2009年11月01日

コミケ受かったので、3Dもほどほどにして原稿に入らないと。。。
急ぎたいのに中々先に進みません。

前回でテクスチャを片面だけで済ませるか、両面にするかで
悩んでいたのですが
片面の境目を塗りつぶすように描いてみても
鏡面コピーをしてみると、歪んでおかしくなってしまうので
mn128やはり歪んでおかしくなります
もう髪の毛部は顔とは別のUVマップにして、髪の毛部分は両面で作ろうと決断。
ただ、思ったより作業が進まないので、
気分転換に違うことをしようと思い
テクスチャのことは一度忘れて、前髪部分を制作することに。

前髪は耳と同じように下絵に沿うように制作。
mn129型抜きみたい

その後、ポリポリしていると
どんどんカオス化していきました。。。

mn130だんだん、よく分からなくなっていきます

mn131それでも何とか形になりました

mn132まっがーれ↓

mn133髪の毛を少し細かくポリポリ

ここで、髪の毛でどんどんポリゴン増えていくと
レンダリングの時間が長くなっていくんじゃないかという
素人考えの不安に駆られ、(最終的には動かしたいので、軽くしたかった)
一旦、この状態を保存しておき、前髪をつるぺたの状態に戻しました。
ポリゴンを細かくするより、テクスチャで描いた方が軽そうな気がしたので
このままモミアゲ制作。
mn134多分この部分はもみあげだと。。。

モミアゲを鏡面コピーして正面向かせると、
mn135モミ子が飛びでとるー

こっから、前髪の毛のテクスチャ作ってみて
顔の細かい部分を修正しまくって、目をDIVAを意識していじってみて
かなーり長い時間かかって、修正していたのですが
結果はあんまり変わらんような・・・
モデリングって、修正は際限なく出来るのですが
止め時を決めておかないと、ずっと修正ばかりやっているような気がします。
今回はそれを自覚しました。

最終的に、こんな感じなのですが
mn136目の光をどうしようかと。。

この髪のテクスチャだと、立体的に見えず変な気がします。
塗り方が悪いのか、それともポリゴンいじった方がいいのか。。
まだまだ頭部は終わらなそうです。
とりあえず、ツインテール作っちゃおうかなぁ・・
posted by もへ&しらたま at 01:46 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −