2010年09月28日

今まで髪の毛は物理演算任せにしといたのですが
ふとボーンでも動かせるようにしとこうと思い
ツインテールと前髪にボーンを仕込んでみました。
髪の毛にボーン01


Automatonでは、追加のボーンを簡単にIK設定できるとのことで
マニュアルを見ながら設定。
名前付けのルールを守ればとても簡単にできます。
あまりにも簡単にIKの設定ができてしまうために少し感動・・・。


さらにItemPickerに追加した骨のコントローラーを設定しておけば
選択も楽になるので、設定の仕方もここで覚えることに。
(今までこの部分は触っていませんでした。)
髪の毛にボーン02

これもマニュアルがわかりやすいために
髪の毛全部をあっさりと設定できました。
何で今まで触らなかったんだろう・・・。
個別に選択とまとめて選択のボタンを作り、選択が超楽に。
髪の毛にボーン03

空きスペースに無理やりボタン配置したので、少し見にくくなりましたが
ItemPickerの背景画像は差し替えられるので
ミク仕様の画像を作って入れ替えようかな〜と。


これで髪の毛に物理演算を使わないのでループの動画が作れるなと
試してみたのですが・・・



物理演算に比べるとやはり違和感が。。。
髪の毛を手付するのって難しいなと思います。。
でも前髪だけなら手付けのが早いかな。
ちなみにスカートは物理演算ですが、これぐらいのループだと
違和感無く繋がっちゃいますね。。。
(微妙にずれてるけど気になりませんでした。)

まだまだ使っていない機能もあるので
モーションの練習もかねてAutomatonをもっと使い込みたいところです。

posted by もへ&しらたま at 02:33 | Comment(2) | 3D関連(もへ)

2010年09月26日

ミク以外のモデルを作る気が起きないのですが
服作るのが楽しくて練習にもなるので
今回はブレザー制服を製作。

Lightwaveで大体の形を作ってからZBrushで仕上げの工程は
以前と同じなのですが
今回はLightwave上でUVを作り、OBJ書き出し
そしてZBrushでインポートしてみました。
が・・・
製作したUVが読み込まれていない。。。

しばらくわからなかったのですが
どうやらLightwaveでUVを製作しただけでは駄目で、
サーフェイスに適用させた後にOBJで書き出せばOKみたいです。

OBJ書き出す際のメモ
UVを選択しておけば、画像を貼り付ける必要は無いようです。
このままでテクスチャ使用ボタンを。


これでZBrushでインポートした時点でUVも適用されているようで
ノーマルマップ等もLightwaveで製作したUVで書き出されてました。

UVは後の調整のことを考えると、UVを調整しやすいLightwaveで作ってしまった方が
よさそうです。


ブレザーミク
やっぱり制服はいいもんです(変態
PVはこれで作りたいなぁ。。。
posted by もへ&しらたま at 23:50 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年09月22日

セガのらき☆すたEXフィギュアをゲット揺れるハート

今回は夏服ぴかぴか(新しい)こなたとかがみの2種類です。

らきフィギュア


らきフィギュア2
こなたはポニーテール、かがみはお団子ヘアでなんか新鮮です目

らきフィギュア3
こなちゃんのアップ。
ちょっと左目がたれ目過ぎ??な気もしますが、可愛いからOK〜(ノ´ω`*)

らきフィギュア4
かがみん。
ほっぺがちょこっとプニっとしてて可愛いです(*´∀`*)


・・・・ちなみにパンツは二人とも白でした〜・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


いつ出るかは分かりませんが、みゆきさんとつかさのEXフィギュアも待ち遠しいです!
ハルヒとコラボで、みゆきさんがみくるバニーで、つかさが長門魔法使い揺れるハート
posted by もへ&しらたま at 10:51 | Comment(2) | しらたま日記

2010年09月19日

今回は爆発を作ってみようと、ミクさんにバズーカを撃たせてみました。

とりあえず四角と円を組み合わせてバズーカぽいものを。
ガンダム系のバズーカを参考にしてます。
パーティクル練習02_01


レイアウトで
四角いオブジェクトをバズーカで撃って爆発なシーンを製作。
服は前に作ったワンピを迷彩柄に。
パーティクル練習02_02



四角いオブジェクトは
あらかじめCrackITというプラグインでバラバラにした物を用意。
それをSG_Explosion2というプラグインで飛び散らせています。
パーティクル練習02_03

最初はHardFXでバラバラにしようと思ったのですが
HardFXがパラメータをいじりだすと重くなってしまい
何とかならんかなぁと調べたところ、SG_Explosion2というプラグインを発見。
使ってみるとめちゃくちゃ軽い!
HardFXに比べるとパラメーターが少なく、嘘くさい動きになってしまう感じなのですが
リアル感を求めていないのでこれで十分です。
ただ、地面に判定を持たせると跳ね返らずにピタッと止まってしまいます。
CrackITとSG_Explosion2は結構昔に作られたプラグインみたいなのですが
自分の環境だと9.6でも動きました。

パーティクルには全てJetStreamFXを。
自分なりにいじってみたのですが、リアルな爆発とは程遠い感じです。
質感はハイパーボクセルを使えばもう少しリアルになるとは思いますが
JetStreamFXの軽さに慣れてしまうと、これぐらいの爆発でもいいかなと思っちゃいます。
動きは・・・慣れればもっとうまくなるかな??

LW10ではリアルタイムプレビューになるみたいですが
ボクセルも早くなるのかなぁ・・・?
期待したいです。


動画にするとこんな感じです。
ちょっとだけグローかけちゃいました。


PV製作とは関係ない方向に進んでますが
今はもう少し色んなことを試したい感じです。
そのうち何かの役に立つといいかなぁと。。
posted by もへ&しらたま at 01:01 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年09月16日

クリプトンからファイヤーセール情報のメールが来ました。

今回は『Real〜』のギター音源シリーズ。
限定100本づつだそうですが、通常の半額ほどなのでかなり安いかと。
以前から、いつかは欲しいなぁとは思っていたのですが
今回のセールで思わずRealStratをポチってしまいました。。。
一度この価格を知ってしまうと、後になって買いづらくなってしまうので
今の自分には宝の持ち腐れ状態になってしまうのですが
いつか使えるように!との期待をこめての購入です。

セールは嬉しいのですが、通常価格で買ったものが後になって安く売られちゃうと
ちょっとショックだったりしますね〜。。

posted by もへ&しらたま at 23:37 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年09月15日

しばらく仕事の忙しい時期が続いて中々更新できずです・・・。

結構前にパーティクルを練習し始めたときに
JetstreamFXというプラグインがLW V9ユーザーだと安いよ〜と
D STORMのオンラインストアで販売しているのを見て
これはいいものじゃないか!と買ってしまったのですが
いざ使ってみると、表現力が標準搭載のハイパーボクセルよりも
低いというがっかりな内容にショックを受けて忘れようとしてました。。
まあ、売りはレンダリングの早さだったんですけどね。

それから最近になってまたパーティクルを少し覚えようと
ハイパーボクセルを色々いじっていたのですが
レンダリングが遅い・・・。
パーティクルの動きはプレビューでもわかるのですが
ボクセルが付くとどうなるのか確認したくても
レンダリングが遅すぎてイライラしてしまいます。
そこで忘れかけてたJetstreamFXの出番がきました。
レンダリングのスピードは圧倒的です。
専用のプレビューも一瞬で表示されるので、イメージの確認も早いです。
まあ、表現力はハイパーボクセルには劣りますが
そもそも自分がリアルなものを作りたいわけじゃないので
十分だったりします。。。
そしてシーンファイルに入っていたサンプルファイル(存在を最近気づきました。)を
ひとつづつ試してみたら、結構良いじゃないかと!
早速、シーンファイルを参考にして練習しようかと思います。
時間ができたら、パーティクルでちょっと爆発が作ってみたいです。

後、何気にお気に入りなのが、キラキラのパーティクルがお手軽に作れるところです。
これのおかげで買ってよかったなぁと思うようになってきました。。。
いつかPVを作るときはキラキラをふんだんに使いたいですね〜。
変身シーンは是非とも作りたいもんです。

パーティクル練習01
遠坂さん風な配色
キラキラ~
posted by もへ&しらたま at 02:12 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年09月12日

今月号のコンプティークには、
初音ミクのリバーシブルポスターとらき☆すたのタンブラー付け替えシートが付いていたので購入手(グー)
もへは早速ポスターを貼っていました。
白色がベースのポスターなので何だかお部屋がスッキリぴかぴか(新しい)した感じがします。


今月号のコンプには私の気になる情報が沢山でした。

12月発売予定の「らき☆すた一番くじ 〜らっきー☆ぐらんぷり
きゅんキャラの原型が発表されましたねexclamation×2
今回は巫女服。みんなかわいい〜揺れるハート
シークレットが誰なのか、気になりますねわーい(嬉しい顔)


それと、pspへの移植が決まった「陵桜学園桜藤祭」。
このDX版の付録が・・・
トレーディングTシャツ4枚セットexclamation×2
12種類あるうちの4枚が入っているそうです。
これは・・・きっと買ってしまう・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
他にも何かついてないのかな〜??

あとは10月に出るコミックスが待ち遠しいですねぴかぴか(新しい)
posted by もへ&しらたま at 13:04 | Comment(0) | しらたま日記

2010年09月08日

11月21日(日)のイベントに参加申し込みしました手(グー)
場所は蒲田のpio。
ピオのイベント参加は久しぶりだなぁ〜

申し込みはしたので、後は原稿頑張らなくてはだだだーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今回の本の内容はちょっといつもとは違います。

出来てきたらまたここで報告いたしますです(`・ω・´)ゞ
posted by もへ&しらたま at 15:51 | Comment(0) | 同人&イラスト

2010年09月04日

前回のLightwaveに持って帰れなかった原因は
単純にUVが上下逆になっていることに気づかなかっただけでした。
ZBrushから書き出したOBJをLightwaveで読み込むと
なぜかUVマップが上下逆になってしまうようです。
なのでテクスチャ自体を上下逆にすれば問題なしでした。


とりあえず前回の状態からUVを展開したのですが
ZBrush番長に載っているやり方だと、
展開されたUVが編集するのに面倒そうな形になってしまいます。
ZBrushで服のしわ05

もっといい方法ないかなと調べると
UV MASTERというプラグインが公式サイトにあることが判明。
無料だったので早速入れてみました。
ZBrushで服のしわ06
とりあえず自動で展開。
やり方がわからないので、このまま進めましたが
詳細な展開もわかりやすくできるようです。
いくつか解説されているサイトもあったので後で勉強しとこうかと。


後はこのUVにノーマルマップとディスプレースメントマップを作成。
ZBrushで服のしわ07
その時にノーマルマップはSmoothUVをオフにしないと
ノーマルマップがずれてしまいました。
(気づくまで何でずれるのか悩んでました・・・)
その後両方ともエクスポートするのですが
ここでFlip Vで画像を上下逆に。

エクスポートする際に自分はPSD形式を選んでいたのですが
ディスプレースメントマップはグレースケール16bitで出力され
Lightwaveは16bitのグレースケールを正確に読み込めないようで
画像が変な表示になり、そのままディスプレースメントマップ適用すると服が爆発。。。
最初原因がわからなく、ここでも悩みまくりでした。
結局フォトショップで8bitになおして読みこませると大丈夫だったのですが
後々わかったのですが、Tiffならば16bitグレーでも大丈夫なようです。


そしてLightwaveでノード編集。
ZBrushで服のしわ08
ディスプレースメントマップは簡単そうなサーフェイスに適用する方に。

ZBrushで服のしわ09
こっちがノーマルマップです。

横向きに並べてみると
ZBrushで服のしわ10
左がノーマル、右がディスプレースメント
右が膨らみすぎてなんか変です。

思ったよりノーマルマップって違和感無いなぁと。
そしてディスプレースメントマップの方は思ったより再現度が低い。。
何でかなぁと悩んでいたんですが
サブパッチレベルが低いだけでした。。。_|\○_
考えてみれば当たり前だと。
ZBrushでSDivレベル下げてるようなもんですね。
サブパッチレベルをあげてみたら綺麗になりました〜〜。


最後にノーマルマップの服にミクをそのまま入れてみました。
ZBrushで服のしわ11
白だと寂しいのでチェック柄を。
ノーマルマップってレンダリング早くて良いなぁ〜。

この一連の流れ、GOZに対応すると一瞬で済むのでしょうか??
次期Lightwaveで対応してくれるといいなぁ。
posted by もへ&しらたま at 02:19 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年09月01日

詳細はまだ明らかになっていませんが、発表されましたねexclamation×2
すばらしい!!

らき☆すた 一番くじ第2弾
近日公開! 何かが起こる?!
一番くじサイト   

なにかが起こるって・・・?

これを知ったとき、年甲斐もなく「やったーー!」と叫んでましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

希望としてはコラボではなく、純粋にらき☆すたでやって欲しい!
でも、コラボでももっさり買ってるとは思うのですが・・・(笑)
あとはフィギュアも良いですが、普段使えるグッズが出てくれると良いなあ〜と。
前回のぬいぐるみはちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)
マクロスFのタオルやお皿とか〜
にゃんこセンセのマグカップとか〜・・・。

それにしても楽しみです揺れるハート揺れるハート

ここ最近の一番くじは気になるものが多いです。
らき☆すたはもちろんですが、
いたずらぐまのグルーミーやにゃんこ先生、
モンハンぽかぽかアイルー村も晴れ
見つけたらぜひ引いてみたいです。
アイルーのカレー皿、可愛過ぎる・・・(ノ´ω`*)
posted by もへ&しらたま at 11:08 | Comment(3) | しらたま日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −