2011年12月11日

ここ一ヶ月ほど冬コミに出す予定の同人誌を制作していました。
まだ終わっていないのですが、何とか間に合いそうな進行具合なので
ブログを更新しようかなと。

今回の同人漫画は3Dで制作しています。
3Dが受け入れられるのかはまだ不安なのですが
全ての素材を自分で作り、それで漫画を制作するのであれば
同人漫画として3Dもありなんじゃないかと自分は思っています。

現状はこんな感じで
けいおん同人誌
後は効果と噴出しを入れていくというところまでできました。
(今回、自分の漫画は14Pです。あとはしらたまの手描き漫画。)

なるべくCGぽくならないようにと色々試してみたのですが
まだまだな部分は多々あります。
これは数をこなしていけば良くなっていくんじゃないかと。

自分は絵を描くのが極端に遅いので、
3Dでの漫画制作は、すばやく作れる画期的な方法だと思っていました。
が、実際はかなり大変で時間かかり、理想とは程遠い進行状況でしたが。。。
ただ、作業がこなれてくれば自分が描くよりも圧倒的に早く
モデルを作れば作るほど使い回しがきくので楽になります。
なので次回も作るときは3Dで行こうかと。
手描きの方が味もあるしいいなぁとは思いますが
3Dでの漫画もこれからは増えていくんじゃないかと思っています。
コミPo!っていうソフトもありますしね。

また完成したら更新しようと思います。
posted by もへ&しらたま at 01:33 | Comment(7) | 同人&イラスト
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −