2009年09月05日

先週のことなんですが、突発的にキーボード買ってしまいました。

mn075

DSで「DS-10」をやりはじめてから
少しづつ音楽やってみたいなぁ感がつのり
おもいきってキーボードを買ってしまいました。

何故キーボードなのかは・・・
音楽知識ゼロのもへなので、パソコンで音楽やるには
まずキーボードが必要なんだろうという思い込みでした。
が、よくよく調べてみると無くても大丈夫みたいなことが書いてある・・・
まああるに越したことはないようで少し安心。
買ったのはヤマハの「KX-61」という機種で
これもビギナーに最適&入門向けソフト付きとか書いてあったのを見て
ミクはもともとヤマハが開発したようなもんだからヤマハの入門用でいいや〜
という愚かな考えでポチり。
んでwktkしながら到着を待ち、届いたら速攻で設置。
早速ソフトをインストールしキーボードをPCと繋ぎ
さてこれからどうするって・・・・・?
まず音が出ない・・・
説明書を何度も何度も読み直し
キーボード側の設定をいじらなければいけないことに気付くのに2時間
やっと音がでたぁ〜と喜んだ後に待っていたのは
まったくもって操作の仕方も、
これから何すればいいのかもわからない現実でした。
まず説明書が無い。(pdfファイルでありました。)
そして音楽知識ゼロの自分には
そもそも音楽を作るのに何からはじめればいいのかが・・・
多分このキーボードの入門向けというのは
音楽の知識がある程度備わっている方にとっての入門向けなんだなと
ここで気付くもへでしたorz

しかし一旦やると決めたからには、ここで諦めるのは恥ずかしい。
そこそこ絵が描けて、動画もちょっとはできるし、後は音楽が出来れば
とっても楽しそうだぁと以前から思っていたので
目標はちょっとしたミクPVを作れるようにと設定し、
まずは音楽の勉強を始めようと決意。
それから一週間色々とやってみました。

まずはキーボードなんですが、付属のソフト「CubaseAI」が
出来ることの幅が膨大すぎて今の自分にはまったく手が出せないことが
わかったので、知識と自信がつくまではしばらくは封印。
キーボードを寝かせるのは場所も食うしもったいないので、
以前からなにか楽器が弾けたらいいなぁという思いもあったため
ノートPCに繋いで鍵盤の練習始めることにしました。
このキーボードでやるのは本来の用途とは違うのかもしれませんけど。。。
でも実際弾けるようになったら作曲とかにも役に立つんじゃないかなぁという
素人考えもあったりします。
しかし、少し弾いてみるとまったく指が動かない・・・
そもそも、基本も何もわかってないのでただの騒音にしか。。。
何からやり始めればいいんだろうとグーグル先生の力を借りると
ピアノを習う子供は、まずバイエルというものをやると。
ふむふむ、バイエルってなんぞ?
またまたググルとピアノの基本となる練習曲が沢山詰まっているものらしく
100ちょっと練習曲があるそうな。
んでアマゾンを見てみると「大人のための独習バイエル」という今の自分に
ぴったりな本があったのでポチっ
アマゾンは仕事が速いので、夜に頼んでも次の日には到着。
早速1番から見てみると、おおなんか簡単そうな楽譜じゃないかぁ〜
まずはその前に手の配置と基本的な指の練習からとあったので
まま軽くこなしてやるかとはじめましたが・・・
すいませんピアノなめてました。
この時点で手が動きませんorz
おっさんのもへは、ピアノが弾ける小学生以下ということを悟りました。
それでも手首が痛くなりながら何とか進めています。
今はまだ16番ぐらいで、ペース的は凄く遅いと思うんですが
最初のころよりはまともに手が動きます。
まだ左手がぎこちないけど、すこ〜〜〜しづつ上手くなってる感はあるので
コレは楽しい!

一方の音楽知識の方は
とりあえずはひたすらググリまくり、初心者向けのページと
ニコニコの作曲講座などをひたすら見て勉強。
この時点で音楽には理論があることを始めて知りました。
学生のころ習ったかなぁ・・・
(高校では美術を選択してたので音楽は習いませんでした。)
さらに調べていくと、音楽の底の深さに驚愕しました。
これは一筋縄ではいかんなぁというか、
もっと簡単なものと考えてた自分が愚かだった・・・
最初は理論はあまり気にせずとも簡単な作曲はできるみたいなことが
書いてあったりもしましたがいずれは習得しなければならないみたいで
だったら今のうちに勉強しとこうかなと。
幸いなことに、もへは理論とかはどちらかというと好きな上に
マゾ体質なんで勉強することは楽しいです。
まあ、ゼロからのスタートなんで知識はどんどん入っていきますが
まだ基本的な部分しか理解していないと思います。
今のところはコードというものが重要とわかったので
何回も書いてる事を読み返して頭に叩き込んでます。
そして、DSのバンブラDXで勉強したことを試して耳で
理解するというのを繰り返してます。
こうして書くとえらい勉強しているようにも見えますが
まあ仕事合間や寝る前とかに勉強。
電車の中でバンブラって感じなんですけどね。
とてもとても時間がかかる事がわかったので気長に続けていこうと思います。

今のところはどちらをやっていても楽しいのでなんとか続けられそうです。

音楽知識ゼロからスタートの人間がどこまで出来るか気長に見てやってください。


そういや3Dの方が殆ど進んでないや・・・スコシハヤッテルンデスケドネ…
posted by もへ&しらたま at 02:56 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −