2010年09月26日

ミク以外のモデルを作る気が起きないのですが
服作るのが楽しくて練習にもなるので
今回はブレザー制服を製作。

Lightwaveで大体の形を作ってからZBrushで仕上げの工程は
以前と同じなのですが
今回はLightwave上でUVを作り、OBJ書き出し
そしてZBrushでインポートしてみました。
が・・・
製作したUVが読み込まれていない。。。

しばらくわからなかったのですが
どうやらLightwaveでUVを製作しただけでは駄目で、
サーフェイスに適用させた後にOBJで書き出せばOKみたいです。

OBJ書き出す際のメモ
UVを選択しておけば、画像を貼り付ける必要は無いようです。
このままでテクスチャ使用ボタンを。


これでZBrushでインポートした時点でUVも適用されているようで
ノーマルマップ等もLightwaveで製作したUVで書き出されてました。

UVは後の調整のことを考えると、UVを調整しやすいLightwaveで作ってしまった方が
よさそうです。


ブレザーミク
やっぱり制服はいいもんです(変態
PVはこれで作りたいなぁ。。。
posted by もへ&しらたま at 23:50 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
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