2012年12月16日

前回の続きです。


板ポリの髪の毛に少しでも立体感をつけようと
テクスチャの髪の毛を何層かに分けてみました。
シャオユウ制作03
毛は上のものほど太くなるようにして
バンプとスペキュラも同じように層を分けました。



他の毛の束も同じように変更して板ポリを再配置。
シャオユウ制作03
前回よりは髪の毛っぽくなってきたと思います。



続いていつまでも後頭部が肌色だと悲しいので
生え際を作って後頭部を黒に
シャオユウ制作03



こんな感じです。
シャオユウ制作03
後頭部硬そうです。



次に後頭部の髪の毛を
ここは作り方を色々と試しては失敗して
結局、板ポリを結び目に向かって沿わせる形に落ち着きました。
シャオユウ制作03
板ポリを配置しているとだんだん分けわからなくなってくるので
カラフルな色に変えてます。



そして前髪と同じような感じでテクスチャを作成。
ただあまり毛がばらけないようにしてます。
ここも毛の束を数種類作ろうかと思ったのですが
一つ目の束が出来たときにテクスチャを適応してみたら
問題なさそうなので1種類だけにしました。
シャオユウ制作03
後はうなじにはみ出た毛をつけてみたのですが
微妙かもしれません。。。



そしてお楽しみのツインテール部分です。
まず目標となる塊をシンプルに制作。
シャオユウ制作03



それに沿って板ポリを配置していきました。
シャオユウ制作03
面スナップにすると簡単に配置できます。



ぐるっと一周できたらテクスチャ制作なのですが
とりあえず前髪用のテクスチャをあてはめてみました。
それと結び目が寂しいので、とりあえず赤リングを制作。
シャオユウ制作03



ここでどんな感じかレンダリング。
シャオユウ制作03
う〜ん。。。
あんまり似てないような。。。
というか可愛くないです。。
無表情っていうのもあるのですが、なんか違う。。
前髪のボリューム感も少なく感じます。
次回はほぼスッピン状態の顔のテクスチャに入ろうと思いますが
その前に色々いじりそうです。
メイクで変わるでしょうか。。。


posted by もへ&しらたま at 01:55 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −