2010年04月28日

同人誌の入稿が終わって油断したのか
二日ほど熱出して寝転がってました。
頭がクラクラして何も出来なかったのですが
寝るのが好きではないので、暇で暇で・・・
病気になるもんじゃないですねぇ。。。。


そして本題なのですが
原稿やっている最中、Windows7-64bit環境に移行してから
初めてのトラブルに遭遇しました。

もへの原稿制作手順は、
下書き(アナログ)→下書きをPhotoshopでスキャン→PSDファイルで書き出し→
IllustratorにPSDファイルを配置→Illustratorで作業なのですが
なぜか、IllustratorにPSDファイルの配置ができなくなってしまいました。
ちなみにバージョンはCS3です。

PSDファイルを配置しようとすると、なぜかメモリが足りないとメッセージが。。

Illustrator CS3 64bit PSD 01

メモリが足りないことはまず無いはずです。(XPでは配置できる)
そして、PSDではなくJpegとかだと問題なく配置できます。
まあ、PSDを使わなければいいだけなのでが、出来ないのは気持ち悪いので
ググってみると、同じような症状の方々を発見。
どうやら64BitOSが問題のようです。
そしてとりあえずの解決方法も発見。

IllustratorCS3の実行ファイルのプロパティを開き
互換性のタブを選び、互換モードのOSを選択すれば解決するようです。
ここではVistaSP2を選びました。

Illustrator CS3 64bit PSD 02

この状態でPSDファイルを配置してみると
何の問題もなくすんなりと配置できました〜。

Illustrator CS3 64bit PSD 03

互換モードはXPとかでも動くようです。
(XPだとアカウント制御が出てきて少しうざいです。)

Vista64Bitでも上記の問題は出るようなので
互換モードのVistaは32Bitなのでしょうか?


この互換モードなのですが、Windows7-64Bitだと起動しないソフトも
起動するようになるかもとのことです。
もし起動しなくて、あきらめていたソフトがあったら試してみるといいかもしれませんね〜
posted by もへ&しらたま at 22:09 | Comment(11) | もへ日記
この記事へのコメント
私も同じ現象で困っていたところ、
このブログにたどり着きました。

無事解決でき、ホッとしました(^_^;)
ありがとうございます!
Posted by mi-co at 2013年02月18日 06:16
記事の内容がお役に立てて何よりです!

いまだにCS3を使っている身としてはOSが変わるたびに今まで出来た事が大丈夫なのか不安になります。。
Posted by もへ at 2013年02月19日 22:37
すごく助かりました!
XPでは問題なかったのに、
いつもこの現象で困っていました。
ありがとうございました。
Posted by CHIIKO at 2013年04月11日 11:11
お役に立てて何よりです〜!

今はWindows8を使用していますが、こちらでも互換性の選択をしておけば問題なく使えてます。
まだまだCS3には頑張ってもらわないと(笑
Posted by もへ at 2013年04月13日 19:12
ありがとうございます〜!!
Posted by fuyuko at 2013年05月16日 21:21
解決しました。本当に有難うございました。
Win8無印、イラストCS3、フォトショCS3です。
感謝感謝です。
Posted by かっちゃ at 2013年06月20日 13:34
fuyuko様、かっちゃ様
記事がお役に立ってよかったです。
CS3はまだまだ頑張れます!
Posted by もへ at 2013年06月21日 21:28
長い間のモヤモヤが晴れました!
ありがとうございます!
Posted by ぶらぼぉ at 2013年07月22日 22:15
ぶらぼぉ様
もやもや解消にお役に立てて良かったです〜!
Posted by もへ at 2013年07月31日 21:40
困っていたので大変助かりました!
ありがとうございます!!
感謝です!
Posted by silhama at 2014年09月03日 19:16
昨日から同様の問題で作業がストップしていて
困っていました!!
こちらの記事に大感謝です。
ありがとうございます^^
Posted by がー at 2014年12月08日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −