2011年06月02日

今回は制服を作ろうかと。

これからの季節に合わせてまずは夏服を。
以前作ったミク制服のパーツを改造したりしたので割りと早く基礎は完成。
あずにゃん制作06
以前作った靴などは、今見ると簡素すぎたので少し手を入れました。


そしてシャツのシワをつけるのに今回はスカルプトモードを使ってみようかと。
やり方などはネットを参考に見よう見まねで。
元のシャツにサブディバイドでメッシュを増やした後
軽く盛り盛りしてみました。
あずにゃん制作06
レンダリングしてみると周りと合わない・・・
細かいシワ付けても合わないなぁと思い、もう一度やり直すことにしました。

Blenderのスカルプトを使ってみた感じは
Zbrushに比べればまだまだな感じですが、服のシワをつけるぐらいなら十分かなと。
ただ、サブディバイドをかけすぎると重く、スカルプトモードを抜けると落ちることも。
その後少し調べてみると、Multiresolutionというモディファイアーを使うと
Zbrushのようにサブディバイドのレベルを行き来できることがわかり、早速使ってみることに。
普通にサブディバイドで細かくしていくよりも軽く(多分ですが・・・)
mirrorと併せて使うことも出来て便利だなぁと。
正直、自分程度の使用用途ではZbrushいらなかったかなと少し凹んでます。
ブラシもそれなりに種類がありますし使い勝手も悪くないと思います。
何よりもひとつのソフトで全て出来てしまうのが。。。
これからもバージョンアップで使い勝手が良くなると思うと楽しみになりますね。

とりあえずシャツのシワをもう少しシンプルに作り直して
ノーマルマップをベイク。
ここら辺の一連のやり方はネットで解説されてるサイトもありますし、
ニコニコ動画にも解説動画がありました。
いい時代ですねぇ。
あずにゃん制作06
一通り完成です。

ニットベストがまだですが、先に揺れ物を仕込もうかと。
リボンは問題なかったのですが、多分大変だろうなぁと思っていたスカートがやはり強敵でした。
とりあえず髪の毛と同じようなやり方でClothにボーンの組み合わせて試したのですが
あずにゃん制作06
一箇所につき3本使ってみた結果、荒ぶれまくりでどうしようもありませんでした。
色々といじってはみたものの質感を柔らかくするとボーンが体内に入ってしまうようになり
硬くするとプルプル小刻みに震えるだけのスカートに。
んじゃボーンを減らしてみようと
2本、1本と減らしていったのですが・・・
あずにゃん制作06
1箇所に付き1本の時に試したときはそれなりに動き、体にも貫通しなかったので
うまくいったかなと一度レンダリングしてみると、とても布には見えない動きでした。。。
おそらくボーンを使う場合はかなりの数を使わないと布っぽくは見えないのかと。
しかしウェイトつけるだけで恐ろしく面倒なのでどうしようかと思ったのですが
ふと試しにそのままスカートのメッシュにClothをつけてみたところ・・・。
これでいいんじゃないかと・・・。
計算も思ってたほど時間かからないしボーン使うよりも全然布に見える。
というかこういう使い方が正しいやり方なんでしょうが。。。
ただ、体にめり込むのを調整するのは何回も試行錯誤が必要でした。
また、調子に乗って髪の毛等にもボーンを使わずにClothを使ってみると
髪の毛の厚みがなくなりペタンコに。
フィギュアのような厚みのある髪の毛にはやはりボーンを使った方がいいと思います。
(調整次第なのかもしれませんが。)


とりあえず現在の段階でMMDのモーションをつけた一部をテスト。
(音はありません。)

モーションはこちらを使わせていただいてます。
また試しにとReelSmart Motion Blurのデモ版を使ってます。
(なので×マークと文字が入って見にくくなってます。)
Blenderのモーションブラーはレンダリングに時間がかかるので
別の方法でと使ってみたのですが、中々良さそうです。
後は安ければ・・・。

とりあえずスカートは貫通しなくなったのですが、まだまだ軽いかなと。
(ちょっとめくれ過ぎて見えてますが、ブルマ着てます。俺得です。)
髪の毛もちょっと埋まりまくりですね。
もう少し詰めていこうとは思ってます。
あとはニットベストを作れば完成なのですが
少し目標を持つために、あずにゃん使って動画作ろうと考えてます。
モーションと音楽はまだまだ出来そうにないのでお借りしようかと。

また少しMMDを使ってみて思ったのですが、モーション付けはMMDで出来たらいいなと。
圧倒的な軽さはとても魅力的に感じます。

次はシーン作りに進みたい所です。
背景になるものをまず作らないと。。
posted by もへ&しらたま at 02:52 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
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