2010年01月05日

コミケ前が慌しくなってしまい、コミケ直前ギリギリで完成はしていたのですが
ブログに過程を書く事が出来ずに年を越してしまいました。
というわけで、今になって前回の続きを。。。

前回はヘッドホンが無い状態でしたが
やっぱ無いと物足りないので制作。
ヘッドホンを繋ぐ部分に関しては
イラストを見ても良くわからなかったのと
DIVAのCG見てみると、繋がってないので
どうせ髪の毛に隠れてしまうこともあり
ここだけ適当にオリジナルで・・・
mn223テクスチャもイラストを参考に作成。

ここで前回のスイムウェア時のスケルゴンを使い
レイアウトに持って行こうと思い
服の足りない部分にスケルゴンを追加して見ました。
mn224ヒラヒラする部分に骨を

そしてレイアウトに移り、前回同様automatonを使って
ポーズをとってみようと思ったのですが
少し動かしてみると・・・
mn225うぎゃぁぁぁ(/TДT)/
なんかスプラッターなことに。。。
色々と試してみたのですが、服を追加したのが原因なのか
前回のようにすんなり動いてくれません。
そこで、グッズ作るのに必要なのは静止画でよかったのと、時間も無かったため
今回はautomatonを使わないことにしました。

再びモデラーに戻って
スケルゴンを少し修正し、VertexPaintをつかってウェイトの調整を。
ここは解説書を見ながら行ったのですが
VertexPaintがいまいちよく分からない。。。。
本当に上手く行ってるのかどうか自信が持てなく不安でした。
できればVertexPaintは使わないで済む方法があれば。。。
mn226なんとなくウェイト調整。

そしてまたまたレイアウトに。
ここで一度レンダリングしながら服の質感を調整。
よく分からないのでビニールぽく見えればいいなぁと数字をいじってました。
というか適当に光沢や反射のとこいじってただけですが。。。。。(^▽^;)
なんか服がそれっぽく見えてきたので、これでいいかなぁ〜と。
そして、ずっと気になってた目のハイライトを何とかならないかなと
色々と弄り回していたのですが、結局今の自分では無理と悟り、
目のテクスチャをいじる方向へ。
ハイライト少なくして、目に深みが出ないかなぁと悪あがき。
そして、服の袖の緑のギザギザも
色々とググってやり方を見付けました。
透明度の所にグレースケールのテクスチャを張れば透けるみたいです。
レンダリングしてみると良い感じになったので、OK!
でもレンダリングしないと透けてるか判らないんですね。。。
mn227目も袖も良くなったと思います。

あとはひたすらポーズを取る為に
骨を回転しまくりました。
ここは結構楽しかったです。
とりあえずはミクのイラストポーズを。
mn228骨を回して回してぇ〜

mn229公式イラストのポーズに

このポーズ取るのに股関節のとこだけ少し広げすぎたため
スカートの中はちょっと怖いことに。
普通はこんなに股は開かないんじゃないかなぁと疑問に。。

そして最後にレンダリングを。
やっぱりレンダリングの設定もわからん事だらけなので
あまりいじらずにレンダリング。
mn230とりあえず出来た〜!

こうしてみるとまだまだバランス悪いなぁと思うのですが(足細長すぎかなぁ・・・)
初めて3Dのモデルが最後まで作れたのでほんと嬉しいです。
しかし、あくまで目標は動かすことなので
まだまだ先は長いなぁ〜と思いつつ、チャレンジしていきます。

ここまでやってみて思ったのは
とにかくレンダリング設定とか質感設定とか難しすぎて大変。。。
モデリングが終わってからもやることが沢山あるんだなと。。。
むしろモデリングの後からが大変!?
3Dできる人は、ほんと尊敬します!

そして思いだしました。
ベルト作ってないやんヽ(`Д´)ノ








posted by もへ&しらたま at 01:22 | Comment(2) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
いやほんとに、尊敬します^^
すっスゲーーーー!
昔(笑)3Dに挑戦したことがありましたが
・・・挫折してました。
でもまた挑戦したいかな^^
Posted by エウロパ at 2010年01月05日 10:13
エウロパ様、ありがとうございます。
自分も前に一度メタセコイアというソフトでモデリングをチャレンジし、すぐに飽きて諦めてしまい、今度もlightwaveを買ってから10ヶ月放置……_|\○_
でもブログでミク作ってやるー!って書いたので、作らないと恥ずかしいかなって、やる気を出して頑張ってみました。
続けるコツはブログで過程を書いてみることかもしれません。
途中で放置できないですから(笑
まだまだ素人レベルですが、動画作れるまで根気だして続けていきたいと思います。
Posted by もへ at 2010年01月05日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −