2011年09月17日

先月にトリエラとあずにゃんのフィギュアが届いていたのですが
中々箱から出してあげられず、今日やっと開封です。


トリエラフィギュア
あずにゃんは結構前に出ていたアルターのやつです。
あずにゃんにはまるのが遅かったため今頃になっての購入。


トリエラフィギュア
褐色美人のトリエラさん。
ガンスリンガーガールの中で一番好きです。
たぶん9巻扉イラストのフィギュア化だと思います。
あまりスカートは穿かないキャラなので9巻〜10巻のトリエラ回は貴重です。

トリエラフィギュア
あまり評判の良くなかったアニメ2期も
トリエラさんメイン的な最後なので面白かったな〜

トリエラフィギュア
パンツじゃないから恥ずかしくない的なカッコもできます。
混ざっていても違和感なさそうですね。。。

トリエラフィギュア
じおんぐ



トリエラフィギュア
アルターのあずにゃん。
すばらしい完成度です。

トリエラフィギュア
むったんが細かいところまで作り込んであって
弦まで張ってあるとは驚きです。


今月は下旬にまたあずにゃんフィギュアが届くので楽しみなところです。

posted by もへ&しらたま at 23:02 | Comment(0) | もへ日記

2011年09月13日

あずにゃんの動画がやっと完成したのでニコニコ動画に投稿してみました。

【Blender】あずにゃんにねこみみスイッチを踊ってもらいました。


投稿したのは夜中だったのですが、
初めてだったので色々と手間取り
アップする頃には疲れ果てて寝てしまいました。
でもこれで、次にアップするのは怖くないかな。。


今回の動画を作るにあたって
モーションと曲はお借りしています。(詳細は動画の説明文に)

ちょうど5月頃あずにゃんを作っている頃に
hino様が『ねこみみスイッチ』のモーションを配布され
VMDMotionImporterのおかげでモーションもインポートできたため
これは早速ねこみみスイッチの動画を作ろうと思ってはいたのですが
背景やら何やら作ったり試したりしているうちに時間が経ってしまいました。
また曲の方も、初めて聞いた時からあずにゃんぽい!と思った
彩様の歌ってみた動画から使わせてもらいました。

当初は6月には出来るかなと思っていたのですが気付けば9月。。
それでも完成作品として投稿できたのがとても嬉しかったし
自分にも少し自信がついた気がします。
この次はモーションもやっていきたいのですが
その前にむったんと憂・純を作ろうと予定しています。
在校生組がお気に入りなもので・・・。
まだ受かるかわかりませんが冬コミも申し込んだので
そちらも準備もしなくては。。
(冬コミはけいおん!で申し込みました。)



ブログを見ている方にも内緒にしようと思って
記事にしなかった着ぐるみやら背景やら

あずにゃん動画用素材
ローソンのけいおんフェアで着ぐるみ携帯スタンド見た瞬間
作ろうと計画しました。
ピンクぶたはあずにゃんなのでいません。

あずにゃん動画用素材
あずにゃんの水着は出したかったので
けいおん!!13話後半のプールを参考に作りました。
この回と5話が好きすぎて仕方がない!
posted by もへ&しらたま at 22:17 | Comment(2) | 3D関連(もへ)

2011年09月06日

またまた久々の更新です。

最近は動画作りに四苦八苦していて
更新するようなネタが無く困っているのですが
制作途中でのテスト動画でもと。


前回の噴水をどうやったら表現できるかと色々と試していたのですが
再び流体にチャレンジするも、重くて難しくてどうしようもなく
流体での表現は今回はあきらめることに。
もう少し軽く、そして安定してくれるといいのですが。。。

そして再びパーティクルで試すことにしたのですが
水の跳ね返り部分がうまく表現できないため、どうも噴水に見えない。。
悩んでいたところに蜩の硯さんのブログにて
タイムリーにも解決策となるような記事が書かれていたので
参考にさせていただきました。
こちらのブログはその他にも参考になる記事ばかりで
毎回勉強させてもらっています。



噴水テスト
雨の波紋を参考にさせてもらい
噴水の跳ね返りと水面の波紋テクスチャをAEで制作。
水の跳ね返りがNormalマップだけでは弱かったので
跳ね返り以外を透過させたテクスチャも作って上に重ねてます。


仕上がりはこんな感じで。

パーティクルと跳ね返りの位置は当然ながら合いませんが
噴水の雰囲気が出ればOKだったので満足しています。
後ろの木はついでのテストで前回作った木にSoftbody仕込んで
揺らしてみました。
木が揺れると柔らかい感じが出ていいなぁと。



そして現在あずにゃんを使って動画を作っているのですが
内容的にはいわゆるMMDでのダンス動画にあたる物でして
モーションと音楽はお借りして制作しています。

当初はもっと早く完成するとみていたのですが
Blenderで出来ることを色々と試しながら作っているうちに
時間がどんどん過ぎること・・・。
試行錯誤する作業がほんとに時間を食われるなと。
まあそれでもなんとかカメラワーク以外の部分は殆ど終わったので
もう少しだとは思うのですが、カメラワークもやってみると難しい・・・。
3DCGで動画作るのはほんと大変だと思います。
モーションを借りてでさえこんなに大変なのに
自分でモーション付けするとなるとどうなることやら・・・。


posted by もへ&しらたま at 01:03 | Comment(4) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −