2010年08月31日

今回は本来の目的である服のシワを作ってみました。

実はZBrushの体験版の段階でやってみたかったのですが、
3D-COATと同じことをしたいだけなのに、
あまりにもわかり難い操作&メニューのためどうやってよいのかわからず断念。

しかし『ZBrush番長』にインポートからの手順が載っていたので
これは早速やってみようと。

とりあえず3D-COATのときと同じように
服の基礎モデル(LWでOBJ書き出し)をインポートして、メッシュの解像度を上げ
シワをつけていこうとすると、胸のとこに違和感が。。。
胸の部分はメッシュの密度がもともと他の部分より細かかったので
細分化が進めば他の部分(お腹の辺り)とのメッシュの密度が差が段違いになります。
だから同じブラシを使っても見た目に差が・・・。
ZBrushで服のしわ@
ここで何で「スカルプトには正方形のポリゴンが均等に並ぶ構造が理想」だということを
理解しました。。。(遅


そこで一度Lightwaveで胸の部分をぺったんこにして(それはそれでアリなのですが・・・)
なるべくポリゴンの大きさに差が出ないように少し修正。
ZBrushで服のしわA
再びZBrushにインポート。
その際にレイヤー分けしてあるオブジェクトはオートグループでポリグループ分けされて
さらにサブツールのGroups Splitボタンでそれぞれサブツールに分けられるとわかったので
服のサイズガイドにするために別レイヤーに体も入れて、まとめてOBJ書き出ししました。


すると今度は全体的に均等に細分化されていきます。
あとは胸が隠れるように盛り付けした後に、シワを盛り盛り。
3D-COATのときよりもやりやすいです。
ZBrushで服のしわB


さらにこんなワンピースもあっという間にできちゃいます。。。
ZBrushで服のしわC

これと同じことをLightwaveでやるとなると気が遠くなります・・・。
ほんとスカルプトって凄いなぁと。
ブラシの種類も沢山あってほんと使いきれるのかと・・・。

あとはこれをLightwaveに持って帰りたいのですが
ちょっと試したところうまく行きませんでした・・・
う〜ん。。。。
なので今回はここまで〜!
posted by もへ&しらたま at 01:25 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年08月29日

前回に引き続きZBrush練習中です。
マニュアルの代わりにと購入した『ZBrushキャラクタークリエーション』ですが
ある程度ZBrushに慣れた方を対象にしているため
ちょっと書いてあることがわからない部分がちらほらと・・・。
ある程度立ち読みして、何とかなるかなぁと思って購入したのですが甘かった。。。

そこで、今度こそマニュアル代わりにと『ZBrush番長』を購入。
こちらも立ち読みして内容を確認。
『ZBrush番長』はチュートリアル的な作例は少ないのですが
ZBrushの機能解説が豊富でこれはマニュアル代わりにうってつけでした。
解説しているバージョンは少し古いのですが
自分はまだ最新バージョンの何が新機能なのかも理解してないので
特に問題無しです。
(多少機能名が変更されてる?ところもありました。)

そしてさっそく作例の魚を作成。
『ZBrushキャラクタークリエーション』に比べると
とっても丁寧に解説してくれるので、わかりやすくて感動です。
魚練習@
わかりやすい解説のおかげで迷うことなく完成!
ただ鱗はちょっとめんどくさくなってしまい手抜いてます。。。

そしてポリペイントもやってみたのですが・・・
魚練習A
鱗でサボってしまったため見本のようにはいかず、なんか変な感じ。
あと目が飛び出しすぎな気がします。。。


この本のおかげでZBrushのわからない部分がだいぶ減ったような気がします。
それとこの本は鱗の作り方が豊富なので、爬虫類系を作るのにとても役に立ちそう。
『ZBrushキャラクタークリエーション』とあわせて読んで練習していきますぞ〜!
posted by もへ&しらたま at 19:01 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年08月21日

悩んだすえにZBrushを購入しました。
来月に値上げがあるのと、円高の今のうちに買ってしまおうと。
購入はPixologicで直接購入。
公式ページは英語でしたが、購入ページだけは日本語になっていたので
特に問題なく購入できました。
日本の代理店で購入するよりもかなり安く購入できたと思います。
まあ、日本語のマニュアルはありませんが参考書を数冊買っても
余裕でお釣りがくるのでお得かなぁと。

というわけで早速『ZBrushキャラクタークリエーション』という本を購入。
ちょっと高めでしたが、アマゾンでの評価はこの本が一番高かったので。
とりあえずこの本とネットで勉強していこうと思います。
当初スカルプトは服作るのに使おうと思っていたのですが
せっかくZBrushを購入したのだからモンハンのレウスみたいな
ドラゴンも作ってみたいなぁと夢膨らみます。
まあ、作れるかどうかはまた別の話で・・・。


ライオンヘッド練習
本の最初の練習でライオンのドアノブ作ってます。
見本とは結構違うのですが、それっぽくは見えるかな??
3Dをはじめる時に、リアルな人間は作れるとは思ってなかったのですが
こんな凄いソフトがあるならちょっとチャレンジしてみようかなという気がしてきます。
posted by もへ&しらたま at 23:49 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年08月20日

冬のコミケの申し込みを済ませました!
今回もまたらき☆すたで申し込みしました〜手(グー)

毎回思いますが、夏コミが終ってすぐに申し込みしないといけないのが大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
今回もオンラインにしたので確認も期限までのんびり出来るのが良いですね。

冬コミも受かりますように〜〜(-人-)あせあせ(飛び散る汗)

あとは11月の4コマ祭の申し込みも済ませなくてはexclamation×2
コミケまでに本2冊出せるかな〜〜・・・。ドキドキ
posted by もへ&しらたま at 12:03 | Comment(0) | 同人&イラスト

2010年08月16日

ZBrushがバージョン4になり、来月には値上げするとのことで
いつかは使ってみたいなぁとは思っていたのですが
値上げするならば今買った方がいいのか迷ってしまい
とりあえず体験版を入れてみることに。

そして色々と試してみようと起動しましたが
なんというかインターフェースが独特な感じで
今まで使ったソフトと似ても似つかないようなコマンドの配置に戸惑うばかり
なんとなく動かしてみてもさっぱりわからなかったので
「たこでもわかるZBrush」 という初心者向けチュートリアルサイトで
操作方法を確認しつつ、そのままチュートリアルを進めました。
タコ練習
チュートリアルのタコとは似なくなってしまいました。。。

基本的な操作がわかると、モデリング自体は楽しいもので
快適な動作と合わさって、さくさく作れます。
これは面白いなぁと。
ただ独特の操作とファイル管理がまだよくわかっていません。
参考書もアマゾンで見てみると値段に驚くばかり。
日本の代理店で購入すれば日本語マニュアルが付くようですが
海外の本家サイトで購入する金額のおよそ倍の額はかなり高いなぁと。
購入するならPixologicで購入すると思いますがまだちょっと悩んでます。。


先月いじっていた3D-COATは結局体験版割引で購入したのですが
使っているうちにZBrushが気になってしまいました。
ボクセルモデリングはZBrushと似ているようで違うなぁと。
まだあまり試しては無いのですが3D-COATもZBrushに比べて
優れているところもあるようなので(リトポ関連が特に)
いいとこ取りで行きたいなぁとも思ってます。
ボクセルモデリングもこのままとは思えないので、アップデートに期待します。
posted by もへ&しらたま at 22:29 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年08月14日

昨日は沢山の方に来ていただき、そして本を手に取って頂きありがとうございました!
新刊から既刊までじっくり読んで「全部」と、買って行ってくださった方、
「いつも来てるから、今回は新刊下さい」と言って下さった方・・・。
色紙が欲しいと言って下さった方・・・。
一声掛けて貰えるのって本当に嬉しいものですね〜(*´∀`*)揺れるハート
前回の夏コミでは私はほとんど売り子が出来なかったので、
今回最後まで出来て達成感exclamation×2という感じでした(*ノノ)

それと、グッズのシールがすぐに無くなってしまったので、
後から来た方には申し訳ないことをしたなあ・・・
もっと作っていけばよかったなあ・・・と思いましたあせあせ(飛び散る汗)
スペースまで来て下さったのに、無くなって手に入らなかった方、本当にごめんなさい!
次はもうちょっと数を増やして持って行きますね!

昨日は朝から曇りで自分はとても過ごしやすかったです。
シャッターが開いたらスーっと涼しい風が入ってきて、
曇りで本当に良かった〜ぴかぴか(新しい)と思いました(ノ´ω`*)

家に帰ってからはすぐお風呂に入ってほぼバタンQ。
10時には就寝してしまいました・・・。
買ったお宝同人誌も読めなかった・・・(T-T)
これからじっくり読みます〜るんるん

あと、冬の申込書もほとんど書き終わりました!
つぎもらき☆すたで行くので、またよかったら遊びに来てくださいね!
あ、もしかしたら11月の4コマ祭にも出ようかな・・と考えておりますわーい(嬉しい顔)

昨日はスペースに遊びに来てくださり、本当に有難うございました揺れるハート
昨日来て下さった皆様へ・・・
色紙

本の感想等、頂けたら嬉しいです〜(*゚▽゚)ノ
posted by もへ&しらたま at 15:21 | Comment(7) | しらたま日記

2010年08月12日

コミケに持っていくものをお知らせ致します手(パー)

まずは同人誌・・・。

★新刊★
プッチ☆スター
プッチスター表紙
B5・12P・オフセット ¥200
4コマ漫画・1ページ漫画・フリートーク
内容は夏っぽい?感じです晴れ

★既刊★
らき☆ふぉ・2
らきふぉ2
B5・24p オフセット ¥300
4コマ漫画・1ページ漫画・フリートーク・イラスト
こちらは今年5月に発行したものです。
コミケでは一応新刊扱い・・・かしら?

らきふぁん
mn176
B5・20p オフセット ¥200
ショートストーリー漫画。ちょびっとファンタジー?
4コマ漫画・フリートーク

らき☆ふぉ
らきふぉ表紙
B5・24p オフセ ¥300
4コマ漫画・1p漫画・フリートーク

★本はすべて健全本です。
再販は未定です。


グッズも少し持って行きます。
この間紹介したらき☆すたおると
らきタオル

給油口シール
10001.jpg
写真では黒のみですが、白もあります。小部数。

キャラクターシール(こなた・かがみ)
10002.jpg
こちらは白のみです。小部数。

13日金曜日 東1ホール E−35a 「むんじぇり」

です。
良かったら遊びに来てくださいませ・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by もへ&しらたま at 11:50 | Comment(0) | 同人&イラスト

2010年08月08日

本日、SingerSongWriterの初心者向けセミナーに参加してきました。

先月にメールで案内が届いたのですが、内容がSingerSongWriterを使っての曲作りの一連の流れだったので
一度、目の前で曲を作っているところが見てみたいなぁと思い申し込みを。

時間は1時間半と短かったのですが、講師の方が実際に簡単な曲をゼロからミックスまで行う過程が見れて良かったです。
初心者向けでしたので、自分が知らないような難しい内容ではなかったのですが、講師の方が簡単に鍵盤を使って打ち込みをする姿に衝撃を受けました。
自分がマウスでポチポチ打ち込むより圧倒的に早いしカッコええ。。。
情けないことにMIDI鍵盤を購入しときながら練習も中途半端であまり活用していない自分にがっかりです。
きちんと練習続けていれば・・・。
でも、セミナー終わった後はやる気がもりもり出てきました。
有料でしたので、頻繁に参加は厳しいですが、気になる内容があったらまた参加してみたいなぁと思います。
posted by もへ&しらたま at 23:27 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年08月05日

夏コミまでもう来週・・・と迫ってきましたねexclamation×2
体調管理をしっかりせねば!と思っています。
この夏は物凄く暑い晴れですものね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そして、夏コミ当日に持っていくグッズが仕上がりましたるんるん
今回は実用性も兼ねてハンドタオルを作ってみました。
いかがでしょう?? ドキドキ(*´∀`*)

らきタオル

そういえば、4キャラ揃ったグッズは初めて出す気がします・・・あせあせ(飛び散る汗)
実は私自身が欲しかった・・・というのもアリ、作ってしまいました。
皆様に手に取っていただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい) 

洗濯してみましたが、洗ってもプリントは落ちないのでご安心下さいいい気分(温泉)
4つにたたんだ時に好きなキャラを表にしておくのも良い感じでした。
私はこなちゃんスキーなので、こなちゃんが上に来るようたたんで持ってます手(チョキ)揺れるハート

グッズは当日はシール系・雑貨系と、何種類か持っていく予定です。
posted by もへ&しらたま at 10:30 | Comment(0) | 同人&イラスト
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −