2010年06月30日

仕事が落ち着いてきたので、少し3Dを。

3Dステージの動画を作る予定だったのですが、少し期間が空いてしまったのでやる気が。。。
またやる気が出てきたら続きを作るかもしれませんが、
一番最初に作ろうとしているPVのイメージが固まってきたので
どうせ練習だし、あのステージはいいかなぁとも思ってます。
作ったパーツ等はどこかで使うと思います。

今は色々と服を作ってみようと思い、手始めにミクのTシャツを作ってみました。
とりあえず体から膨らませてTシャツの基本形を
ミクTシャツ@

これではのっぺりしてるので、シワをつけようと思い、
ポイントをポチポチ移動したり、三角ポリにしたりで少し格闘。
ミクTシャツA

なんとなくシワっぽくなった気がします。
さらに少しデザインぽいテクスチャを作って完成。
スカートはチェック柄のテクスチャだけ作って張替えました。


ミクTシャツB

手を後ろに回すと少しワキがおかしくなってしまうのですが、許容範囲かなと。
なんとなくTシャツっぽく見えますが、シワがもう少し欲しいです。
ただポイントをポチポチ移動するのはイメージが通りに進まないというか効率が悪いというか。。。

そこで前から気になっていたスカルプト系のソフトを使ってみようかなと思い、
一番気になってた3D-COATというソフトの体験版を入れてみました。
ですが、操作が全然わかりません・・・
ソフト自体は日本語に対応してるのですが、製作者はウクライナの方だそうで、マニュアルは英語です。
とりあえずサンプルに入っていた顔のモデルに落書きを。。。
ミクTシャツC

体験版は30日間なので、いじってみて何とか自分に使えそうなら購入してみようと思います。
Zbrushというソフトも気になるのですが値段が。。。

魅力的なソフトは沢山あるのですが、値段が結構高いです。。。。
posted by もへ&しらたま at 22:38 | Comment(6) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −