2010年03月08日

昨日の続きです。

新PCがどれくらい早くなったかを、Lightwaveのレンダリング時間を計って比べてみました。

スペックは以下に

旧PC 
OS:WindowsXP  CPU:Core2 Quad Q6600  メモリ:4GB
ビデオカード GF9600GT

新PC
OS:Windows7-64bit  CPU:Core i7 860  メモリ:8GB
ビデオカード RadeonHD5670


旧PCはビデオカードがなかったので、GF9600GTを安く購入。
スト4のベンチマークしか試してませんが、RadeonHD5670より少し低いくらいのスコアでした。


まずはLightwaveをインストールしたフォルダの、シーンフォルダの中に入っていた
「ThePond.lws」を開いて、即レンダリングで比べてみました。

なぜか旧PCでドングルを刺しても認識してくれなかったため、旧PCは体験版モードで行いました。
ただ、新PCのほうでドングル抜き差しして体験版モードと通常で比べましたが、時間は同じだったので
おそらくですが、レンダリングの時間に関しては体験版でも変わらないと思います。

下が結果です。

旧PC WindowsXP
WinXP_1

新PC Windows7 Lightwave-32bit版
Win7_32_1

新PC Windows7 Lightwave-64bit版
Win7_64_1



次にミクで適当にシーンを作り、レンダリングしてみました。
ライトは平行ライト1個だけです。

旧PC WindowsXP
WinXP_2

新PC Windows7 Lightwave-32bit版
Win7_32_2

新PC Windows7 Lightwave-64bit版
Win7_64_2


結果は、旧PCと新PCを比べるとだいぶ早くなっているので大満足です。
また、Lightwaveの32bit版と64bit版でも、64bit版の方が少し早いため
64bit版を使っていきたい所ですが
プラグインが64bit版に対応しているものが少ないため、躊躇してしまいます。

旧PCは新PCに比べれば遅いですが、まだまだ現役だと思いますので
音楽系のソフトの練習と、レンダリング用に使っていこうと考えています。
試してはいませんが、ネットワーク経由でAftereffetcsやLightwaveのレンダリングだけを
任せることができるみたいなので、今度試してみようと思います。


今回のレンダリング画像です。
テーマは、見える人には見える
Miku_test




posted by もへ&しらたま at 00:33 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −