2011年04月25日

前回の続きです。

以前作ったミクより早く作れるかなと思ってたのですが
全然時間かかってます。
まあ、そんなに早くなるわけ無いですね。

今回は手足から。
ミクのモデルから手足をインポートしようと思ったのですが
今見ると気に入らない部分も多かったため
一から作ることにしました。

あずにゃん制作02
手足を作る手順は同じです。
次回人間モデルを作るときは再利用できるように
納得できるまでいじりました。

あずにゃん制作02
手足接続完了。
毎度のことですが、下絵から結構ズレてます。


次に頭の制作を。
頭もミクの頭を変形してと考えましたが
今見ると横顔がどうもおかしいので
練習もかねて、一から作ることにしました。

あずにゃん制作02
目から下絵に合わせてポリポリしていきます。

あずにゃん制作02
こんな感じで頭部に。
目から下は、家にある色んなフィギュアを見て参考に。
鼻から頬骨にかけて、大体のフィギュアが同じような輪郭をしているので
下絵からはずれてしまうのですが、フィギュアの形を意識しながら作りました。
(自分の描いた横顔がおかしい)

あずにゃん制作02
大体の頭部完成。
横から見ると頬や口が少し前に出ます。

フィギュアを見るかぎり、2次元の絵を立体に起こすと
このような顔が一番合うのだと思います。
耳に関しては面倒になってしまったので
ミクの耳を持ってきてつけました。

次に髪の毛を
あずにゃん制作02
これも下絵に合わせて片側だけ板ポリポリして

あずにゃん制作02
厚みをつけました。(ついでに球状の目も配置。)
ここで髪の細部をどうしようか悩み、中断。
少しづつですが、あずにゃんぽくなってきた気がするので
頑張りたいです。

posted by もへ&しらたま at 21:12 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年04月17日

先月の大地震時にTwitter大活躍と知り
既にしらたまは使っていたのですが
自分も緊急用に登録しました。
ところが使い始めることなく1ヶ月ほど過ぎ
そろそろ何かつぶやき始めようかなぁと。

とりあえずブログのサイドバーにつけてみました。
もへはたぶん見てるアニメ関連のつぶやき多目かと。。。
ブログではアニメの事ほとんど書きませんが
何気に結構見てたりしてます。

posted by もへ&しらたま at 17:58 | Comment(0) | もへ日記

2011年04月14日

思ったよりも早くあずにゃんぐ到着。

あずにゃんぐ到着
綺麗過ぎて触るのが怖い・・・

初のエレキギターを持った感想は、「お、重い。。。」
ムスタングはエレキギターの中では軽い方らしいのですが
クラシックギターと比べるとかなり重いですね。
そしてネックの幅が細い&短いなぁと。
幅はクラシックギターの2/3程に思えます。
これは押さえやすいのかな??

通販で購入したのでチューニングがされていなかったため
音を出すまで少々時間がかかりましたが
初心者用の教本片手に練習しますぞぉ

以前買ったけいおんのバンドスコアが別の形で役に立つときが来そうです。
posted by もへ&しらたま at 22:18 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2011年04月12日

次の3Dモデル制作は何にしようか悩みましたが
ギターも買ってしまったので、あずにゃんを作ることにしました。
あずにゃんぐが来たら写真を撮って、ギターも3Dにしたいとこです。


まずは下書きから。
あずにゃん制作01
ゼロの状態から作るときは、やっぱり正面と側面はあった方がいいと思います。
片側だけあれば大丈夫とわかったので、反対側は適当に。
アニメ資料の頭身で今回は作ります。


あずにゃん制作01
体の手順はミクのときと同じです。
ソフトは違いますが、やってることは同じですね。


あずにゃん制作01
ミクの時は、腕は水平で作りましたが
今回は斜めに下げて作ってみます。
色んなサイトを見て参考にしているのですが
水平と斜め、どちらがいいのかよくわからないので
自分で試してみるのが一番!と今回は斜めに。
ボーンを入れた時に違いがわかるのかもしれません。


あずにゃん制作01
とりあえず水着を作って完成したら制服をと考えているのですが

ここで東北・東関東が余震連発モードに・・・。

一気に集中力が落ちてしまいました。
自分のところはそこまで揺れるわけではないのですが
やはり落ち着かないですね。
震源地周辺の方は、ほんと大変そうで・・・
何とか頑張って欲しいです。
余震、早く落ち着いて欲しいですね。。。。


posted by もへ&しらたま at 20:30 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年04月09日

ギター教室に通うようになり2ヶ月ほど経ちました。
練習は毎日欠かさずに続けていたので
練習用の曲はそれなりに弾けるように。

講師の方は基礎をとても重視する方なので
毎回はじめに基礎練習の成果を確認されます。
なので、練習の前には必ず基礎練習をする癖をつけてます。
そのかいあってか、初めの頃はなかなか開かなかった薬指・小指も
やり始めた頃よりかなり開くようになってきました。
練習曲の難易度もだんだん難しくなっていくのですが
弾けるようになってくると楽しいですねぇ。
今はアルペジオの練習に入ってます。
進み的にはゆっくりかなとも思いますが
とにかく基礎が大事とのことなので
急がずにいこうと思います。
ただ、アニメ版ARIAの曲が弾きたいなぁと思い
Rainbowという曲のギターソロ楽譜をネットで見つけ
弾いて見ようと試みたのですが、開幕から撃沈。
そこで講師に楽譜を見せ(当然ARIAは知りません)
弾いてもらいました。
やっぱり上手いなぁと。そして音が綺麗です。。。
難易度的にはそんなに難しくないとの事でしたが
自分はどれくらい経てば弾けますか?と聞くと
9ヶ月くらいで弾けるようになるんじゃないかと。。。
がんばらんと。。。



また、エレキギターも始めようと決心し
購入してしまいました!

あずにゃんぐ(MG69/MH OCR)を・・・

しらたまには少々白い目で見られましたが。。。
やっぱり好きなもので始めたいものです。
けいおんが終わってからしばらく経つので
すぐ買えるものだと思っていたのですが
まさかの予約しないと買えない状況。
流石のあずにゃん人気です。
先週に予約したのですが、今日入荷とのメールが来て
来週には発送との事なので楽しみで楽しみで。。。
アンプはeBand JS-8をと思っているのですが
今月は資金的に苦しいのでVOXのamPlugを購入。
当然ながらあずにゃん仕様のやつで・・・。
アンプラグあずさ
先に届いてしまいました。
JS-8買うまではこれで練習しようかと。

来週が楽しみで〜す!
posted by もへ&しらたま at 23:37 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2011年04月07日

地震前に練習用に製作していたプーギーの続きです。

地震で気分が落ち着かない間、blenderに触っていなかったため操作を結構忘れてました。。。
ある程度覚えるまでは毎日触ってないといかんなぁと。


今回はテクスチャから先を一気に進めました。
操作が違うだけで、やってることはLightwaveと変わりません。


まずはマテリアルの設定をした後にUV展開を
プーギー製作02
マテリアルの設定とテクスチャとの関係が少々わかりずらく試行錯誤しましたが
UVの展開自体は楽です。
これは使いやすいなぁと。
ちなみにメッシュはMirrorModifierを使って片側しか作っていません。
なのでテクスチャも片側だけです。


プーギー製作02
体にテクスチャを張った後に、服も作ってしまおうと縞パン思い出ストライプを。
体を少し膨らませて縞々のテクスチャ張っただけですが。。


プーギー製作02
続いてボーン(armature)を入れていきます。
まずは片側だけ配置。
ウェイトの設定も一緒に行います。


プーギー製作02
続いてIKを耳鼻手足に。
メッシュは片側だけですがボーンは左右独立して動くので、反対側にボーンをコピー。
ボーンの名前付けを一発で変えてくれる機能があるのでとても楽です。


プーギー製作02
ポーズモードで確認。
Lightwaveでは出来なかった、ポーズをとらせ動きを確認しながら
メッシュやウェイトの修正等が出来るのが嬉しい!


プーギー製作02
とりあえずプーギーの制作はここまです。
このあと簡単なアニメまでいこうかなと思いましたが
何回かモデルを作らないとすぐ操作を忘れそうなので
別のものをつくろうかなと。
何を作るか決めてませんが、もう一回ミクを最初から作り直してみたい気もします。
今度は前より早く作れるようになってると・・・思います。。。


posted by もへ&しらたま at 00:22 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年04月05日

先月の地震からしばらくの間、何をやっても集中力が続かず
中々気分が落ち着かないので、家にいるときはゲームをして
気を紛らわす日々を過ごしてました。

ここ最近になってようやく気分も落ち着いてきて、3Dなどを再開しはじめてます。
まだまだ原発の問題等も続いてますが、良い方向に向かって欲しい所ですね。。。
posted by もへ&しらたま at 22:57 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −