2010年09月15日

しばらく仕事の忙しい時期が続いて中々更新できずです・・・。

結構前にパーティクルを練習し始めたときに
JetstreamFXというプラグインがLW V9ユーザーだと安いよ〜と
D STORMのオンラインストアで販売しているのを見て
これはいいものじゃないか!と買ってしまったのですが
いざ使ってみると、表現力が標準搭載のハイパーボクセルよりも
低いというがっかりな内容にショックを受けて忘れようとしてました。。
まあ、売りはレンダリングの早さだったんですけどね。

それから最近になってまたパーティクルを少し覚えようと
ハイパーボクセルを色々いじっていたのですが
レンダリングが遅い・・・。
パーティクルの動きはプレビューでもわかるのですが
ボクセルが付くとどうなるのか確認したくても
レンダリングが遅すぎてイライラしてしまいます。
そこで忘れかけてたJetstreamFXの出番がきました。
レンダリングのスピードは圧倒的です。
専用のプレビューも一瞬で表示されるので、イメージの確認も早いです。
まあ、表現力はハイパーボクセルには劣りますが
そもそも自分がリアルなものを作りたいわけじゃないので
十分だったりします。。。
そしてシーンファイルに入っていたサンプルファイル(存在を最近気づきました。)を
ひとつづつ試してみたら、結構良いじゃないかと!
早速、シーンファイルを参考にして練習しようかと思います。
時間ができたら、パーティクルでちょっと爆発が作ってみたいです。

後、何気にお気に入りなのが、キラキラのパーティクルがお手軽に作れるところです。
これのおかげで買ってよかったなぁと思うようになってきました。。。
いつかPVを作るときはキラキラをふんだんに使いたいですね〜。
変身シーンは是非とも作りたいもんです。

パーティクル練習01
遠坂さん風な配色
キラキラ~
posted by もへ&しらたま at 02:12 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −