2011年09月06日

またまた久々の更新です。

最近は動画作りに四苦八苦していて
更新するようなネタが無く困っているのですが
制作途中でのテスト動画でもと。


前回の噴水をどうやったら表現できるかと色々と試していたのですが
再び流体にチャレンジするも、重くて難しくてどうしようもなく
流体での表現は今回はあきらめることに。
もう少し軽く、そして安定してくれるといいのですが。。。

そして再びパーティクルで試すことにしたのですが
水の跳ね返り部分がうまく表現できないため、どうも噴水に見えない。。
悩んでいたところに蜩の硯さんのブログにて
タイムリーにも解決策となるような記事が書かれていたので
参考にさせていただきました。
こちらのブログはその他にも参考になる記事ばかりで
毎回勉強させてもらっています。



噴水テスト
雨の波紋を参考にさせてもらい
噴水の跳ね返りと水面の波紋テクスチャをAEで制作。
水の跳ね返りがNormalマップだけでは弱かったので
跳ね返り以外を透過させたテクスチャも作って上に重ねてます。


仕上がりはこんな感じで。

パーティクルと跳ね返りの位置は当然ながら合いませんが
噴水の雰囲気が出ればOKだったので満足しています。
後ろの木はついでのテストで前回作った木にSoftbody仕込んで
揺らしてみました。
木が揺れると柔らかい感じが出ていいなぁと。



そして現在あずにゃんを使って動画を作っているのですが
内容的にはいわゆるMMDでのダンス動画にあたる物でして
モーションと音楽はお借りして制作しています。

当初はもっと早く完成するとみていたのですが
Blenderで出来ることを色々と試しながら作っているうちに
時間がどんどん過ぎること・・・。
試行錯誤する作業がほんとに時間を食われるなと。
まあそれでもなんとかカメラワーク以外の部分は殆ど終わったので
もう少しだとは思うのですが、カメラワークもやってみると難しい・・・。
3DCGで動画作るのはほんと大変だと思います。
モーションを借りてでさえこんなに大変なのに
自分でモーション付けするとなるとどうなることやら・・・。


posted by もへ&しらたま at 01:03 | Comment(4) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
はじめまして。

波紋はwaveのモディファイアを使うと楽だと思いますよ。planeをサブディバイドしてタイムライン再生すればすぐに要領わかると思います。複数適用もできますよ。機会があったらお試しあれ。

自分もlightwaveからblenderへ来たんで、もへさんと同じなんで勝手に親近感わいちゃいます。

blender凄いですよね。いままでLWに金払ってのなんだったんだろう。。。

blenderの先輩もへさんの記事楽しみに見ております(^^)/ついでにいろいろ教えてもらえるとありがたいです。
Posted by エクレア at 2011年09月27日 00:09
エクレアさんはじめまして!

早速waveのモディファイアを試してみました。
これは便利ですね〜。
色々いじってみたら波紋以外にも使えそうな感じがしました。
今回はAfterEffetcsを使って波紋のマップを作ったのですが
これだったらBlenderだけで、しかもすばやく作れますね。
こんな機能があるなんて知らなかったのでとても参考になります。

エクレアさんもLightwaveからの移行なんですね。
Lightwaveは結構愛着もあったんですが、Blenderを使ってできることを調べていくうちに
Lightwaveで出来ることは大体できてしまう事がわかってしまいかなりショックでした。
無料のソフトなのに…。
Lightwave10へのアップデート案内が来たときに続けるか考えたのですが
Blenderに移って良かったな〜と今では思ってます。

自分もBlenderは使い始めて半年程度なので、分からないことだらけですがよろしくお願いします。
記事は趣味全開の内容ばかりであまり参考にならないかも知れませんが。。。

Posted by もへ at 2011年09月28日 23:04
わかるわかる〜!
Blender凄くて自分もショック受けましたwww

LWは気に入ってたんですけど、お金まで取って統合失敗ですからね。がっかりです。

Blenderのwaveの件ですけど、「蜩の硯」のいしだ様にも言ってみたら、すぐにブログ内に詳しく纏めた記事書いてくださりましたよ。そちらもぜひチェックしてみてください。凄いひとですよね。

自分の周りには3Dの友達だれ〜もいないんですよね(;ω;)仲良くしてください。

Posted by エクレア at 2011年09月29日 14:10
「蜩の硯」様の記事確認しました。
わかり易くまとめられていますね〜。
毎回の事ながら丁寧な解説記事に感謝の嵐です。
解説動画だって作るの大変だろうなぁと・・・。

自分も周りに3Dをやっている知り合いは居ないので、
こちらこそよろしくお願いしますです。
お互い頑張りましょう!!
Posted by もへ at 2011年09月30日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −