2008年12月20日

以前からもへは3DCGをやりたかったのですが、ニコニコ動画の3D初音ミクPVを色々と眺めているうちにやる気がムラムラと沸いてきて、ついにソフトを買ってしまいました。

買ったソフトは「LIGHTWAVE 3D」です。
LW001

本当は「3ds MAX」がいいなぁと思ったのですが、値段を見て愕然・・・高すぐる・・・orz
そもそも初心者向けじゃありませんですね・・・
LWも普通に高めのソフトなので、しらたまに頼み込んで購入の許可を頂きました。

もへは今までメタセコでちょこっとモデリングして遊んでた程度の経験しかないので、LWでも十分敷居は高いと思います。
でも、ニコニコ動画の3DミクPVぐらいの動画を作れるぐらいの職人になってみたい!
目標は高くですね・・・いつになることやら・・・

とりあえずはドングル挿してインストール。
んでもってユーザー登録で疲れました・・・
最近のソフトはオンラインで楽々認証なので、LWのはちょっと面倒だったなぁ。

無事にランセンス認証を終えて起動。
LW002
う〜む、とりあえずまったく操作わかりませぬでした。

少しでも安くするために電子マニュアル版にしたため、入門系の本を買わなきゃだめだなぁと。
この先、目標に向かってコツコツとやっていこうと思いますが、途中で挫折しないためにも、たまに経過をアップしていこうと思います。
まずはモデリングからですね。
ある程度覚えてきたら、今までに多くの方々が作られてきた初音ミクを作ってみたいと思います。
もへ版ミクができあがるのはいつの日か〜
posted by もへ&しらたま at 01:06 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −