2009年10月29日

今日は顔のテクスチャをやってみよう!とやる気高めでしたが
UVマップがいまいちよく分からず苦戦。
殆ど先に進みませんでした。。orz

とりあえず昨日の段階で外してあった耳を
結局頭とつけることにしました。
どの本見てもくっつけているので、不安になってしまいつい・・・
小心者であります。。。
mn118合体!

そして、まず目の板からテクスチャを作っていこうと
plg_Make_UVというプラグインを使って
UVマップを制作。
次にUV ImaginatorというプラグインでPSDファイルに変換。
(ほんとプラグインて便利ですわ。。。製作者様に感謝)
あとはイラレに貼り付けて目の大きさを測るために
簡単な目を作ってみました。
mn119タブレット嫌いなので、テクスチャもイラレで!

そして、イラレからPSDで書き出して
テクスチャ読み込ませてみると
mn120ん、でかい。

ここで何度かライトウェーブとイラレを行ったり来たりして
大きさの調整を。
ちょうど良い感じの大きさが分かったところで
目を少し作りこみました。
イラレでの作業は慣れた物なのでここだけは早い!
mn121これでどうかなぁ

いつものサブパッチ
mn122右目が反対に・・

という感じで進めたのですが
実はテクスチャ描いて大きさを測っていたときに
貼ったテクスチャが、サブパッチをかけると板が少しゆがむことで
丸い目が変な形になってしまい、それを何とか丸くするのに
UVマップを何度もいじって、結構時間かかってしまいました。
UVマップ怖いぃぃ。
一番簡単そうな板状のポリゴンでこんな状態で
この先大丈夫かなぁ。。。

顔が出来上がるのはまだまだかかりそうです。。

そして今日は鉄拳6の発売日。
ゲームはしばらくやってなかったのですが
ちょっとやりたいなぁ・・・買いそうです。。



posted by もへ&しらたま at 01:57 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −