2011年07月11日

教室の次は校舎を作っています。
ただアニメ版の資料が少なく、細かいところもわかりにくかったため
けいおん校舎のモデルとなった豊郷小学校の写真を見ながら作ってます。
Googleマップで豊郷小学校を調べると、ストリートビューは見れないのですが
その代わりに色んな角度で撮られた写真が見れるのでとても参考になります。
実際に行ってみたいけどちょっと遠いなぁ・・・。

けいおん校舎
校舎はほぼ左右対称のようなので右半分だけ作ってミラー。
窓などもArrayで複製しています。

けいおん校舎
基本的には豊郷小学校がベースです。学校のマークなどはアニメ版を参考に。
校舎の中は今回作らないので、奥に凹ませただけで。
いずれ機会が出来たら作りたいなぁと。

けいおん校舎
玄関前の噴水。
アニメ版は結構適当な感じなので、豊郷小学校の噴水を元に。
芝にはHairを少々。噴水周りの木はL-systemを使ってみました。
後はヤシの木とレンガの内側に丸く整えられた木?があるのですが
これをどうやって作ろうか悩んでいます。
どちらもL-systemでは作れないので、自力で作るのですが
ヤシの木は何とかなるとしても、丸く刈られた木?は葉の密度から考えると重くなりそうで・・・。
現状でも噴水周りの自動生成で作った小さな木はかなり重いので、何とかならないなぁと。
ただ、密度が少ないと樹木は情けない感じになるので、難しいところですね。

けいおん校舎
現状でのレンダリング。
残りの木ができたら次に進む予定なのですが、噴水を流体でやりたいとも考えています。
ただ、Fluidはいじった事が無いのでどれぐらい重いのか想像がつきません。
試す意味でもチャレンジはしてみようかなと。

だいぶ建物を作るのも慣れてきて楽しくなってきました。
ただ植物が絡んでくると、とたんに難易度が上がる気がします。
とにかく重いのが・・・。
posted by もへ&しらたま at 00:57 | Comment(2) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −