2010年07月29日

今日は『-Project DIVA- 2nd』の発売日。
無事にアマゾンから到着して嬉しい限りです。

DIVA2
前作より特典が小さいですね〜

今週はちょっと忙しくてゲームはできそうに無いので、しらたまにプレイしてもらってます。
正直、前作も自分よりしらたまのが断然上手かったので
今回もしらたまにモジュールコンプしてもらおうかなぁと(笑
自分は後からゆっくりPV鑑賞させてもらうことにします〜。
posted by もへ&しらたま at 22:55 | Comment(0) | もへ日記

2010年07月28日

ここしばらくは楽譜を見ながらの打ち込みをボチボチ行ってます。
わからないながらもコードや奏法を意識して
気になったとこは参考書を見てなんとなく理解するというやり方で進めてるのですが
自分的には思ったよりもこの作業が楽しく
また、わからないながらもエフェクトやミックスまで行って、とにかく製作の一連の流れに慣れようと努めています。
まあ、わからない事だらけなので、仕上がりも中々にドイヒーな感じで楽しいものです(笑
【わからない所ができる>本やネットでひたすら調べる】という作業は3Dの時にも何度も行ったことなので
自分はこういった作業が好きなのかもしれません。
またフリーのVSTプラグインを探すのも面白く、これも3Dと同じ事やってるなぁと思うとおかしく思います。

そして、そろそろ最初のオリジナル曲を作ってみたいところです。
頭の中では映像も含めてイメージが固まりつつあるのですが
作曲の方がまだまだ力量不足なので、取っ掛かりが進みません。
なんとなくメロディーは浮かんでくるので、DSのバンブラDXでメロディーをメモってます。
このソフト、最初の頃は何でも出来てすごい!と思っていたのですが
音楽の知識がついてくると結構制限があることがわかりました。
(まあ、今の自分程度ではまだまだ十分すぎるソフトなのですが・・・)
でもどこでも作曲ができるというのは大変便利で、
通勤電車の時間はDSでメモやちょっとした打ち込みの練習してます。
あとはコードつけて歌詞つけてと行きたいところなのですが
コードの知識もまだまだ中途半端な上に、歌詞についてはマッサラ状態。
再び歌詞に関する参考書も購入して勉強開始です。
もう結構本は買ったつもりなのですが、アマゾンを見るとまだまだ沢山参考書はあるので
評価が良い物を見るとついポチってしまいます。

覚える事がまだまだ多いので時間はかかりそうですが、目標は決まっているので
ゴールに向かってのんびり頑張って行きたいところです〜。
posted by もへ&しらたま at 00:18 | Comment(2) | 音楽関連(もへ)

2010年07月27日

ホビージャパン9月号付録の『ブラック★ロックシューターDVD』を見ました。

内容には触れませんが、もへ的には面白かったです。
前半は少し作画が雑かなぁとも思ったのですが、途中から気にならなくなりました。
アニメーション50分という内容で雑誌付録とはいえ無料配布というのは凄いなぁと。
制作費はどうやって回収するのでしょうか??
ちなみにBD版は有償販売だそうです。
でも、PS3で見たせいからなのか、DVD版でも結構綺麗でしたけどね〜

posted by もへ&しらたま at 00:07 | Comment(2) | もへ日記

2010年07月24日

2日ほど前に、以前に予約していた「ねんどろいど雪ミク」が届いていました。
予約したのは2月頃かな・・・。

雪ミク@

雪ミクA
青色も似合いますね〜


正直、くそ暑い毎日でしんどい中に雪ミクが届いても。。。
水着タイプの夏ミクだったらよかったのに〜〜。
季節物はその時期に届いて欲しいところです。

今週は土日も出勤のためテンション下がりまくりなので、
特にいじらずに、そっと雪ミクをフィギュア棚にしまいました。。
posted by もへ&しらたま at 22:47 | Comment(0) | もへ日記

2010年07月23日

リンク、追加させていただきました!!
ありがとうございまするる〜〜(*´∀`*)るんるん

がらむまさら」さん。
ストライクウィッチーズのイラストが沢山です。
しらたま的には、むっちり感がたまりません!

パンt・・・いやいやズボンがががわーい(嬉しい顔)揺れるハート

これからも宜しくお願いいたします!
posted by もへ&しらたま at 17:34 | Comment(0) | しらたま日記

2010年07月21日

先週ぐらいから頭痛に悩まされています。
群発頭痛という特殊な頭痛で、1日に2〜3回くらいの頻度で1〜2時間ほど右目の奥ぐらいが強烈に痛くなります。
しかし、時間が過ぎるとなんとも無かったかのように痛みが引きます。

6年ほど前に一度この頭痛になったのですが、病院で検査しても異常は無く
群発頭痛は今のところ治療法が無く、痛みをひたすら薬等で抑えるしかないと言われました。
これといって危険な病気では無いそうなのですが、痛みのレベルはとんでもなく強烈です。
前回は、1ヶ月位ほど耐えていたら自然に頭痛は無くなりました。

人によって再び訪れる期間は違うようですが、
自分にも6年越しでやってきました。。。
まあなんというか痛すぎでまいります。
車の運転も危険すぎなのでどこも出かけられません。
痛くなる時間は決まってないのですが、
仕事中に頭痛が来ると全く集中できず、
家で痛み出すと耐えながら寝てるしかありません。
医者の薬はかなり痛みを止めてくれるのですが、
自分の場合はとても眠くなるのであまり飲みたくはない感じです。
ここ最近は音楽学習モードなのですが、痛み出すとストップです。
夜の貴重な時間が潰されるのはたまりませぬ。。。。
早く治っておくれ〜〜〜!
posted by もへ&しらたま at 23:57 | Comment(3) | もへ日記

2010年07月14日

昨日、入稿完了しました!
今回は原稿を直接印刷所に持ち込んでないのでちょびっと不安ですが、
無事に本が出来上がってくるといいな〜るんるん

夏コミ会場に行くまでのお楽しみ。

あとは当日までのんびりグッズを作ろうと思います。
今回は新しいグッズを考えています。
幾つあっても嬉しいかも?・・・なんてww
また出来たら報告しますね!
posted by もへ&しらたま at 13:45 | Comment(5) | しらたま日記

2010年07月11日

夏コミ予定の新刊表紙が完成です。

夏っぽく水着ですが、ロゴはなぜかナビスコ風です。

ぷっちすたー表紙

今回は表紙だけはもへが担当しましたが
中身はオールしらたまです。
原稿の方も終盤戦で、しらたまも頑張っておりますよ〜。
ふぁいと〜〜!
posted by もへ&しらたま at 23:15 | Comment(6) | 同人&イラスト

2010年07月07日

昨日うちに来た漫画達。

漫画
もやしもん、逆転検事、みなみけ。

もやしもんはおまけDVDが付いていました。
菌たちがCGで飛び回ってて可愛い!!
実写版もやしもんの予告も入っていて、キャストもちょびっとだけですが映っていました。
美里先輩が激しく楽しみでありますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

みなみけのおまけ。
南家付録
3姉妹のフィギュアキーホルダーが付いていました。
デフォルメされてて可愛い揺れるハート
夏奈ちゃん可愛いなあ〜(ノ´ω`*)

漫画は寝る前にゆっくり読むことにしますいい気分(温泉)
posted by もへ&しらたま at 11:06 | Comment(0) | しらたま日記

2010年07月05日

前回インストールした3D-COATを少し使ってみました。
説明書は日本語ではないのですが、公式サイトにあるチュートリアルを見てみたらなんとなくできるような気がしてきました。
それとインターフェイスが日本語なのも助かります。

服のシワをとりあえずつけてみようと、前回に作ったシワをつける前のモデルをインポート。
3D-Coat練習@_1

3D-COATは、lwo形式に対応してるので特に問題なくインポートできました。
UVマップは自動を選んだのですが、少しいじってみようとUVモードに
オートで配置したUVから、UVの切れ目を変更して作り直しを
3D-Coat練習@_2

ちょっといじっただけなのですが、UVマップを作るのがLWより圧倒的に作りやすいです。
配置されたマップをいじるのもとても楽なので、LWでちまちまUV作ってるのがアホらしくなってしまいます。
これだけでもこのソフト使いたくなります。

つぎにペイントモードで、深度チャンネルだけで塗り塗りしてシワを。
さすがにマウスではやりにくいのでタブレット使いました。
3D-Coat練習@_3

とりあえず試しなので適当に塗り塗りしただけなのですが結構モリモリできるなぁと。
そしてlwo形式にエクスポート。
ノーマルマップ用のテクスチャも一緒に書き出されます。

エクスポートしたファイルをレイアウトで読み込むと
ノーマルマップのノード編集もすでに適用されていました。
3D-Coat練習@_4


あとはレンダリングしてみると。。
3D-Coat練習@_5

キチンとシワがついてます。。。
これは。。。楽だ・・・。
シワはちょっと適当に描いてしまったので汚いのですが、LWでポイントポチポチ動かしてるよりも圧倒的に早くできました。
この一連の流れがチュートリアルのビデオを見ただけでできたので、チュートリアル大事だなぁと。
他にもいっぱいあったので全部見てみようと思います。

このソフトはリトポという作業も強力らしいのでそれも試さないと。
体験版試用期間中に購入すれば値引きがあるので、早いとこ購入するかどうか決めようと思います。
posted by もへ&しらたま at 00:13 | Comment(2) | 3D関連(もへ)

2010年07月02日

ちょっと前なのですが、5月の終わりぐらいにSingerSongWriterというソフトを購入しました。
基本的にはCUBASE AI4を使っていたのですが、
MIDIの打ち込みをする際に、ピアノロールだと調やコードがわかり難かったため
スコアエディタでやりたかったのですが、CUBASEのスコアエディタはとても使いづらく
打ち込みは別のソフトを使ってみようと色々調べ、SingerSongWriterに決めました。
使ってみると評判どおりスコアエディタがとても使いやすく満足したのですが。。。
購入したバージョンは8.0なのですが、購入して3週間ぐらいしてバージョン9発売のメールががが。
一瞬時が止まったのですが、メールでリンクされた紹介ページを見てみると、無償バージョンアップの案内が!
どうやら今年の5月以降にバージョン8を購入したユーザーは無償でバージョンアップできるとのこと。
普通に8から9にバージョンアップすると、8を購入したぐらいの金額がかかるみたいなので大喜びでした。
即行で手続きを終え後は発売を待つだけに。

そして昨日バージョン9が届きました。
mn343

外箱は真っ白な箱でしたが、無料だったので文句は言えません。
説明書が付いていたのは嬉しい限りです。

早速インストールして少し動かしてみましたが
概観はCUBASEみたいな色になってかっこよくなりましたが
バージョン8も一月しか使っていないので違いはよくわかりません。
ただスコア入力はやりやすくなってる感じがします。
マウスのホイールで音符やグリッドが変わってくれるのがやりやすいです。

mn344
ちょうど8で、Angel Beats!というアニメの「My Soul,Your Beats!」という曲を打ち込んでる途中だったのですが
9でも8のファイルは問題なく読めましたので、続きは9で行おうと。
以前紹介したアニソンの楽譜を購入できるサイトで、この曲の楽譜は無料でダウンロードできました。
ジャスラックに登録されていない曲なので無料とのことみたいです。
最近終わってしまいましたが、好きなアニメだったので楽しみながら打ち込んでます。
ミクの練習もかねて、ミクに歌わせるところまでやってみようかと。


それと今回のバージョン9からReWireという機能が使えるとのことで、
マニュアルにボーカロイドとの連携ができると書いてあったので
ミクとつないでみたのですが、いまいち使う理由がわかりませんでした。
それよりもCUBASEと連携して、MIDIトラックにVSTiを設定するのがとても便利そうだったのですが、CUBASE AI4はReWireが使えないとのことで試せませんでした。
打ち込みから先はCUBASEを使うので、これができればいちいちMIDI出力→読み込みの手間も省けていいなぁと思うのですが。。。
今のところAI4でも全然使いこなせてないので問題ないのですが、ReWireは使ってみたいです。
一番安いCUBASE Essential5でもReWireは対応してるようなのでちょっと悩みます。
posted by もへ&しらたま at 21:30 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −