2010年05月29日

去年の夏からDTMを何とかできるようになりたいと
本を買ったり、ネットで調べたりして色々とあがいてきたのですが
(途中3Dに夢中になって結構サボってましたが・・・)
ここに来て、やっと少しだけ成果が出来てたかなぁと思えるようになってきました。
とはいっても、知識が増えたのと、5線譜がある程度読めるようになっただけなのですが。。。(汗
ドレミファ・・・で読むのをやめて、CDEF・・・でひたすら覚えるようにしたので
楽譜をピアノロールに打ち込むのがスムーズに出来るようになってきました。
それと以前からDTMマガジンをたまに買っていたのですが
買った当初は、内容はほとんどわからず、とりあえず放置していたのですが、
知識が増えてきたせいか、読み直してみると、ある程度理解できるようになっていました。
これはほんとに嬉しい限り!
わからなかった頃はなんか忍耐で読んでいたのですが、今は比較的楽しく読めます。
特に今月号(6月号かな?)は自分的にとてもありがたかったです。


そこでまた、バンドスコアから打ち込みの練習をすることにしました。
ほんとうは耳コピが出来た方が訓練にはなるようなのですが
耳コピは想像以上に自分には敷居が高かったです。
まあ、バンドスコアについても、以前にブックオフとかで昔の邦楽のバンドスコアを買い、
それを打ち込もうとしていたのですが、なんというかやる気がでませんでした・・・。
結構好きな曲なのですが、何故かテンションあがらずちょっとやって放置・・・。
もう最近はアニソンしか聞かなくなってしまっているので、アニソン脳になっているようで・・・。

ところが最近、【2次元楽譜製作所】というサイトを見つけました。
こちらではアニソンのバンドスコアが購入できるので
これはいい!と早速1曲購入。
ではやってみるかと始めてみると、以前とは違ってやる気が続きます(笑
まあこれも、以前よりも知識が増えたため、打ち込んでいて楽しいからかもしれませんが。
コードについても少しづつですが理解できるようになったので、
ベースやギターなど、コードを意識しながら打ち込むと勉強になってる気がします。
ボーカルパートはとりあえずピアノで打ち込んでおき、あとでミクに歌わせようと思います。
いつの日か行うであろう作曲のためにも、ミクもしっかり練習しておきたいところです。
やっとミクを使う時が。。。(ノД`;)


と、ここまでは順調のようですが、ここでまた壁が。。。。
とりあえずベタ打ちで打ち込んでみたのですが、やっぱり本物を聞くと全然違う。。。。
特にギター&ベースがひどいものです。
まずベロシティがまったくわからず。。。
それと、楽譜に書いてあるギターのSやらCやら書いてある部分の打ち込み方がわからず_/ ̄|○
ベロシティの調整は必須のようなので、調べないと。。。

少しづつわかってきたかなぁと思うと、すぐにまた壁が立ち塞がる。
まあ、これは3Dも同じですが、DTMもまだまだ先は長そうです〜。




posted by もへ&しらたま at 23:13 | Comment(6) | 音楽関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −