2013年02月03日

年明けて初めての更新です。
もう2月ですが…。

年末からずっとお尻のあたりが痛く、イスに座るのが辛くてPCでの作業がとまっていました。
年明けに病院に行き、まあ重い病気ではなかったのですが、頂いた薬を飲み続けてもなかなか緩和せず
今度は違う病院に行くも同じ病気だと診断され、前とは違う薬を出してもらい今に至る感じです。
原因は長時間のデスクワークによる圧迫で炎症が出来てるとか。
デスクワークが多い方はくれぐれもお気をつけて。。

しかしこれでは全然趣味の3D作業が進まない。。。
年末にシャオユウの体を作っていたとき、服はZBrushを使おうかなと考えていました。
そこで正月はPCもできないのでZBrushの新しく出た本を買って寝転がりながら見てました。
しばらくZBRUHは使ってなかったので、使い方を思い出すためにも本で書いてあることを練習し始めたかったのですが、なかなか痛みが治らない。
座れないことはないのですが、鈍痛が続いて集中できません。。
そこでコタツでもできるように(床に座るときは体重が足に分散されるのか比較的楽)ノートPCでも買おうかなと考え、今出てるノートを調べ始めました。
最近のノート(タブレット)PCの中にはスタイラスペンを使って筆圧感知ができる機種もあることがわかり、これは液晶タブレットとPCが合体したもの?と更に調べたところ、一部の機種にはペンの感知にワコム等の技術が使われ筆圧感知ができるとのこと。
筆圧感知ができるのはワコム方式とN-trig方式の2タイプあるようで
ワコムは昔からペンタブレットで有名なワコムですが、最近出てきたN-trigはイスラエルの会社の技術だそうです。
ワコムの方は昔からある分たいていのソフト(イラスト用途等)が筆圧に対応しているらしいのですが、N-trigは対応しているソフトがまだ少ない模様。
このどちらかを採用している機種を探してみると結構少ない。。。
採用していてもAndroid端末だったり、CPUがAtomだったり更には性能良さげでも日本未発売というのが多かったです。
その中でもASUSのEee Slate B121とSONYのVAIO Duo 11が気になりました。
スペック的には新しい分VAIO Duo 11の方がかなり上なのですがDuo11はN-trig方式、B121はワコム方式でした。
そしてZBrushで筆圧感知ができるのは現状ではワコムだけ。
N-trigでZBrushの筆圧に対応していたら迷わずDuo11だったのですが…
ちなみにセルシスのソフト(コミスタ、イラスタ等)はN-trigに対応済みだそうで、セルシスのソフトのみしか使わないのであればVAIO Duo 11はとても魅力的に思えます。
また、この先どちらかを採用した機種が結構出るのではとのことで、N-trig対応機種が増えてくれば他のソフトも対応してくるのかもしれません。
もうすぐ出るMicrosoftのSurface Proもワコム採用との噂があったので期待していたのですが、日本では今のところ発売しない模様でスペックはとても良さそうだっただけに残念。
とりあえず新しい物がいつ出るかもわからないため、思い切ってB121をポチってしまいました。
大事に使って良さげな機種が出たら売って購入資金にしようかなと。

そして到着したB121がこちら。
B121購入
台座は抱き合わせで購入したノート用のクーラーです。
このクーラー、抱き合わせだったのでいらないかなぁと思っていたのですが、使ってみると意外と良かったり。
角度が何段階か変えられるためタブレット型のPCにはとても便利。
何気にクーラーも冷えます。
背中冷やすことに意味があるのかわからないですが、とりあえず背面はまったく熱くなりません。
B121は事前情報だと熱に弱らしいので、大事に使うことも考えてこのままクーラー付けながら使おうかと。

早速ZBrushを入れてみました。
B121購入
とりあえず解像度が低いためアイコンが全部表示されないのを我慢すれば問題なく動きます。
画面にそのままペンで描けるのは便利。。。
Cintiqのような液晶タブレットは触ったことはないので比べようはないのですが、筆圧感知も問題なく思った以上の便利さに感動です。
これでコタツに座りながらZBrushができる。。。
もちろんバッテリーでも動くので、電源コードを外して床にタブレットを置いて寝転がって描くこともできます。

とりあえず無理しない程度にZBrushを練習し続けようと思います。
まだ軽い作業しかしていないのでどこまでB121で快適にできるかはわかりませんが、またしばらく使ってからレポートしてみようと思います。
それとBlenderもどこまでできるか試してみたいですね。
posted by もへ&しらたま at 22:29 | Comment(0) | もへ日記

2011年12月31日

2011年冬コミお疲れ様でした。
むんじぇりスペースにお越しに来てくださった方々ありがとうございました。
当日もへは殆ど歩き回っていて、しらたまにスペースはまかせっきりだったのですが
しらたまも楽しかったとの事なので良かったかなと。
また来年も受かりますように〜(-人-)

今年の頭ぐらいに書いた記事を読んでみてどこまで実行できたかなと
思い起こしてみましたが
音楽関連はギターが少しだけ弾けるようになったぐらいの成果でしたが
3D関連はBlenderを導入してから、やりたかった事が少しづつできるようになったかなと思っています。
曲とモーションはお借りしましたが動画は作れたし、モデルも人物から建物・背景、小物まで結構作れました。
また、少し不安でしたが3Dでの漫画制作もできました。
一昨年までに比べると結構色々作れたかなというのが今年の感想です。
まあ、それまでに少しづつですがモデル作る練習したり、動かす練習してたのが効いているのだとは思いますが。

来年は今年できるようになった事のクオリティアップを目指そうかなと思います。
何事もやり続けないと上手くはならないので精進あるのみですね。

それでは皆様、良いお年を〜

posted by もへ&しらたま at 17:39 | Comment(0) | もへ日記

2011年10月08日

今回もあずにゃんフィギュアです。
少し前に届いていたのですが、ここの所忙しくやっと開ける事ができました。


あずにゃん1/7フィギュア
珍しい横長い箱です。
フィギュアの名前は無い模様。


あずにゃん1/7フィギュア
開けてみると横に長い円形の台座が付いていました。
しかも、ふわふわモコモコのファー素材。
スカートではないですが、スパッツ&ドナ〇ドのような服装がなかなかに可愛いです。
そして、この腰のラインがとてもいやらしかとです。


あずにゃん1/7フィギュア
猫じゃらしと猫付です。
猫尽くしです。
自分はクッションになりたいです。


あずにゃん1/7フィギュア
顔の造形も非常に良いかと。
少し憂い気味の顔もあずにゃんぽくていいですね。


あずにゃん1/7フィギュア
髪の毛が残念ですが、逆さにしてもイイ感じ。


今回のあずにゃんフィギュアは予想していたよりもずっと良かったのですが
一つだけ残念な点が、台座が場所を取りすぎてフィギュア棚に入らない事です。
仕方ないのでPCの横において飾っていますが、
飾った次の日の朝に猫だけ無くなっていて、何故??と探してみたら
家のリアル猫が夜中に転がし遊んでいたみたいで、
床で寝てる猫の横にフィギュアの猫が寝てました。。。。


posted by もへ&しらたま at 23:02 | Comment(0) | もへ日記

2011年09月17日

先月にトリエラとあずにゃんのフィギュアが届いていたのですが
中々箱から出してあげられず、今日やっと開封です。


トリエラフィギュア
あずにゃんは結構前に出ていたアルターのやつです。
あずにゃんにはまるのが遅かったため今頃になっての購入。


トリエラフィギュア
褐色美人のトリエラさん。
ガンスリンガーガールの中で一番好きです。
たぶん9巻扉イラストのフィギュア化だと思います。
あまりスカートは穿かないキャラなので9巻〜10巻のトリエラ回は貴重です。

トリエラフィギュア
あまり評判の良くなかったアニメ2期も
トリエラさんメイン的な最後なので面白かったな〜

トリエラフィギュア
パンツじゃないから恥ずかしくない的なカッコもできます。
混ざっていても違和感なさそうですね。。。

トリエラフィギュア
じおんぐ



トリエラフィギュア
アルターのあずにゃん。
すばらしい完成度です。

トリエラフィギュア
むったんが細かいところまで作り込んであって
弦まで張ってあるとは驚きです。


今月は下旬にまたあずにゃんフィギュアが届くので楽しみなところです。

posted by もへ&しらたま at 23:02 | Comment(0) | もへ日記

2011年07月06日

ねんどろいどの応援ミクと雪ミクが届きました。
雪ミクは今年も季節はずれに届きますね。。。



応援ミク&雪ミク
今年の雪ミクの箱は大きいです。
なぜなら・・・。

応援ミク&雪ミク
ミクの氷が出来る型付だからです。
雪ミクは去年も買ったので今年はどうしようか悩んだのですが
これが付いてるとわかって予約しました。

応援ミク&雪ミク
相変わらずねんどろいどミクは可愛いですね〜

応援ミク&雪ミク
去年の雪ミクと並べてみました。
頭部は同じだと思いますが、体は関節が増えています。
胴も曲がるのですが、その分胴が長く見えますね・・・。

応援ミク&雪ミク
たぶんHMOミクと同じ体じゃないかなと。


応援ミク&雪ミク
早速水を入れて凍らしてみました。
が、少し早かった模様で・・・。

応援ミク&雪ミク
これでは全然見えないですね。。。
ミクの氷を取り出すのがとても大変で、その間にかなり融けてしまいました。
ネギも注意しないとすぐ折れます。
結構コツがいりそうですが、正直面倒なのでもう作らないかな・・・。


応援ミクは基本ミク+αなので良かったのですが、雪ミク2011は少し胴長なのが残念です。
耳あてやマフラーなどのオプションはいいんですけどねぇ・・・。
来年も雪ミク出すのかな?
どうせなら水着の夏ミク出せばいいのにと。

posted by もへ&しらたま at 22:54 | Comment(0) | もへ日記

2011年06月27日

帰宅するとフィギュアが届いてました。
今回届いたのはけいおんPMフィギュア1.51.
ゲーセンのプライズ物フィギュアです。


けいおんプレミアムフィギュア1.51
余計なものが一つありますが、これはしらたまが欲しがったもので・・・。
同時に届いてました。

メインはあずにゃんなので、写真もあずにゃんを。
けいおんプレミアムフィギュア1.51
猫耳あずにゃんです。
造りは結構粗い部分もあるのですが、顔はよくできると思います。

けいおんプレミアムフィギュア1.51
パンツはピンク色。

けいおんプレミアムフィギュア1.51
唯と並べると、サイズが合わないような。。。
唯のが小さく見えますね。


細かいところを見ると、気になる部分も多いのですが
自分が予約した店では1体1300円程で購入できたので
このサイズのフィギュアとしてはお得だと思います。

posted by もへ&しらたま at 22:21 | Comment(0) | もへ日記

2011年05月21日

いつかは買おうかなぁと思っていたQuadro600を衝動買い。
もうPCではゲームを一切しなくなったのでQuadroを選択です。
今まで使用していたのがGeForce9600GTなので
パワーアップを期待して交換です。

OpenGLのベンチマークで検索していたらSPECviewperfという
ベンチがあったので付ける前と後で比べてみました。


GeForce9600GT
Quadro600購入



Quadro600
Quadro600購入

という結果に。
9600GTと比べたらかなりの差が出たんじゃないかと思います。
実際ベンチマーク表示中の動きも9600GTはカクカクでしたが
Quadro600のときはかなり滑らかでした。

そして実際のソフト使ってみるとどうかなとLightwaveで以前重かったシーンを読んでみると
かなり滑らかに視点を動かせました。
Blenderのほうは今のところ重たく感じた事がなかったのでよくわからず。
今後に活躍してくれるのではないかと期待します。


posted by もへ&しらたま at 23:56 | Comment(0) | もへ日記

2011年05月19日

eBand JS-8を購入しました。

届いた箱はそこそこの大きさでしたが、中身は結構小さいです。
JS−8

これでamPlugから卒業です。
amPlugもあんなにコンパクトなのに結構いい音がするように思います。
ただ「サー」というノイズがどうしても気になってしまうのが残念。

このJS-8はアンプとマルチエフェクターとMP3プレイヤーが合体したような機械で
メモリにMP3ファイルを入れれば、曲を再生しながら演奏できます。
また、曲の区間リピートや音程を変えずにテンポの変更が出来るので
練習にはうってつけかなと。
またこの機械自体オーディオインターフェースとしてPCに繋げるので
いずれ役に立つ時が来るのではないかと自分にプレッシャーを。。。

肝心のギターの腕前は、少しづつは成長してるかなと。
どちらのギターも、毎日の練習だけは休まず続けてます。
ですが、ある程度聴けるような演奏が出来るのは、まだまだ遥か先になりそうなので
今はサボらないで続けることを第一目標にですね〜。
posted by もへ&しらたま at 01:45 | Comment(0) | もへ日記

2011年05月10日

本日はけいおん!!フェアの日。
近所にローソンがあるので、早朝にしらたまと買いに行きました。
前日にそのローソンは朝7時から販売開始と聞いていたので
10分ほど前から行ってみたのですが、
もしかしたらもう待ってる人がいるかも?という予想に反して
一番乗りだったようで、しらたまが一番最初に商品選べました。
おかげで欲しかったものは大体手に入れられたので満足。

こちらが戦利品です。
けいおん!!フェア買えたもの
あず&唯に偏ってます。

タブレットとメタリックプレートがその店で入荷しなかったため、入手できなかったのですが
通勤時に通るローソンで運よくメタリックプレートを4枚入手。
欲しかった2枚が出たので嬉しかったです。


しかし、値段を殆ど見ずにレジに持っていったのですが結構な値段しますね。。。
ローソン恐ろしいわぁ・・・。
posted by もへ&しらたま at 21:59 | Comment(0) | もへ日記

2011年04月17日

先月の大地震時にTwitter大活躍と知り
既にしらたまは使っていたのですが
自分も緊急用に登録しました。
ところが使い始めることなく1ヶ月ほど過ぎ
そろそろ何かつぶやき始めようかなぁと。

とりあえずブログのサイドバーにつけてみました。
もへはたぶん見てるアニメ関連のつぶやき多目かと。。。
ブログではアニメの事ほとんど書きませんが
何気に結構見てたりしてます。

posted by もへ&しらたま at 17:58 | Comment(0) | もへ日記

2011年04月05日

先月の地震からしばらくの間、何をやっても集中力が続かず
中々気分が落ち着かないので、家にいるときはゲームをして
気を紛らわす日々を過ごしてました。

ここ最近になってようやく気分も落ち着いてきて、3Dなどを再開しはじめてます。
まだまだ原発の問題等も続いてますが、良い方向に向かって欲しい所ですね。。。
posted by もへ&しらたま at 22:57 | Comment(0) | もへ日記

2011年03月19日

東北関東大震災から一週間たちましたね。
今だに続く余震にビクビクしながら過ごす中
初音ミク Tony ver.が届きました。

TONYミク
箱でかいです。
他のミクフィギュアと比べても大きいです。

TONYミク
このミクは躍動感が凄いです。
特に髪の毛の表現が凄い。
よくここまで再現できたなぁと。

TONYミク
横から見ると普通に見てもパンツ見えます。
白いです。

TONYミク
顔も細かく綺麗ですね。
写真ではわかりにくいですが頬もほんのりピンク。

TONYミク
箱のイラストと比較。



最後に今回の地震で家のフィギュア棚がどうなってしまったのか心配でしたが
ほとんど被害はありませんでした。
地震後のフィギュア棚
これが地震後に家に戻った時の状態ですが
小さなねんどろいどぷち等が倒れてた程度で済みました。
フィギュア棚にぎっしり詰め込んで動く隙間があまりない状態だったのが良かったのか?
それと、気休め程度に棚の下に挟んだ耐震用マットが予想以上に効果を発揮したのか?
反対側にある本棚が15cmほど前に動いていたことを考えるとかなり揺れていたと思います。
耐震用グッズ、結構大事ですね。


posted by もへ&しらたま at 22:13 | Comment(0) | もへ日記

2011年03月13日

まだまだ不安なことだらけですが、
少し筒ですが落ち着いて来ましたね。
関東に住むもへしらは無事に済みましたが
被災地の方々の心情を思うととても辛いです。
一人でも多くの無事を祈ります。

もへは地震当時東京にいました。
地震が起きた瞬間は、比較的静かに始まったので
先週から続く地震かなぁと思ったのですが
どんどん揺れが大きくなっていき
立つのもやっとな状態になり
これはマズイと思い
すぐに非常階段から地上に下りました。
(居たのは建物の4階でした。)
地面に降りても、ぐらぐらと揺れが続き
周りはビルだらけだったのですが
高層ビルが鉛筆を上下に振った時の様に
グニャグニャと揺れて見えたのが印象的でした。
それから一時間ほど比較的安全そうな線路沿いにいたのですが
線路には山手線が止まった状態で、中に乗客が閉じ込められてるのが見え
余震は絶え間なく続き、ほんとどうなっちゃうんだろうなぁと。
そこからは電車が動かないことが分かり
帰宅難民になってしまいましたが、幸い東京に兄が住んでいたため
その日は兄の家を頼り、なんとか夜を過ごすことができました。
とはいっても兄の家も結構距離があったので3時間ほど歩くことになったのですが。。。
歩いて向かう最中は、道路は大渋滞で車はまったく進むことができず
また、交通機関が動かないため歩道も人がいっぱいでした。
みんな疲れきった顔で、ただひたすら歩いている光景を見て
少し前に放送していた東京マグニチュードというアニメを思い出しました。
被害の規模は全然違うのですが、こんな光景を実際に見ることになるとは。。。
そして兄の家でテレビを見て、初めて地震の全貌を知ったのですが
震源地近郊のあまりの酷さに衝撃を受けました。。。

次の日には自宅に帰ることができたのですが
いまだに続く余震は不安になりますね。。。
もう何も手につかず、ニュースを見続けるばかりです。。。
posted by もへ&しらたま at 20:35 | Comment(2) | もへ日記

2011年03月05日

MMDを使ってKinectで遊んでみようと、Kinectを購入しましたが
せっかくだからKinect対応のゲームもやってみようと
ダンスエボリューションも一緒に購入しました。
キネクト

そして早速ダンスエボリューションの方を、遊んでみたのですが
Kinectの反応の良さに驚きです。
ダンスの方は全くついていけずに酷いものですが
なんとなく踊ってるだけでも楽しいし、結構汗をかくので
運動不足解消にもなるかもしれません。
ただ、初期設定のままだと、自分の姿が画面に表示されて
ひどい踊りを自分で見なければならないので悲しくなります。
しかもプロポーションの良い3Dモデルの横に並ぶので
かなりの拷問かなと。。。
でも、Wiiと違って何も持たずに動けるのは自由でいいですねぇ。
しばらくはこのゲームだけで楽しめそうです。

肝心のMMDは、Blenderを覚えるのが楽しくなってきたため
MMDでKinectを試すのはしばらく先になりそうです。
posted by もへ&しらたま at 21:53 | Comment(0) | もへ日記

2011年02月01日

HMOミクのねんどろいどが届きました。
ねんどろいどは久々に買った気がします。

HMOミク
HMOミクはオプションパーツが盛りだくさんです。


HMOミク
ねんどろいどにしては可動部分が沢山あると思います。
髪の毛を支えに自立できるのはミクの利点ですね。


HMOミク
楽器パーツ展開


HMOミク
HMOジャケットも再現できますね〜


今回のねんどろいどミクはパーツてんこ盛りでお買い得感が高いなぁと。
他のねんどろいどとパーツ組み合わせるのにはいいかもですね〜
posted by もへ&しらたま at 22:36 | Comment(0) | もへ日記

2011年01月17日

知人が購入したと聞いて衝動的に欲しくなってしまい
近所のゲームショップを探し回ったが全て売り切れ・・・
ネットで探してみると楽天ブックスに限定版のみ在庫が・・・

思わずポチってしまいました・・・
後悔はしていないはず・・・。

アルカナハート3

このシリーズはやったことは無かったんですけどね。。。
昔見たときと絵が違うなぁと。

久々の格ゲーは面白いですねぇ。
ネットにつなげれば対戦相手には困らないので楽しいです。
勝てませんが〜ヽ(´▽`)/
posted by もへ&しらたま at 20:45 | Comment(0) | もへ日記

2011年01月03日

あけましてうさ耳あずさ

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
去年の12月はほんと忙しくて、殆ど更新できずに過ぎてしまいました。
冬コミで出す予定でいた新刊の同人誌も出すこともできずに年を越してしまいましたが
今年はまずこの新刊製作から始めていこうかなと思います。
次回の新刊は、「けいおん」本で出します。
参加イベントは2月末にある「中野梓オンリーイベント」を予定しています。
上のイラストも申し込みのカットをいじったものだったり・・・。
表紙と中身もある程度できているので、もう少しページを増やしていこうかなと。

そして、去年は半端で終わった3Dと音楽制作も今年は完成までいきたいなぁと。
色々と手を出しすぎて一つのものが完成できずにいますが
時間かけても全部できるようになりたいところです。
技術の進歩が早いので、ちょっと前のことが古くなってしまうのが恐ろしいところなので
情報だけは置いてかれないようにしたいですねぇ。

それと衝動買いでスマホを購入してしまいました。
機種はドコモのキャラクシーSです。
覚えることが多くて、ろくに使えていませんが
これは便利だなぁと感じる代物です。
ネットに関してはスマホだけで快適に閲覧できますね。
この先PCはどうなっていくんだろうなぁ・・・

まあ、考えていることのどこまでできるかわかりませんが
今年もむんじぇりをよろしくお願い致します。
posted by もへ&しらたま at 19:52 | Comment(0) | もへ日記

2010年11月29日

最近書き込みが滞り気味です。

12月中旬ぐらいまで、仕事の量が半端なく増えてしまったため
無理ない程度に原稿も進めてはいますが、冬コミに間に合うかは微妙です。
来月の中旬過ぎれば楽にはなるのですが、締め切りも過ぎる罠・・・。
もうすぐMHP3ですが、通勤時ぐらいしかプレイできなそうです。
というか封印気味にしないと・・・・。

もうしばらく書き込み頻度が低いままになってしまいそうです。
ちなみに、しらたまの回復は順調ですが、あまり動ける状態ではないため
コタツで韓国ドラマ三昧です。。。
posted by もへ&しらたま at 22:15 | Comment(6) | もへ日記

2010年11月23日

今月の上旬にローソンでのけいおんクリアファイル配布が始まりましたが
あっという間になくなったらしく、
会社近くのローソンも朝見たときには既にありませんでした。
そのときはあきらめていたのですが
昨日、家の近くにローソンの新店がオープンしたため、
帰りによって見るとクリアファイルがあるじゃありませんか
店の中はオープンのため異様に混んでいましたが
何とか全員分ゲット。
全員がローソンの前に立っている物は既に無かったのですが
あきらめていたものが手に入ったのでラッキーでした。
レジを済ましてもう一度見てみると、梓だけはなくなっており
しばらくしてもう一度行ってみると、クリアファイルのコーナーが跡形もなくなっていました。
人気ありますね。。。

けいおんクリアファイル
あずにゃんがなくなる前に手に入ってよかった。。。
原稿まとめるのに使おうと思っていたのですが、ちょっともったいなくて使えないです。




posted by もへ&しらたま at 22:23 | Comment(2) | もへ日記

2010年11月10日

久々のミクフィギュアが届きました。
超合金ですが。。。

超合金ミク
箱はシンプルで中身が見えません。


超合金ミク
フィグマのミクに近いのですが、一回り大きい感じです。
そしてかなり重量感あります。
可動部分はフィグマ並みに多いです。
髪の毛は磁石で付いていて簡単に取り外し可能です。
右手は普通の手もありますが、ロケットパンチに取り替えました。
ロケットパンチの根元も磁石で簡単に取り外し可能でした。


超合金ミク
ロケットパンチは腕のボタンで発射。
結構飛びます。


超合金ミク
全体的には良い感じなのですが、顔が少し気になります。
特に口が。。。
アップで見ると他のフィギュアに比べて残念な感じがします。


久々のフィギュアだったので、最初は何が来たのかと。。。
ミク物はだいぶ落ち着いた感がありますね〜。
posted by もへ&しらたま at 22:55 | Comment(3) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −