特殊な頭痛で、1日に2〜3回くらいの頻度で1〜2時間ほど右目の奥ぐらいが強烈に痛くなります。
しかし、時間が過ぎるとなんとも無かったかのように痛みが引きます。

6年ほど前に一度この頭痛になったのですが、病院で検査しても異常は無く
群発頭痛は今のところ治療法が無く、痛みをひたすら薬等で抑えるしかないと言われました。
これといって危険な病気では無いそうなのですが、痛みのレベルはとんでもなく強烈です。
前回は、1ヶ月位ほど耐えていたら自然に頭痛は無くなりました。

人によって再び訪れる期間は違うようですが、
自分にも6年越しでやってきました。。。
まあなんというか痛すぎでまいります。
車の運転も危険すぎなのでどこも出かけられません。
痛くなる時間は決まってないのですが、
仕事中に頭痛が来ると全く集中できず、
家で痛み出すと耐えながら寝てるしかありません。
医者の薬はかなり痛みを止めてくれるのですが、
自分の場合はとても眠くなるのであまり飲みたくはない感じです。
ここ最近は音楽学習モードなのですが、痛み出すとストップです。
夜の貴重な時間が潰されるのはたまりませぬ。。。。
早く治っておくれ〜〜〜!
posted by もへ&しらたま at 23:57 | Comment(3) | もへ日記

2010年06月24日

最近は仕事が忙しく、中々ブログに書くネタが出来ないもへです。。。
それでも微妙にですが音楽も3Dも進めています。
早く形にしたいものです。

そして今日はセガのドリーミーシアター発売日。
1.5G越えの大きいファイルですが何とかダウンロードしました。

あまりやる時間が無かったので2,3個PVを見ただけですが、大画面でプレイすると綺麗さもあって圧巻ですね。
PSP版で一通りクリアはしてあるのでPV鑑賞だけで満足できそうです。
あとは3Dの研究に(・∀・)

モジュールを選ぶ画面でスイムウェアを見てみたら、股がすごいことに。
以前に自分で作ってみて思ったのですが、ミクの立ちポーズは股の間が開きすぎな気がします。。
posted by もへ&しらたま at 23:35 | Comment(0) | もへ日記

2010年05月25日

初音ミクPuroject DIVAのトレーディングストラップが到着。
これは発売延期が続いてた気がします。
もう半分忘れかけてました。。。

トレーディングストラップ01
1箱10袋入りですね〜

トレーディングストラップ02
サイズは5cmぐらいです。
1箱でコンプリートできるようです。

さてこれを何に使おうか・・・



それとは別に昨日からニコニコでProjectDIVA2ndの公式OP動画(一部)がアップされました。



前作よりもOPがパワーアップしてます。
自分の目指す3Dは、DIVAのOPが目標なので(フィギュアのような質感が好き)
これを見た瞬間しばらく悶えましたが、やる気テンションがモリモリ上がって
今は研究のために何回もこの動画見ています。
いつの日かこんな動画を作ってみたいぞ〜うぉ〜って感じです(笑
posted by もへ&しらたま at 22:27 | Comment(2) | もへ日記

2010年05月17日

今回届いたのはボークス【モエコレPLUS】、初音ミク・アンコールパッケージです。
前回は手に入れることが出来なかったため、再販されると情報が入ったときに真っ先にポチりました。

初音ミクAP01
Noが3.9ですね〜
パッケージもデザインが少し違うようです。

初音ミクAP02
パッケージから出した状態のポーズです。
髪の毛のボリュームが凄いです。

初音ミクAP03
顔はオフィシャルイラストに一番近い気がします。

初音ミクAP04
腕パーツ取替えその1

初音ミクAP05
腕パーツ取替えその2

初音ミクAP06
顔パーツ取替え

初音ミクAP07
別顔パーツは口閉じてニコリです。


以前ほしかったのですが、気づいたときには受注を終了していたため涙・゚・(ノД`;)・゚・
今回再販されてほんとに嬉しかったです。
さらに顔パーツ腕パーツも追加されてお得度アップ!
自分は初回モデルを持っていないのでわからないのですが、
塗装等の仕上がりも良くなっているそうです。
個人的には台座が小さくて嬉しい限り。
最近のフィギュアは台座が大きくて場所を食い困っています。
出来るだけ台座は目立たない方が好きですね〜。
posted by もへ&しらたま at 22:19 | Comment(2) | もへ日記

2010年05月08日

近頃めっきりゲームを買わなくなってしまったのですが
PS3のPSストアで昔のゲームのリメイク版がいくつか出ていたのでダウンロード購入。
お店行かないでも買えるのは、いい時代ですね〜。


まずはレイストームHD
ゲームアーカイブスでPS版のレイストームは出ていたのですが
HD仕様になって再び帰ってきました。

PS版も以前に購入していたのですが、
ハイビジョンTV&PS3でプレイすると荒くて見にくいです。
PSPに移してプレイするとちょうど良かったのですが。。。
しかし、HD版はとても綺麗〜〜
大画面でとても綺麗なレイストームが出来るのは感動です・゚・(ノД`;)・゚・
ゲームの腕のほうはさっぱりなので、死んでばかりですが。。。
まあ、コンティニューを何度も使ってクリアを・・・('∀`;)
でも、13機モードをクリアできるのはいつの日か・・・

さらに今回のHD版はリプレイをダウンロードできるので
ネット上にアップされた上手な方のリプレイを見るのも楽しいです。
リプレイなら背景もじっくりと見れるので、美しい画面を堪能できます。
クリアリプレイはエンディングまで見れるので
ぶっちゃけ買ってから、すぐにクリアリプレイをダウンロードして見れば
ほとんど操作せずにエンディング見れますねw

今回のが好評でGダライアスもHD版をって流れになればいいのにな〜



それとアフターバーナークライマックスとテグザーNEOも安かったので購入。

アフターバーナークライマックスは、以前に一度だけアーケード版をプレイしたことが
あったのですがほとんど覚えておらず、とりえず900円とは安いな〜と思い購入。
あまり期待はしてなかったのですが、個人的には値段以上に遊べました。
アフターバーナーもここまで進化したか〜ってほど綺麗な画面。
ミサイル撃ち放題で超高速でまっすぐに進むエースコンバットって感じでしょうか。
ゲーム中に条件を満たすとクリア後にEXオプションというのが追加され
ミサイルのオートロックやストック無限、敵ミサイルに対して無敵などの項目が
選べるようになっていき、自機がどんどん無双化状態になっていくのが面白かったです。
しまいにはコントローラー触らなくても殆どクリアできるようになりますw


テグザーNEOは結構前に出ていたようなのですが、GW特価で500円で購入。
テグザーってこんなゲームだったなぁ〜と懐かしみながらプレイ。
画面はPS3仕様なのでとても綺麗なのですが、ゲームはテグザーでした。。。
まあ今やると地味ですね。。。
PC版のリメイクだと思うのですが、ファミコン版しかプレイしたことが無かったので、
マップが昔のPC版と同じかどうかはわかりません。


ここ最近、昔のゲームのリメイクや続編が出てきて嬉しい限りです。
時間のかかるゲームが多い中で、短い時間でさくっとできるシューティングは
とてもありがたいです。
posted by もへ&しらたま at 22:04 | Comment(3) | もへ日記

2010年04月28日

同人誌の入稿が終わって油断したのか
二日ほど熱出して寝転がってました。
頭がクラクラして何も出来なかったのですが
寝るのが好きではないので、暇で暇で・・・
病気になるもんじゃないですねぇ。。。。


そして本題なのですが
原稿やっている最中、Windows7-64bit環境に移行してから
初めてのトラブルに遭遇しました。

もへの原稿制作手順は、
下書き(アナログ)→下書きをPhotoshopでスキャン→PSDファイルで書き出し→
IllustratorにPSDファイルを配置→Illustratorで作業なのですが
なぜか、IllustratorにPSDファイルの配置ができなくなってしまいました。
ちなみにバージョンはCS3です。

PSDファイルを配置しようとすると、なぜかメモリが足りないとメッセージが。。

Illustrator CS3 64bit PSD 01

メモリが足りないことはまず無いはずです。(XPでは配置できる)
そして、PSDではなくJpegとかだと問題なく配置できます。
まあ、PSDを使わなければいいだけなのでが、出来ないのは気持ち悪いので
ググってみると、同じような症状の方々を発見。
どうやら64BitOSが問題のようです。
そしてとりあえずの解決方法も発見。

IllustratorCS3の実行ファイルのプロパティを開き
互換性のタブを選び、互換モードのOSを選択すれば解決するようです。
ここではVistaSP2を選びました。

Illustrator CS3 64bit PSD 02

この状態でPSDファイルを配置してみると
何の問題もなくすんなりと配置できました〜。

Illustrator CS3 64bit PSD 03

互換モードはXPとかでも動くようです。
(XPだとアカウント制御が出てきて少しうざいです。)

Vista64Bitでも上記の問題は出るようなので
互換モードのVistaは32Bitなのでしょうか?


この互換モードなのですが、Windows7-64Bitだと起動しないソフトも
起動するようになるかもとのことです。
もし起動しなくて、あきらめていたソフトがあったら試してみるといいかもしれませんね〜
posted by もへ&しらたま at 22:09 | Comment(11) | もへ日記

2010年04月19日

最近、仕事か同人原稿かの毎日でなかなか更新ができません。。。
あまり生活に変化が無いですねぇ・・・

そんな中、久々にミクフィギュアが届きました。
初音ミクPMフィギュアのこれは2なのかな?
ゲーセンのプライズ物ですね。

前回のフィギュアもでかいかなぁと思ったのですが
今回はもっと大きい。。。。

箱がまず巨大です。
これはゲーセンで取れるのか。。。??



初音ミクPMフィギュア01
今回は髪の毛が青めですね〜


初音ミクPMフィギュア02
お尻突き出しポーズで可愛らしいです。
なんというかムチムチボディですね。


初音ミクPMフィギュア03
多少塗りが甘いところもあるのですが
値段からすれば出来は良いと思います。
ただ個人的にですが、胸が大きいのは。。。。マイナス要素です。。。_/ ̄|○


初音ミクPMフィギュア04
胴から腰にかけて急激に膨らみます。
すごい胴が細い。。。フトモモとあまり変わらないです。


初音ミクPMフィギュア05
後ろから見てもエッチーですね。
パンツは白です。


初音ミクPMフィギュア06
今まで出た物と並べてみましたが、今回のミクが一番大きいです。
これからも大きくなっていくのでしょうか・・・。

posted by もへ&しらたま at 23:28 | Comment(0) | もへ日記

2010年04月13日

帰宅してベッドをふと見てみると・・・



枕に猫
ご覧のありさまでしたぁ。。。
リビングにいないと思ったらこんなところに・・・


お前は、にゃもーか!
枕が早速、毛だらけですよ・゚・(ノД`;)・゚・

posted by もへ&しらたま at 21:20 | Comment(2) | もへ日記

2010年04月11日

今月号のコンプティークは、かがミクの枕カバーが付録ということで
即行2冊買いです。


かがミク枕カバー01
このバージョンのねんどろいども出してほしいですねぇ〜



かがミク枕カバー02
袋から出して広げると、予想より大きい・・・
今使ってる枕だと小さすぎるので、
押入れにしまってあったちょうど良い大きさの枕に付けてみました。



かがミク枕カバー03
サイズがぴったり合ったので良かった。。。
この枕カバーに変えるだけで、一気にベッドが『あいたた・・・』な雰囲気になる凄さ!
今日から早速使ってみようと思います。
いい夢が見れそうです。。。。
posted by もへ&しらたま at 20:34 | Comment(2) | もへ日記

2010年03月31日

前に予約した「ミク&ネギカー」が発売されたようで
アマゾンから到着。

包装箱を開けて最初に思ったのが
「想像してたより小さい!」

ねんどろいどプチが車に乗っているイメージを想像していたので
少し驚きました。

ミク&ネギカー1
ネギカーはいわゆるチョロQタイプの駆動です。

ミク&ネギカー2
ミクのお尻が磁石になっていて、ネギカーとくっついています。
多少の激しい動きでも大丈夫。

ミク&ネギカー3
ねんどろいどプチと比べても小さいです。

ミク&ネギカー4
磁石なので、ミク単体で冷蔵庫にもくっつきます。


走らせて遊ぶよりも、ねんどろいどプチよりも小さいミクとして重宝しそうです。
これは是非単体で売ってほしい。。。。
冷蔵庫とかに沢山並べてみたいですね〜〜。
posted by もへ&しらたま at 21:04 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月28日

以前から使用していたNAS(LAN接続のHDD)が
そろそろ容量的に不安になってきたのと、バックアップの管理を楽にするために
新たに大容量NASを購入しました。

今回購入したのはバッファローのLS-XH1.5TL。
通常のNASよりも高速というのが売りです。
どうせ買うなら速い方がいい!と選んだのですが
以前のNASと比べてどれくらい違うのか気になったので
簡単に調べてみました。


比較したのは、旧NAS、新NAS、バックアップ用に一緒に購入した外付けUSBHDD。

機種は
旧NAS HDL-GS500 (IODATA)
新NAS LS-XH1.5TL (バッファロー)
USBHDD HD-CL1.5TU2 (バッファロー)

LAN環境は、ギガビットに対応しています。(ジャンボフレームは未設定)


まずはCrystalDiskMark3.0で測定してみました。(Test Size:100MB)

LS-XH15速度比較
結果はLS-XH1.5TLが圧倒的です。
ちょっとびっくりです。
外箱に、USBのHDDより速い!と書いてあったのですが、本当みたいです。


次に転送速度計測というフリーソフトで、約1Gのファイル(単体)を
コピーする時間を調べてみると

旧NAS HDL-GS500 ・・・ 113.83秒

新NAS LS-XH1.5TL ・・・ 36.21秒

USBHDD HD-CL1.5TU2 ・・・ 44.40秒 

という結果に

思ってた以上に速いLS-XH1.5TLに大満足。
PS3からの動画・音楽・写真の閲覧・視聴も問題なく、
以前のNASでも特に不満は無かったのですが
PCからのファイルコピーが速いとなれば
現状ではPS3+高速NASは最強の組み合わせなのでは。。

通常のNASに比べて少し割高ですが
少しでも速いほうがいいという方には、このNASはお勧めだと思います。
posted by もへ&しらたま at 19:41 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月25日

本日は、PSP版初音ミクのダウンロードコンテンツ「ミクうた・おかわり」の発売日。
早速PS3からダウンロード購入。

前情報は公式ページを軽く見ただけで、内容をあまり理解しないで買ったのですが
コンテンツ内容は
・追加楽曲9曲
・ハロープラネットのアクションゲーム
・ハイポリゴンモデルのPV
・PSPのカスタムテーマ
というもの。

勝手な思い込みでモジュールとか追加されるのかなぁと思っていたのですが
そういったものはありませんでした。

「ミクうた・おかわり」を立ち上げると
メニューが出てきて、追加楽曲のインストール・ミニゲームプレイ・PVの鑑賞
といった項目が出てきます。
ここで、これは単体で遊ぶものではないのだと理解。
追加楽曲については、インストール後にProjectDIVAのエディットゲームにて
プレイが可能になるというもの。
ここも勝手な思い込みで、本編のリズムゲームに追加されるのかと思っていたのですが
まあ普通に考えてみれば、本編は後から楽曲を追加できるような作りではないのですね。
ここで少しがっかり。。。
とりあえずエディットでプレイはしてみるものの自分には難しくて途中で終わってしまいます。
エディットには難易度選択も無いのでこれは厳しい。。。

続いてハイポリゴンモデルのPVを鑑賞。
追加楽曲9曲のPVが見れました。
モデルはアーケードのDIVAと同じモデルだと思います。
個人的にはセガのモデルは好きなので(自分の目標にしてます。)
じっくりと家で見れるのはとてもうれしい。
モーションがエディットの使いまわしな気がしましたが
とても綺麗で滑らかに動くので感動です。
ミクうた おかわり
いつかこんな綺麗に3D作ってみたいです。

カスタムテーマも個人的には嬉しい。
早速使用しています。

ハロープラネットのミニゲームはまた未プレイなのですが
原曲がとっても好きなので楽しみにしています。
これはじっくりプレイしようかと。


個人的にはハイポリのPVがいつでも見れるので、それだけで満足です〜。
posted by もへ&しらたま at 22:49 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月21日

買い物ついでにボークスのショールームを覘いていたら
フィグマ用のスケボーセットが売っていたので買ってみました。
もう発売していたんですね〜


フィグマ乗り物第3弾
色は何色かあったのですが、緑を購入。


ミクインラインスケート
ミクにはインラインスケートを。
靴ごと差し替えるタイプですが、ゴツくていいです。
なかなか様になってますね〜


こなかがスケボー
こなかがには、キックスクーターとスケボーを。
キックスクーターはうまく乗せるとフィグマ単体で自立できます。
スケボーはインラインスケートと靴が共用になるので2択ですね。
靴とスケボーがくっつくので、飛ぶアクションもできてかっこいいです。


今月出るらしい(出てる?)、乗り物第4弾のセグウェイみたいなのも気になります。
でも、バイクみたいな乗り物よりも、今回のみたいな乗り物のほうがキャラ的に合いますね〜。
学生キャラ多いし。





posted by もへ&しらたま at 21:47 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月15日

ついに発売されたガンダムUCのOVA。
もへもBD版を購入しました。




もへは原作を読んでいませんので、初ユニコーンです。(でも結構wikiを見てしまいましたが。。)
SEEDや00も普通に楽しめましたが、やはり宇宙世紀のガンダムは別格に思えます。
クオリティも非常に高く、劇場版としても通じる出来に大満足。
内容には触れませんが、60分近い時間もあっという間に思えました。

ガンダムといえば、宇宙世紀シリーズが一番好きなので
過去作品の人物やMSが、違和感無く自然に登場する時代設定には、ほんとにうれしい限り。
新MSではクシャトリアがとても素敵。。。
戦闘シーンも強烈にカッコイイです。

第2話は秋予定のようで、待ち遠しい限りです。
でも、小説を買って先を知りたくなるパワーがあると思います。。。。
posted by もへ&しらたま at 23:28 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −