2011年03月19日

東北関東大震災から一週間たちましたね。
今だに続く余震にビクビクしながら過ごす中
初音ミク Tony ver.が届きました。

TONYミク
箱でかいです。
他のミクフィギュアと比べても大きいです。

TONYミク
このミクは躍動感が凄いです。
特に髪の毛の表現が凄い。
よくここまで再現できたなぁと。

TONYミク
横から見ると普通に見てもパンツ見えます。
白いです。

TONYミク
顔も細かく綺麗ですね。
写真ではわかりにくいですが頬もほんのりピンク。

TONYミク
箱のイラストと比較。



最後に今回の地震で家のフィギュア棚がどうなってしまったのか心配でしたが
ほとんど被害はありませんでした。
地震後のフィギュア棚
これが地震後に家に戻った時の状態ですが
小さなねんどろいどぷち等が倒れてた程度で済みました。
フィギュア棚にぎっしり詰め込んで動く隙間があまりない状態だったのが良かったのか?
それと、気休め程度に棚の下に挟んだ耐震用マットが予想以上に効果を発揮したのか?
反対側にある本棚が15cmほど前に動いていたことを考えるとかなり揺れていたと思います。
耐震用グッズ、結構大事ですね。


posted by もへ&しらたま at 22:13 | Comment(0) | もへ日記

2011年03月13日

まだまだ不安なことだらけですが、
少し筒ですが落ち着いて来ましたね。
関東に住むもへしらは無事に済みましたが
被災地の方々の心情を思うととても辛いです。
一人でも多くの無事を祈ります。

もへは地震当時東京にいました。
地震が起きた瞬間は、比較的静かに始まったので
先週から続く地震かなぁと思ったのですが
どんどん揺れが大きくなっていき
立つのもやっとな状態になり
これはマズイと思い
すぐに非常階段から地上に下りました。
(居たのは建物の4階でした。)
地面に降りても、ぐらぐらと揺れが続き
周りはビルだらけだったのですが
高層ビルが鉛筆を上下に振った時の様に
グニャグニャと揺れて見えたのが印象的でした。
それから一時間ほど比較的安全そうな線路沿いにいたのですが
線路には山手線が止まった状態で、中に乗客が閉じ込められてるのが見え
余震は絶え間なく続き、ほんとどうなっちゃうんだろうなぁと。
そこからは電車が動かないことが分かり
帰宅難民になってしまいましたが、幸い東京に兄が住んでいたため
その日は兄の家を頼り、なんとか夜を過ごすことができました。
とはいっても兄の家も結構距離があったので3時間ほど歩くことになったのですが。。。
歩いて向かう最中は、道路は大渋滞で車はまったく進むことができず
また、交通機関が動かないため歩道も人がいっぱいでした。
みんな疲れきった顔で、ただひたすら歩いている光景を見て
少し前に放送していた東京マグニチュードというアニメを思い出しました。
被害の規模は全然違うのですが、こんな光景を実際に見ることになるとは。。。
そして兄の家でテレビを見て、初めて地震の全貌を知ったのですが
震源地近郊のあまりの酷さに衝撃を受けました。。。

次の日には自宅に帰ることができたのですが
いまだに続く余震は不安になりますね。。。
もう何も手につかず、ニュースを見続けるばかりです。。。
posted by もへ&しらたま at 20:35 | Comment(2) | もへ日記

2011年03月09日

前回も少し書きましたがBlenderを勉強中です。

先月の下旬にLightwaveの次期バージョンプレリリース版の案内メールが来たのですが
CORE無しLightwave10の新機能があまり魅力的でないのと
CORE自体どうなるのかいまいちよくわからないのがなんとも・・・
そして、すごい速さでバージョンアップしていくBlenderがとても魅力的に見えて・・・
なにより無料なのがいいですね。

というわけでBlenderのチュートリアルサイトを参考に実践してみました。
Blenderは無料のためか、チュートリアルや初心者向けのサイトが充実してます。
これは初心者にはありがたいですねぇ。
バージョンはチュートリアルサイトがほぼ2.4x系列なので
まずは2.49bを始めています。
それと今回は英語で覚えていこうと日本語化はしていません。

チュートリアルをやった感じとしては
基本的な製作の流れはLightwaveとほぼ変わらないので
Blender特有の操作とコマンド、各種設定項目の意味がわかれば
自分がLightwaveで出来ることと同じぐらいのことが出来るようになるまでは、
そんなに大変じゃないような気がします。

操作の方は視点の回転・移動がLightwaveと同じなのが助かりましが
右クリックが選択なのが・・・
これだけは慣れるのに時間がかかりそうです。
後は思っていたほどやりにくい感じはしませんでした。

そしてある程度慣れてきたので
何か作って、動かすところまでやってみようかなと思い
モンハンのプーギーを作ってみようかなと。
造形が簡単そうで、うちにフィギュアがあったもので。。。

プーギー製作01
フィギュア見ながら、とりあえずテクスチャ貼る前の段階まで製作

モデリングはLightwaveと同じやり方で作りました。
Lightwaveもモデリングはしやすいと思うのですが
Blenderも殆ど変わらないです。
むしろBlenderの方がやりやすいかもしれません。。。
一番違いを感じたのは点や面を選択した後に移動や回転のハンドルが
出ることですね。これは便利だなぁと。
ショートカットを覚えれば、かなり早くモデリングが出来そうな感じがします。
テクスチャより先は次回で〜
posted by もへ&しらたま at 01:10 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2011年03月07日

先日のあずにゃんオンリーイベントで、
以前らき☆すたイベントでお会いした方に「らき☆すたフィギュア、もう出てますよ〜」
と、親切に教えて頂きましたexclamation
ブログも見ていて下さってたのですね〜 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん

そして早速ゲトしちゃいました〜

つかみゆ1.jpg
今回はハルヒの長門さんとみくるバージョンですね

つかみゆ2.jpg
前にこの格好のこなたのフィギュアが出ましたねるんるんあれはOVAの衣装でしたけども。
つかさはこなたの隣に並べようかしら(*´∀`*)

つかみゆ3.jpg
つかさ。何か一生懸命な感じがでてますねぴかぴか(新しい)

つかみゆ4.jpg
みゆきさん。胸・・・セクシーすぎる・・・あせあせ(飛び散る汗)あかーーーん!!
みくるバニーもセクシーですが、みゆきさんはちょっと凄い・・・ダイナマイツボデーexclamation×2


そろそろフィギュア棚が大変なことになってきました。
こういうのは増える一方で困りますね(笑)
整理しないと〜・・・
買うのを控えれば良いのですがなかなか上手く行きませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by もへ&しらたま at 11:54 | Comment(2) | しらたま日記

2011年03月05日

MMDを使ってKinectで遊んでみようと、Kinectを購入しましたが
せっかくだからKinect対応のゲームもやってみようと
ダンスエボリューションも一緒に購入しました。
キネクト

そして早速ダンスエボリューションの方を、遊んでみたのですが
Kinectの反応の良さに驚きです。
ダンスの方は全くついていけずに酷いものですが
なんとなく踊ってるだけでも楽しいし、結構汗をかくので
運動不足解消にもなるかもしれません。
ただ、初期設定のままだと、自分の姿が画面に表示されて
ひどい踊りを自分で見なければならないので悲しくなります。
しかもプロポーションの良い3Dモデルの横に並ぶので
かなりの拷問かなと。。。
でも、Wiiと違って何も持たずに動けるのは自由でいいですねぇ。
しばらくはこのゲームだけで楽しめそうです。

肝心のMMDは、Blenderを覚えるのが楽しくなってきたため
MMDでKinectを試すのはしばらく先になりそうです。
posted by もへ&しらたま at 21:53 | Comment(0) | もへ日記

2011年03月03日

あずにゃんオンリー終わったので再び3D勉強中です。

messiahStudioは結局40$で購入できたのですが
(結局2月末ぐらいまで40$でしたが。。。)
起動&認証まで確認して放置してます。。。

最近Kinectに興味が出てきたので
一番手っ取り早くKinectを試せそうなMMDを今更ながら触ってみました。
が、これは・・・すごい。。。
MMDの動画は沢山見てきたので、凄さはわかっていたつもりだったのですが
実際触ってみると、思ってたより全然よく動くなぁと。
なんといっても操作が軽くて・・・、しかもわかりやすい!
これは流行るのも納得です。
それに比べるとLightwaveは自分の環境のせいもあるかもですが
レイアウトの操作が重く、そして難解です。
一度MMDを触ってしまったら、Lightwaveでキャラクターアニメはちょっとやりたくなくなってしまいます。
う〜ん。。。
MMD用にモデルを作りたくなっちゃいますねぇ。。。
Kinectはまだ購入してないのですが、近いうちに購入してMMDで遊んでみようかなと思います。

それと少しBlenderに手を出しています。
こちらも調べれば調べるほどすごいなぁと。。。
少しづつですが初心者用のチュートリアルやってます。
本格的にやるかはまだわかりませんが。。。
posted by もへ&しらたま at 00:24 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −