2010年05月12日

順調に出来ることが増えている3DCGに比べて
DTMはなかなか進展しません。

ミミコピにチャレンジしてみたり(出来ませんでしたが…。)
バンドスコアを打ち込んでみたりしたのですが、
打ち込んだデータを再生してみても、全然同じにならない…。

簡単にうまくいくとは思っていなかったのですが、
何から始めればいいのかもわからないため迷走気味です。

参考書もアマゾンのレビューを見ながら色々と購入してるのですが
知識もないせいか、初心者向けとレビューされている本でも
ほとんど理解できなかったりしてます。

そん中、今の自分でもわかりやすく参考になった本と
今現在、苦戦中の本を紹介しようかと
作曲初心者向けの本
本のカバーは読みづらいので、いつもはずしちゃいます。

左と真ん中の2冊は、ほんとに初心者向けに書かれていて
コード進行から作曲する方法がわかりやすく解説されていました。
リズム・ベース・メロディパートの初歩的な作り方も書かれているので
ちょっとした簡単な曲なら作れる気がしてきます。
ただ、2冊とも内容がかぶる部分が多かったため、MIDI入門だけでも良かったかなと思います。

上の2冊を読んで、もう少しコードの勉強をしてみようと買ったのが一番右の
「絶対わかるコード理論」です。
これも初心者向けかなと思いきや、いきなりハードルは高く上がり
ちょっと読んだだけで、頭が混乱・・・。
こ、これは難しい。。。
もう自分の頭では、読んだだけでは覚えられないため
5線譜をプリントアウトして、書いて覚えてます。
この本には教科書のように、章末に演習問題がついてるため
書いて覚えるにはちょうどいいと思います。
解くのが遅いので中々先に進みませんが、こんなことをするのは学生のとき以来なので
ちょっと楽しんでやってます。
まあ学生のときは、勉強はつまらなかったんですけどね〜
学生の頃にこの感覚があれば(笑

まだ本の半分くらいしか進んでないのですが、このシリーズは3巻まであるみたいなので
先は長いなぁと。。。
しかし今の所、この本の内容からなのか、音楽をやっているという感覚がしません。
どちらかというと数学なんかをやっている感覚に近いような・・・。
本当に作曲できるようになるのかなぁとちょっと不安になったりもします。。。
posted by もへ&しらたま at 00:43 | Comment(4) | 音楽関連(もへ)
この記事へのコメント
●○●○●○ミクの声を合わせてみました。の返事●○●○●○
アドバイスできたらなと思って、注意深く見たら、気になった程度なのでそこまで気にする必要ないと思いますよ。(^-^)
静止画ならともかく動画ですし。
余計なこと言ってすみません。汗
気になって、ニコニコの初音ミク3D動画を何個か見たのですが、「3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみた」が口の動きがすばらしかったです。
すばらしい作品を見ると触発されて、やる気が出るので、紹介してみました。
もうご存知かもしれませんが。(;´▽`A``

●○●○●○ステージ制作その@の返事●○●○●○
キラキラ感ならAfterEffetcsのほうがラクそうですね。
時間は別として…。
照明の色をさまざまな色に変えたりしても、面白いかもしれませんね。
どうなるか楽しみです。
ニコニコ進出されるのですか。
てっきり、同人活動でDVDを販売するのかと思ってました。
勘違いばかりですね。( ̄ω ̄;)
ニコニコ進出楽しみにしてます。

作曲、苦労されてるみたいですね。
私は資格の勉強に苦労してます。
そのため、ゲーム製作を進めたいのですが、一向に進みません。(ノд-。)
最初はBGMや効果音を自分で作ろうと思ったのですが、全く余裕がないのでフリーで提供してくださる方々の作品を使わせていただく予定です。
なので、もへさんすごいと思います。
お互い頑張りましょう!(^-^)
Posted by れん at 2010年05月12日 09:09
お返事ありがとうございます。
早速、動画を見に行きました。
キオ式ミクさんの動画ですね〜
以前に見たことはあったのですが、まだ3Dを始める前でしたので忘れていました。
口のモーフ凄く綺麗ですね〜。
直す機会があったときは、是非参考にしようと思います。

ニコニコの凄いPV見ると刺激されますよね〜
自分も「Innocence3DPV」という動画を見たときに衝撃を受け、3Dソフト買おうと決めました(笑
最近もMMDを使用した凄い動画を見るたびに衝撃を受けまくります〜

ステージの方はLightwaveでも何とかなりそうな気がしてきました。
想像以上にやれることが多いので、これを機会に使ったこと無い機能を使ってみようかなと。
あまりいじれる時間が無いので週末に進めればいいなと思います。
ニコニコや同人DVDに関してはまだまだ構想段階で、完成してから決めようかなと思ってます。
今回のステージも練習のために作ったので、これでムービーを作るかはまだ考えてなかったりしてます。
実のところ、PVを作るときに音楽が先か動画が先かとなると
自分は音楽が先なんじゃないかなと思ってます。
なので作曲の勉強しながら、ムービーの練習がてらに素材をためこんで
曲が作れるようになったら一気にムービーを作っていこうかなと考えてます。

ところで、れんさんはゲーム製作をなされてるのですね!
いやぁ凄い!
BGMもですが効果音もゲームには不可欠な分大変ですよね。
その場面に合った音を探すのも、とても大変そうな気がします。
是非製作の方頑張ってください!
そして完成しましたらご一報を〜
また、資格の勉強も大変だと思いますが頑張って下さいね〜!
Posted by もへ at 2010年05月12日 21:47
「とらのあな」で委託販売を始められたのですね。
『らき☆すた』を見たことないので、ゲームの完成後になりそうですが、この機会に見てみようかなと思います。(^-^)

「Innocence3DPV」見ました。
映像もすごいですが、特に、歌がすごく良かったです。
歌詞が深いなぁと思いました。
私も初めてMMDの作品を見たとき衝撃受けました。
動画もすごいですが、MMDもすごいなって。
フリーソフトだなんて信じられない。Σ(=ω= ;)
初音ミクを持ってないので、自分がMMD使うことなかったですが…。
NiVEも含めてニコニコってすごいなぁって思ってます。

ステージ、練習だったんですか!?Σ( ̄Д ̄ノ)ノ
完成度高いので、てっきり使うんだと思ってました。
照明は、スキルアップのためにも、ライト計算のためにも、Lightwaveのほうがいいかもしれませんね。
音楽の完成の後になりそう(?)ですが、ステージの完成楽しみにしてます。
それにしても、もへさんはストイックだ。(^-^)

PVを作るときの手順は同意見です。
サウンド先に作らなきゃ、無駄に3D映像の製作に時間とられますし。
けど、3Dの場合は併用がきくからそこまで無駄にはならないかもしれませんね。

ゲーム製作といっても、フリーレベルですが…。汗
商用レベルの作品が作れたらなぁと思ってます。
『Fate/stay night』や『ひぐらしのなく頃に』のようにアニメ化されるぐらいの作品を作るのが夢です。
あくまで夢ですが。(;´▽`A``
言うだけでも、おこがましいですね。アハハ…
5月末が完成予定だったんですが、7月…いや、下手したら8月まで伸びそうです。
同人活動一度も参加したことないので、いいのできたら同人デビューするかもしれませんね。
完成したらホームページかブログ(もしくは両方)作って連絡します。
資格の勉強頑張ります。
応援ありがとうございました。
むんじぇりさんのブログ見るたびに頑張らなきゃって思います。
そして、勝手にライバルだと思ってます。ぇΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
私の方がランクだいぶ下ですが。汗
いつも素早いお返事とても感謝してます。
ありがとう…。
Posted by れん at 2010年05月15日 08:07
「Innocence」の歌詞はいいですよね〜。
なんかちょっと切なくなりますね。
3DPVがアップされた当初のPV作者コメントでは、この曲を聴きながらプライベートの少ない時間を使って1年かけてコツコツとPVを製作したと書いてありました。
それを見てまた感動したものでした。
好きだからこそ頑張れたんだろうなぁと。
MMDもNiVEもフリーとしては脅威のソフトですよね。
さすがにまだ市販のソフトにはかないませんが、いつの日か追いつくのでは!と思ってしまいます。

ステージに関しては、実際PVとかを作る段階になったら再構築してみようかなと思ってます。
今作っているものは照明の方もいいんじゃないかなって出来になりましたので、後はミクを入れて一回動かしてみようと思ってます。
静止画ならいいのですが、色んな角度から見てみたときに不具合が出てきそうな気がします(笑
音楽の方はほんと初心者全開なので、知識はどんどん入ってくるのですが、打ち込みがまったく自信が無いです。。。
やっぱり基礎をもう少し勉強しとこうとコード理論をかじってますが、頭に入るスピードも遅いです・・・。
子供の頃はなんとも思ってなかったのですが、今にして思えばピアノとかを習っておけばと・・・。

ゲーム製作は夢ありますね〜
今は同人から商用に!というのも現実的に可能な時代になってますから、ぜひとも頑張って下さい!
個人的には目標は高く持った方が、やる気テンションも長く続くんじゃないかなぁと思っています。
ゲームの完成報告、楽しみにしてますね〜♪
同時進行で資格の勉強も大変だと思いますが、こちらも頑張って下さい!!
うちのブログ見てやる気が出て頂けるなら、とても嬉しい限りです。
たまに趣味に走ったフィギュアの記事もあったりしてすいません(>_<)
しかし、自分なんかがライバルなんていいんでしょうか??
自分も全然まだまだですよう。。。
Posted by もへ at 2010年05月16日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −