2010年02月07日

今回は前回のスカートに続いて
物理演算でネクタイと髪の毛を動かせるようにしてみました。

スカートの設定でえらい時間をとられたのですが
ClothFXのコツがつかめたのか、
ネクタイと髪の毛はえらいあっさりと動いてくれました。
ほとんどスカートと同じ設定なんですが。。。

ただ計算箇所がかなり増えたため、演算だけでとても時間がかかります。
長いムービーを作ろうと思ったら、かなりしんどいのかも。。。。。
早いCPUが欲しくなってしまいます。

髪の毛とネクタイは簡単な動きのテストでは貫通とかは無かったので
もう少し動いても大丈夫かの確認と動きの練習もかねて
歩きモーションを作ってみました。
mn268モーフの確認も。

歩行のやり方は、Automatonの歩きモーションチュートリアルムービーを参考に。
Automaton凄い便利だぁぁぁ!!

歩き方が変な感じですが、髪の毛やネクタイも大丈夫そうです。


もう少し激しい動きも試さないとわからないですが、
これで殆どのパーツが動くようになったので、動画制作の第一歩に踏み込めるかなと。
ただ、動きの確認をしていると、細かい部分でおかしい所が出てきて、
そのたびにモデラーに戻って修正、そしてまた確認という作業を繰り返し続けてます。
不具合が出ないように動かせるようになるのは、大変なことなんだなと思いしらされます。

後は、早く音や声とも合せてみたいので、なかなか進まないDTMの練習を進めたいです。
DTMの方はまだまだ初歩レベルから抜け出せません。
3Dに比べると頭の中になかなか入らない。。。

3Dはしばらく動画テストの繰り返しをしながら、モーションのやり方を覚えていこうと思います。
AEとの連携もできるようになりたいところです。

そして、いい加減に腰のベルトを作らないと存在を忘れてしまいそうです。。。
posted by もへ&しらたま at 02:00 | Comment(2) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
とうとう来る時が来たって感じですね^0^
最後のスマイル顔がツボです!
動画にして作品集ROMで!!
これいけますって^^

C78そろそろ申し込みしなきゃ><
って後2日しかないじゃんww
ネットでするかにゃ。
Posted by エウロパ at 2010年02月07日 13:08
エウロパさんのコメント見るまでは、コミケの締切日を来週と勘違いして余裕ぶっこいてました。。。
慌てて確認してみると郵送は締め切ってるじゃないですか〜!
急いでネットで申込しました。。
危なかった・・・・。
エウロパさんのおかげで助かりました!

動画のほうは覚えることがまだまだ沢山あるので、のんびりいこうと思います。
ニコニコにもいつかは!とは思っているのですが、チキンハートなので自信が持てるまで時間がかかりそうです。。。
Posted by もへ at 2010年02月07日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −