2010年07月28日

ここしばらくは楽譜を見ながらの打ち込みをボチボチ行ってます。
わからないながらもコードや奏法を意識して
気になったとこは参考書を見てなんとなく理解するというやり方で進めてるのですが
自分的には思ったよりもこの作業が楽しく
また、わからないながらもエフェクトやミックスまで行って、とにかく製作の一連の流れに慣れようと努めています。
まあ、わからない事だらけなので、仕上がりも中々にドイヒーな感じで楽しいものです(笑
【わからない所ができる>本やネットでひたすら調べる】という作業は3Dの時にも何度も行ったことなので
自分はこういった作業が好きなのかもしれません。
またフリーのVSTプラグインを探すのも面白く、これも3Dと同じ事やってるなぁと思うとおかしく思います。

そして、そろそろ最初のオリジナル曲を作ってみたいところです。
頭の中では映像も含めてイメージが固まりつつあるのですが
作曲の方がまだまだ力量不足なので、取っ掛かりが進みません。
なんとなくメロディーは浮かんでくるので、DSのバンブラDXでメロディーをメモってます。
このソフト、最初の頃は何でも出来てすごい!と思っていたのですが
音楽の知識がついてくると結構制限があることがわかりました。
(まあ、今の自分程度ではまだまだ十分すぎるソフトなのですが・・・)
でもどこでも作曲ができるというのは大変便利で、
通勤電車の時間はDSでメモやちょっとした打ち込みの練習してます。
あとはコードつけて歌詞つけてと行きたいところなのですが
コードの知識もまだまだ中途半端な上に、歌詞についてはマッサラ状態。
再び歌詞に関する参考書も購入して勉強開始です。
もう結構本は買ったつもりなのですが、アマゾンを見るとまだまだ沢山参考書はあるので
評価が良い物を見るとついポチってしまいます。

覚える事がまだまだ多いので時間はかかりそうですが、目標は決まっているので
ゴールに向かってのんびり頑張って行きたいところです〜。
posted by もへ&しらたま at 00:18 | Comment(2) | 音楽関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −