2011年05月11日

今回は顔周りから始めます。
ミクを作った時、まぶたはテクスチャで描きましたが
今回はメッシュでまぶたを作りました。

あずにゃん制作04
前回も使ってたリトポが便利だったので今回も活用。

目の周りをなぞりつつポイントを配置して、面を作ります。
眉毛も同じように作りました。

続いて瞳を。
こちらはテクスチャで描く事にしましたが
試しにBlenderのテクスチャペイントを使ってみました。
あずにゃん制作04
今回の目玉は球体を使ってます。
ミクの時は板状でしたが、やはり球体の方が動かすときに楽なんじゃないかという結論です。
とりあえずUV展開。

あずにゃん制作04
続いてテクスチャペイントで塗り塗りします。
UVのどこに瞳が来るかの確認したかっただけなので、適当に塗ります。

あずにゃん制作04
IllustratorにUVの展開図と先ほど塗った絵を配置して、下絵をなぞりながら瞳を描きます。
少し大きく塗りすぎたので、若干下絵よりは小さくしました。

あずにゃん制作04
つづいてマテリアルの設定。
Lightwaveの時は殆どノードを使わなかったので、
ノードに慣れる為にも積極的にノードを使うようにしようと。
色んなサイトを参考にしつつ設定。
今回はアニメ調でいくことに決めていたので、
マテリアルノードでのトゥーンのやり方をひたすらググリました。
おかげで少しはノードについての理解も深まったかも?
ブログ等でわかりやすく解説していただいているサイトも多々あり、
ほんとに助かりました。感謝!!

あずにゃん制作04
次にあまり深く考えずにシャイプ(モーフ)を作ってしまおうと
口と目で何個かシェイプを作ったのですが、これが後になって困ることに。。。

あずにゃん制作04
次にボーンなのですが、自分がBlenderをやりたかった理由のひとつに
VMDMotionImporterというツールを使いたかったというのがありました。
BlenderにVMDファイル(MMDのモーションファイル)をインポートできるツールなのですが
Blenderを全く触ったことがないときに一度立ち上げてみたのですが
全く操作がわからなくお手上げ状態でした。
なのでまずはBlenderを覚えようと。
おかげで今回はすんなり操作できます。
そして早速、制作者様のミクモデルからボーンをお借りして
あずにゃんの体に合わせます。
ここから先は、プーギーを作った時に体験済みなので
動かすところまではすんなりと行きました。

しかしここにきて、頭の大きさが再び気になり始めて
やはり小さくしよう!と。
その他にもいろいろ修正したい部分があり、メッシュをいじろうとしたときに問題が。。。
先に作ってしまったシェイプなのですが、
ベースとなるシェイプのメッシュをいじっても、
ベースシェイプの子となるシェイプには反映されないという事がここでわかってしまいました。。。
修正したい場所がシェイプの範囲外なら何とかなるのですが
今回シェイプを作った目や口を含んでいるとお手上げです。
エディットモードで頭を全体を小さくしたかったのですが、これじゃ無理かと。。。
ですが、何とかならないかなぁと調べてみると
2.5ではその問題も解決されているらしいと。
(ベースのシェイプをいじると、子のシェイプにも反映される)
そこで2.57をインストールして試してみると、問題なく修正できました。
最初はシェイプ全部消去かなぁと思っていたので助かりました。
こうなると2.57使いたくなりますねぇ。
修正するのにしばらく2.57を使ってたのですが、思ってたよりやりやすいなと。
ウェイトの修正は2.57のが全然楽でした。

これでとりあえず体が動かせるようになったのでレンダリング。
あずにゃん制作04
エッジについてまだ設定がよくわからず、
とりあえず標準のエッジを付けているのですが、自分的には太いです。
細くて綺麗な線は出来ないのかなぁ。。
とりあえずこれから調べます。
ひとまずここまでこぎつけたので良かったなぁと。


そして、VPVPwikiよりモーションをお借りしてインポートしてみたのですが
あずにゃん制作04
なんというかあっさりインポートされて
踊りだしてくれました。。。すげぇ。。。

骨やウェイトが、とりあえず付けただけの状態ですので
手足が急激に動くところは、見た目がかなり厳しくなります。
このあとは綺麗に動くように調整するか、それとも服を作るかでちょっと悩もうかなと。
シーンや物理演算も全く触ってないのでやっときたいなぁとも思います。




posted by もへ&しらたま at 02:40 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −