2010年05月29日

去年の夏からDTMを何とかできるようになりたいと
本を買ったり、ネットで調べたりして色々とあがいてきたのですが
(途中3Dに夢中になって結構サボってましたが・・・)
ここに来て、やっと少しだけ成果が出来てたかなぁと思えるようになってきました。
とはいっても、知識が増えたのと、5線譜がある程度読めるようになっただけなのですが。。。(汗
ドレミファ・・・で読むのをやめて、CDEF・・・でひたすら覚えるようにしたので
楽譜をピアノロールに打ち込むのがスムーズに出来るようになってきました。
それと以前からDTMマガジンをたまに買っていたのですが
買った当初は、内容はほとんどわからず、とりあえず放置していたのですが、
知識が増えてきたせいか、読み直してみると、ある程度理解できるようになっていました。
これはほんとに嬉しい限り!
わからなかった頃はなんか忍耐で読んでいたのですが、今は比較的楽しく読めます。
特に今月号(6月号かな?)は自分的にとてもありがたかったです。


そこでまた、バンドスコアから打ち込みの練習をすることにしました。
ほんとうは耳コピが出来た方が訓練にはなるようなのですが
耳コピは想像以上に自分には敷居が高かったです。
まあ、バンドスコアについても、以前にブックオフとかで昔の邦楽のバンドスコアを買い、
それを打ち込もうとしていたのですが、なんというかやる気がでませんでした・・・。
結構好きな曲なのですが、何故かテンションあがらずちょっとやって放置・・・。
もう最近はアニソンしか聞かなくなってしまっているので、アニソン脳になっているようで・・・。

ところが最近、【2次元楽譜製作所】というサイトを見つけました。
こちらではアニソンのバンドスコアが購入できるので
これはいい!と早速1曲購入。
ではやってみるかと始めてみると、以前とは違ってやる気が続きます(笑
まあこれも、以前よりも知識が増えたため、打ち込んでいて楽しいからかもしれませんが。
コードについても少しづつですが理解できるようになったので、
ベースやギターなど、コードを意識しながら打ち込むと勉強になってる気がします。
ボーカルパートはとりあえずピアノで打ち込んでおき、あとでミクに歌わせようと思います。
いつの日か行うであろう作曲のためにも、ミクもしっかり練習しておきたいところです。
やっとミクを使う時が。。。(ノД`;)


と、ここまでは順調のようですが、ここでまた壁が。。。。
とりあえずベタ打ちで打ち込んでみたのですが、やっぱり本物を聞くと全然違う。。。。
特にギター&ベースがひどいものです。
まずベロシティがまったくわからず。。。
それと、楽譜に書いてあるギターのSやらCやら書いてある部分の打ち込み方がわからず_/ ̄|○
ベロシティの調整は必須のようなので、調べないと。。。

少しづつわかってきたかなぁと思うと、すぐにまた壁が立ち塞がる。
まあ、これは3Dも同じですが、DTMもまだまだ先は長そうです〜。




posted by もへ&しらたま at 23:13 | Comment(6) | 音楽関連(もへ)
この記事へのコメント
コミケ当選おめでとうございます(^-^)
私も携帯の着メロ作るのに耳コピに挑戦したことありますが、全然だめでした。
先天的な絶対音感の人うらやましなぁと思いました。
絵でもスポーツでもそうですが、初めは凄くつらいですよね。
諦めないで、素晴らしい作品ができるのを楽しみにしてます。
Posted by at 2010年06月10日 08:38
れんさん(お名前が無かったのですが、IPが同じでしたので)ありがとうございます〜。

今月はちょっと仕事の方が忙しくあまり更新が出来ずにすいません。

耳コピ難しいですよねぇ・・・。
初心者はまず耳コピから!と、よく聞くのですが
自分のような、今まで音楽に関わってこなかった人間にとっては実際やってみると、とても敷居が高いように感じました。
ある程度は音楽の知識がないと、どれが何の音なのかすらわかりませんです。。。
それでも今は以前に比べて夢中になってDTMやってます。
いままで頭の中に入れてきた知識が少しづつ繋がっていく感じが楽しいです。
最近はミクの練習も始めているのですが、自分で打ち込んだミクは音痴過ぎて吹きました・・・

Posted by もへ at 2010年06月13日 22:07
うわっ、名前忘れてましたかΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
それにしてもよく気づきましたね。
IPを確認する手間暇を考えたら、本当に申し訳ない。
以後、気をつけます。

更新は(個人的には)むんじぇりさんのペースで全然かまわないとおもいますよ。
一ヶ月以上更新なかったら心配しますが…。

音楽順調そうですね。
音痴なミクですか。
面白そうですね。
ウケ狙いで作品できそう。
作品名は「音痴な私」。
おんちなわたし〜どうして〜ねぇどうして〜わたしはこんなにおんちなの〜
みたいな感じで
あ、いや、冗談です。Σ(=ω= ;)汗

DIVA2のOPムービーでマイクもってますね…。
気づきませんでした。
しかも二種類もある。
ヘッドホン型も入れれば三種類か…。
あんな短いフレームでよく気づきましたねΣ( ̄Д ̄ノ)ノビックリ
マイク&マイクで、ほんと、どっちなんじゃいって感じですね。笑
もへさんがヘッドホン型、スタンド型、手持ち型のどれかを選ぶのにしろ、楽しみにしてます。

「Innocence」のあの例の楽器使われるんですか。
モデルデータをいじらないでつくるとは、もへさんが作者様を尊敬しているのが伝わってきますね。

どうして資格受けるのかと言うと、効率よく自分に必要な知識を得ることができるからです。
将来、ネットゲーム作りたいので、ネットワークスペシャリストを受けてネットワークの基礎を学ぶみたいな感じです。

最近はフィギュアが家電量販店で売ってるんですね。初めて知りました。
フィギュア自体はすばらしいと思うのですが、私は買うのも、持っているのも恥ずかしくて、
(可動式の本格的なフィギュアは)1体も持ってません。
絵を描くように1体ぐらいは欲しいとは思ってますが。
そういえば、コーラのおまけでついてきたファイナルファンタジーのミニフィギュアなら持ってます。
弟と2人で全キャラそろえました。
なので、好きなキャラ欲しい気持ちなんとなくわかる気がします。

コミケに当選するだけでも十分能力あると思いますが…。汗
本を読むペースも早いですし。
私も資格の参考書選びなどでアマゾンをよく利用してます。
失敗したくないので、レビューをとことん読んでから買います。
最近(?)、図書館がネットで予約できるシステムを導入したので、もっぱらそちらを利用しますが…。
なので、凄く気持ちわかります。
技術的なことってあんまりネットになかったり、わかりづらかったりするんで、本がかなり重要なんですよね。
あと、どうでもいいことですが、私も一点集中型です。
分散型の方が効率がいいといわれてますが、
私の場合、なぜか逆に効率が悪くなるので諦めて1つのことに集中して取り組むようにしてます。
飽きたら、他の事にまた集中してって感じですね。
でも、よく考えたら偉くなってる人たちって大概一点集中型ですよね。エジソンとか…。
違うかも。( ̄ω ̄;)汗
お互いに触発しあえる関係になるためにも、早くブログ作らなければなりませんね。
できるだけ早く実現できるよう、頑張ります。
それにしても、いつも長くなってすみません。(=ω= ;)。。。
Posted by れん at 2010年06月16日 21:13
お返事遅れてすいません。
ここの所ずっと仕事が忙しくブログもろくに書けない状態で・・・。
来週過ぎれば少し楽になるかなぁといったところです。

ミクはもう少し設定を色々いじってうまく歌えるようにしたいのですが、アペンドミクが素の打ち込みでも結構うまく歌ってくれる感じがして、どっち使おうか悩んでしまいます。
使い分けられるようになればいいんですけどね〜
マイク等については色々作っておきたいですね〜
ヘッドホンや違う服とかも作りたいです。
リンレンやルカとかもそのうち作れたら良いなぁとも思うのですが、時間がかかりそうですね。。。
今、一番ほしいのは時間ですかね(笑
例の楽器もここぞというときに使いたい野望があるのですが、DIVA2で「Innocence」が正式採用されているみたいで驚きました。
さすがに例の楽器は出ないようなのですが、楽しみがひとつ増えて嬉しい限りです。

資格を取りたい理由は、なるほど〜と思いました。
確かに欲しい知識も手に入る上に資格も取れれば一石二鳥ですね。

フィギュアについてですが、絵を描く見本に使いたいならデッサン人形よりもフィグマ等の可動式フィギュアのが参考になると思います。
自分の好きなキャラだったらなおさら良いと思いますよ〜(笑
でも一体目を買ってしまうと、二体目、三体目とドンドン深みにはまってしまう恐れが・・・(実体験ですσ(TεT;)

アマゾンのレビューは参考になりますよね。
ネットでの買い物はほとんどアマゾンなので、本に限らずレビューは良く見ます。
普通に買い物に行くときも、先にアマゾンのレビューを参考にしたりも。
でも、最近は図書館もネットで予約できたりするんですね。
どんどん便利になっていきますねぇ。

一点集中型なのは何も問題ないと思いますよ。
勉強に大事なのはとにかく集中力なので、集中する方向が一点に向かっているのなら、効率は悪くないんじゃないかと思います。
今の世の中、集中力を邪魔する誘惑は沢山あるので(自分の場合はゲーム)、目標を達成するまでは遮断するようにしています。
ただ、どうしても飽きが来てしまうときがあるのですが、今は3Dと音楽を交互にやることでいい感じで進んでる気がします。
こう書くと凄い感じがしてくるのですが、実際はたま〜に遊んでしまうんですけどね(笑
ただ何をやるにしても技術や知識は簡単には身につかないと思うので、お互いじっくり頑張りましょ〜!

Posted by もへ at 2010年06月21日 23:20
お返事はゆっくりで全然かまいませんよ。
私の方がいつも遅いので…(;´▽`A``汗

ミクを使ったことないので、よくわからないのですが、
音質6倍のアペンドミクがあるなら、そっち使った方がいい作品作れそうな気がしますね…。
素人意見ですみません( ̄ω ̄;)

ミクの違う服、見てみたいですね〜!
もへさんのオリジナル、学生服、ナース服、婦人警官服、etc.
どれになっても面白そう(ミクが可愛くなりそう)です。
リンレンやルカも作るとなると、時間かかりそうですね(;´▽`A``
気になって計算してみたのですが、50年を時間にすると438,288時間(うるう年を12年で計算)。
どうでもいい例えですが、1秒を1バイトと考えるとたったの1.469ギガバイトしかありませんね。
人の人生は短い(*ノД`*)

【初音ミク】「Innocence」のプレイ動画をちょっとだけ公開してみた【Project DIVA 2nd】
の動画見ました。例の楽器は出てきませんでしたが、凄く良かったです。さすが殿堂入り曲(^-^)

フィグマすごいですね。
紹介ありがとうございます(*´∀`*)
初めて知りました。
動画見て、「フィギュアはここまで進化しているのか!」と驚きましたΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
そして今度、漫画を書く機会があったら、けいおんの琴吹紬を買おうと決意しました。
はまらないよう気をつけます。笑

自分もゲームにはまったりしますよ。
ゲーム製作する一番の理由は、ゲームが好きだからなので。
最近は自分の人生をゲームに置き換えて、しないようにしてますが(;´▽`A``
資格取得なんかがその一例で、ゲームなら称号取得ですよね。笑
息抜きしないとストレス溜まるので、たまにならした方が良いかと思います。
ただ、私の場合はやり始めると止まらないので、初めからやらないようにしてます(T-T*)
今はつらい時期ですが、頑張ってお互い明るい未来を築けたらいいですね。
では、また(*・ω・)ノ
Posted by れん at 2010年06月23日 00:34
相変わらずの遅い返事で申し訳ないです。
アペンドミクは本家のミクよりも基本状態で上手く歌ってくれる気がするのですが、声の好み的には本家のミクのが好きなんですよねぇ・・。
上手く出来るのならでデフォミクで行きたいところです。
3Dの服は色々作ってみたいのですが、服のシワで悩んでいて別のソフト導入しようか迷ってます。
色々と魅力的なソフトが多く、それも悩みのひとつになりそうです。
他のボーカロイドは作れたらいいなぁとは思うのですが、今は時間が厳しいですね。
ただモデリングする速度も以前より速くなってきたので、ミクほどは時間はかからないんじゃないかと思います。
それにしてもフィグマを買うなら紬とは・・・全力で購入しましょう(笑
はまってしまったら・・・開き直ってしまいましょう!
自分もゲームは昔からほんとに好きなんですが、ここ最近は時間のかからないゲームしかしないようにしています。
CMとか雑誌とか見ると魅力的なのは沢山あるのですが、フィルタかけて見ないようにしてます(笑
ただ年末に出るらしいPSPのモンハン新作は買ってしまうかもしれないです。。((;;゚□゚))怖い。。

Posted by もへ at 2010年06月30日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −