2010年09月19日

今回は爆発を作ってみようと、ミクさんにバズーカを撃たせてみました。

とりあえず四角と円を組み合わせてバズーカぽいものを。
ガンダム系のバズーカを参考にしてます。
パーティクル練習02_01


レイアウトで
四角いオブジェクトをバズーカで撃って爆発なシーンを製作。
服は前に作ったワンピを迷彩柄に。
パーティクル練習02_02



四角いオブジェクトは
あらかじめCrackITというプラグインでバラバラにした物を用意。
それをSG_Explosion2というプラグインで飛び散らせています。
パーティクル練習02_03

最初はHardFXでバラバラにしようと思ったのですが
HardFXがパラメータをいじりだすと重くなってしまい
何とかならんかなぁと調べたところ、SG_Explosion2というプラグインを発見。
使ってみるとめちゃくちゃ軽い!
HardFXに比べるとパラメーターが少なく、嘘くさい動きになってしまう感じなのですが
リアル感を求めていないのでこれで十分です。
ただ、地面に判定を持たせると跳ね返らずにピタッと止まってしまいます。
CrackITとSG_Explosion2は結構昔に作られたプラグインみたいなのですが
自分の環境だと9.6でも動きました。

パーティクルには全てJetStreamFXを。
自分なりにいじってみたのですが、リアルな爆発とは程遠い感じです。
質感はハイパーボクセルを使えばもう少しリアルになるとは思いますが
JetStreamFXの軽さに慣れてしまうと、これぐらいの爆発でもいいかなと思っちゃいます。
動きは・・・慣れればもっとうまくなるかな??

LW10ではリアルタイムプレビューになるみたいですが
ボクセルも早くなるのかなぁ・・・?
期待したいです。


動画にするとこんな感じです。
ちょっとだけグローかけちゃいました。


PV製作とは関係ない方向に進んでますが
今はもう少し色んなことを試したい感じです。
そのうち何かの役に立つといいかなぁと。。
posted by もへ&しらたま at 01:01 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −