2012年12月07日

今回は髪の毛を。。。

とその前に
前回から目と眉毛が気になったので修正
シャオユウ制作02
目はかなり細かく変えたのですが、まあ微妙な違いかもしれません。。。
眉毛は顔のテクスチャに描いていたのですが、顔全体の中に入れてしまうと解像度が足りなく感じたので
眉毛だけ別ポリにしました。
これでかなり眉毛ぽくなったと思います。
あとは瞳に反射マップ付けたので生気が宿りました。。。



そして髪の毛に入ります。
今回は板ポリでいこうとは決めていたのですが
まあ、初の試みですのでテストから始めていこうと。。。

まず毛先を細くした線を直線を並べたものと適度にカーブした線で並べたもので比べてみました。
シャオユウ制作02
直線の方がよさそうな感じです。
カーブは絡ませ過ぎると汚くなる感じですね。
ただ直線も先端までそろってるといまいちなので。。。



次に直線バージョンの先端を少し変化したものを太さを変えて試してみました。
シャオユウ制作02
隙間が空いてると当然ですが肌が見えてしまうので、右の太い方が良さそうです。



続いて先ほどの右のものに
線を少し細くして作ったバンプマップと
それにさらにグラデをかけたスペキュラマップを付け加えてみました。
シャオユウ制作02
左はアルファのみ、右はバンプ・スペキュラを付け加えたものです。
髪の毛っぽくなってきました。



そのまま前髪の形で何枚か配置して出来たものがこちら。
シャオユウ制作02
それなりに髪の毛っぽく見えます。
ただ、まだ毛先が揃って見えるのと同じものを並べただけなのでいまいちです。



なので元のを参考にさらに毛先の変化をつけたものを3パターン用意。
同じものが隣同士にならないように配置してみました。
シャオユウ制作02
これでかなり前髪っぽくなった気がします。



ただ黒髪なのでわかりにくかったのですが、色を変えてアップにしてみると。。
シャオユウ制作02
板ポリの髪の毛に立体感が無いデス。
直線の多めだからかなぁと思いますが。。後は太さが均等だからかな。。。
これはもう少し何とかしたいです。

とりあえず今回はここまでで、色々試してみようと思います。
次回は前髪は完成させて後ろ髪まで行きたいなぁ。。。
posted by もへ&しらたま at 01:27 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −