2010年08月29日

前回に引き続きZBrush練習中です。
マニュアルの代わりにと購入した『ZBrushキャラクタークリエーション』ですが
ある程度ZBrushに慣れた方を対象にしているため
ちょっと書いてあることがわからない部分がちらほらと・・・。
ある程度立ち読みして、何とかなるかなぁと思って購入したのですが甘かった。。。

そこで、今度こそマニュアル代わりにと『ZBrush番長』を購入。
こちらも立ち読みして内容を確認。
『ZBrush番長』はチュートリアル的な作例は少ないのですが
ZBrushの機能解説が豊富でこれはマニュアル代わりにうってつけでした。
解説しているバージョンは少し古いのですが
自分はまだ最新バージョンの何が新機能なのかも理解してないので
特に問題無しです。
(多少機能名が変更されてる?ところもありました。)

そしてさっそく作例の魚を作成。
『ZBrushキャラクタークリエーション』に比べると
とっても丁寧に解説してくれるので、わかりやすくて感動です。
魚練習@
わかりやすい解説のおかげで迷うことなく完成!
ただ鱗はちょっとめんどくさくなってしまい手抜いてます。。。

そしてポリペイントもやってみたのですが・・・
魚練習A
鱗でサボってしまったため見本のようにはいかず、なんか変な感じ。
あと目が飛び出しすぎな気がします。。。


この本のおかげでZBrushのわからない部分がだいぶ減ったような気がします。
それとこの本は鱗の作り方が豊富なので、爬虫類系を作るのにとても役に立ちそう。
『ZBrushキャラクタークリエーション』とあわせて読んで練習していきますぞ〜!
posted by もへ&しらたま at 19:01 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −