2010年05月29日

去年の夏からDTMを何とかできるようになりたいと
本を買ったり、ネットで調べたりして色々とあがいてきたのですが
(途中3Dに夢中になって結構サボってましたが・・・)
ここに来て、やっと少しだけ成果が出来てたかなぁと思えるようになってきました。
とはいっても、知識が増えたのと、5線譜がある程度読めるようになっただけなのですが。。。(汗
ドレミファ・・・で読むのをやめて、CDEF・・・でひたすら覚えるようにしたので
楽譜をピアノロールに打ち込むのがスムーズに出来るようになってきました。
それと以前からDTMマガジンをたまに買っていたのですが
買った当初は、内容はほとんどわからず、とりあえず放置していたのですが、
知識が増えてきたせいか、読み直してみると、ある程度理解できるようになっていました。
これはほんとに嬉しい限り!
わからなかった頃はなんか忍耐で読んでいたのですが、今は比較的楽しく読めます。
特に今月号(6月号かな?)は自分的にとてもありがたかったです。


そこでまた、バンドスコアから打ち込みの練習をすることにしました。
ほんとうは耳コピが出来た方が訓練にはなるようなのですが
耳コピは想像以上に自分には敷居が高かったです。
まあ、バンドスコアについても、以前にブックオフとかで昔の邦楽のバンドスコアを買い、
それを打ち込もうとしていたのですが、なんというかやる気がでませんでした・・・。
結構好きな曲なのですが、何故かテンションあがらずちょっとやって放置・・・。
もう最近はアニソンしか聞かなくなってしまっているので、アニソン脳になっているようで・・・。

ところが最近、【2次元楽譜製作所】というサイトを見つけました。
こちらではアニソンのバンドスコアが購入できるので
これはいい!と早速1曲購入。
ではやってみるかと始めてみると、以前とは違ってやる気が続きます(笑
まあこれも、以前よりも知識が増えたため、打ち込んでいて楽しいからかもしれませんが。
コードについても少しづつですが理解できるようになったので、
ベースやギターなど、コードを意識しながら打ち込むと勉強になってる気がします。
ボーカルパートはとりあえずピアノで打ち込んでおき、あとでミクに歌わせようと思います。
いつの日か行うであろう作曲のためにも、ミクもしっかり練習しておきたいところです。
やっとミクを使う時が。。。(ノД`;)


と、ここまでは順調のようですが、ここでまた壁が。。。。
とりあえずベタ打ちで打ち込んでみたのですが、やっぱり本物を聞くと全然違う。。。。
特にギター&ベースがひどいものです。
まずベロシティがまったくわからず。。。
それと、楽譜に書いてあるギターのSやらCやら書いてある部分の打ち込み方がわからず_/ ̄|○
ベロシティの調整は必須のようなので、調べないと。。。

少しづつわかってきたかなぁと思うと、すぐにまた壁が立ち塞がる。
まあ、これは3Dも同じですが、DTMもまだまだ先は長そうです〜。




posted by もへ&しらたま at 23:13 | Comment(6) | 音楽関連(もへ)

2010年05月25日

初音ミクPuroject DIVAのトレーディングストラップが到着。
これは発売延期が続いてた気がします。
もう半分忘れかけてました。。。

トレーディングストラップ01
1箱10袋入りですね〜

トレーディングストラップ02
サイズは5cmぐらいです。
1箱でコンプリートできるようです。

さてこれを何に使おうか・・・



それとは別に昨日からニコニコでProjectDIVA2ndの公式OP動画(一部)がアップされました。



前作よりもOPがパワーアップしてます。
自分の目指す3Dは、DIVAのOPが目標なので(フィギュアのような質感が好き)
これを見た瞬間しばらく悶えましたが、やる気テンションがモリモリ上がって
今は研究のために何回もこの動画見ています。
いつの日かこんな動画を作ってみたいぞ〜うぉ〜って感じです(笑
posted by もへ&しらたま at 22:27 | Comment(2) | もへ日記

2010年05月24日

先日の日記に書いた日常アニメはどうやらOADの事だったようですね。
6巻に同梱で、完全受注生産みたいですね〜わーい(嬉しい顔)

でも・・・0話ってどういうこと??
もしや続き(1話〜)はTV??
な〜んてちょっと期待しちゃいますよ??(笑)

DVDが付くなら、6巻はもちろん予約しなくてはexclamation×2
楽しみです〜(*´∀`*)
posted by もへ&しらたま at 23:30 | Comment(0) | しらたま日記

2010年05月23日

漫画「日常」が京アニでアニメ化されると聞いて、
ギャハーexclamation×2と大喜びしたもへとしらたまですわーい(嬉しい顔)

日常アニメ化

らき☆すた2期を何気に期待しちゃっていたのでやらないのは寂しいですが、
「日常」も大好きなので、アニメ化は素直に嬉しいです。

五月雨ジョージ、坂本、早く見たいなあ・・・(それメイン??w)
同人ネタとか面白過ぎるからあれも是非・・・
遊園地で財布落としちゃったやつも是非・・・ww
ああ〜楽しみ。

そういえば5巻に付いていた応募のウッドキューブは届かないところをみると外れたんだろうな〜あせあせ(飛び散る汗)
欲しかったな〜(T-T)世界征服したかった・・・
4巻の応募で当選した缶バッヂは大事にとってあります揺れるハート


夏コミ新刊に日常本出そうかなあ・・・
らき☆すたも描きたいから2冊??うわぁ〜・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
でも、まずは夏コミに受からないと意味無いけども〜


「日常」も「それ町」も楽しみだなぁ〜(ノ´ω`*)
posted by もへ&しらたま at 11:37 | Comment(6) | しらたま日記

2010年05月17日

今回届いたのはボークス【モエコレPLUS】、初音ミク・アンコールパッケージです。
前回は手に入れることが出来なかったため、再販されると情報が入ったときに真っ先にポチりました。

初音ミクAP01
Noが3.9ですね〜
パッケージもデザインが少し違うようです。

初音ミクAP02
パッケージから出した状態のポーズです。
髪の毛のボリュームが凄いです。

初音ミクAP03
顔はオフィシャルイラストに一番近い気がします。

初音ミクAP04
腕パーツ取替えその1

初音ミクAP05
腕パーツ取替えその2

初音ミクAP06
顔パーツ取替え

初音ミクAP07
別顔パーツは口閉じてニコリです。


以前ほしかったのですが、気づいたときには受注を終了していたため涙・゚・(ノД`;)・゚・
今回再販されてほんとに嬉しかったです。
さらに顔パーツ腕パーツも追加されてお得度アップ!
自分は初回モデルを持っていないのでわからないのですが、
塗装等の仕上がりも良くなっているそうです。
個人的には台座が小さくて嬉しい限り。
最近のフィギュアは台座が大きくて場所を食い困っています。
出来るだけ台座は目立たない方が好きですね〜。
posted by もへ&しらたま at 22:19 | Comment(2) | もへ日記

2010年05月15日

前回の続きです。

照明の効果についてどうしようか色々と試してみたのですが
レンズフレアを使えば、かなり照明ぽく見える上に
レンダリング時間がとても短かったため
これしかない!という感じで点ライトを沢山並べました。。

ステージ製作A01
トラス上の照明はこれでいいかなと思います。


続いて霧をステージ上に再現したかったので
まずは特殊効果の背景に霧を再現させるフォグオプションを使ってみたのですが
水平線の向こうまで霧が発生するような表現になってしまい
背景の暗い部分にまで霧がかかって、これは駄目かなと。。。

次にいままで触ったことの無かったパーティクルを試してみました。
とりあえずマニュアルを見ながら練習。
新規レイアウトにパーティクルエミッタを配置。
ステージ製作A02
色々とパラメーターをいじってみると花火みたいな動きになりました。
これは面白いです。
AE基本のパーティクルは少々使ったことがあるのですが
Lightwaveのパーティクルの方が圧倒的に出来ることが多そうです。
これは練習のしがいがあります。

つづいてこのパーティクルを霧状にするためにハイパーボクセルをエミッタに適応しました。
ハイパーボクセルを使ってみたのも初めてですが、コレもすごいなぁと。
パーティクルの点に体積を持たせる感じなのでしょうか。
少しいじってみると、硬いものや、やわらかいものが表現できるみたいです。
とりあえず煙みたいにしたかったので、オブジェクト種をボリュームに。
ステージ製作A03
パーティクルの点一つ一つが煙みたいな形に変わります。
爆発みたいな表現もコレを使うんだなぁと。。
これを散らして半透明になるようにすれば霧っぽくなりそうです。
ただ、オブジェクト種がボリュームだとレンダリング時間がかかります。。(T-T)

オブジェクト種にはもうひとつスプライトというものがあり(サーフェイスというのもあります)
こちらはレンダリング時間が早いです。
説明によるとボリュームの真ん中をスライスして一枚の絵にしたようなものらしいです。
なので軽いのですね。
ステージ製作A04
オブジェクト種をスプライトに変えただけですが
結構見た目寂しくなっちゃいます。
でもレンダリング時間は圧倒的に速いし、これでも霧には見えそうです。

この、ボリュームとスプライトで思い出したのですが
前回、レンダリング時間長くて駄目だぁと言っていた、ボリュームライトの設定にも
このスプライトモードという項目がありました、
試しにチェックしてみると。。。レンダリング時間が早い・・・。
見た目は円錐が平面の三角形になったように見えますが
今回は平面的に見えても問題ないかなぁと。

そして、ステージ上に霧っぽく見えないかなlと期待して配置したエミッタと
前回のムービングライトに付けたボリュームライトをスプライトモードにして再び配置。
ステージ製作A05
もうほとんどこれでいいんじゃないかなと思います。
ボリュームライトの表現は、一度円錐状のオブジェクトを作って半透明にして配置してみたのですが
オブジェクトの境界線がはっきりしていていまいちでした。
今回ボリュームライトをすばやくレンダリングできるやり方がわかって嬉しかったです。
マニュアルにはちゃんと書いてありましたが。。。読まなきゃ駄目ですねぇ。

最後に、どんな感じになるかなぁとミクを配置してちょっとポーズ付け。
少し黄色が強いですがこんな見え方もいいなぁとおもいます。
ステージ製作A06クリックで大きく表示します。


次回は動かしてみたいと思います。
が・・・
レンズフレア早くて最高!と思っていたのですが、ミクを配置して色んな角度から見てみると
問題がありそうです。
どうも、レンズフレアはオブジェクトを突き抜けて見えてしまうようで。。。。
ミクの体貫通して光が見えてしまう感じです。
レンズフレアのオプションで多少いじれますが、解決するには至らない気がします。
なので解決策は別々にレンダリングかなぁと。まだわかりませんが。。。
また、音ともあわせてみたいので、次回の記事は時間がかかるかもしれません。

レンダリング時間をなるべく軽くしようとは心がけてるのですが、
今の状態でも、結構時間かかるようになってしまいました。
なので、10秒くらいのなんちゃってDIVA-OPみたいなのが作れたらなぁと〜


posted by もへ&しらたま at 23:58 | Comment(4) | 3D関連(もへ)

2010年05月13日

「らきふぉ」・「らきふぁん」・「らきふぉ2」の3種だけですが、
「とらのあな」さんでの委託販売が開始されましたるんるん

イベントに来られなかった方など、
もし興味がありましたらこちらをご利用いただければと思います!
サンプルも2ページと少ないですが見ることが出来ます。

「とらのあな」さん通販ページはこちら。

よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
posted by もへ&しらたま at 12:06 | Comment(9) | 同人&イラスト

2010年05月12日

順調に出来ることが増えている3DCGに比べて
DTMはなかなか進展しません。

ミミコピにチャレンジしてみたり(出来ませんでしたが…。)
バンドスコアを打ち込んでみたりしたのですが、
打ち込んだデータを再生してみても、全然同じにならない…。

簡単にうまくいくとは思っていなかったのですが、
何から始めればいいのかもわからないため迷走気味です。

参考書もアマゾンのレビューを見ながら色々と購入してるのですが
知識もないせいか、初心者向けとレビューされている本でも
ほとんど理解できなかったりしてます。

そん中、今の自分でもわかりやすく参考になった本と
今現在、苦戦中の本を紹介しようかと
作曲初心者向けの本
本のカバーは読みづらいので、いつもはずしちゃいます。

左と真ん中の2冊は、ほんとに初心者向けに書かれていて
コード進行から作曲する方法がわかりやすく解説されていました。
リズム・ベース・メロディパートの初歩的な作り方も書かれているので
ちょっとした簡単な曲なら作れる気がしてきます。
ただ、2冊とも内容がかぶる部分が多かったため、MIDI入門だけでも良かったかなと思います。

上の2冊を読んで、もう少しコードの勉強をしてみようと買ったのが一番右の
「絶対わかるコード理論」です。
これも初心者向けかなと思いきや、いきなりハードルは高く上がり
ちょっと読んだだけで、頭が混乱・・・。
こ、これは難しい。。。
もう自分の頭では、読んだだけでは覚えられないため
5線譜をプリントアウトして、書いて覚えてます。
この本には教科書のように、章末に演習問題がついてるため
書いて覚えるにはちょうどいいと思います。
解くのが遅いので中々先に進みませんが、こんなことをするのは学生のとき以来なので
ちょっと楽しんでやってます。
まあ学生のときは、勉強はつまらなかったんですけどね〜
学生の頃にこの感覚があれば(笑

まだ本の半分くらいしか進んでないのですが、このシリーズは3巻まであるみたいなので
先は長いなぁと。。。
しかし今の所、この本の内容からなのか、音楽をやっているという感覚がしません。
どちらかというと数学なんかをやっている感覚に近いような・・・。
本当に作曲できるようになるのかなぁとちょっと不安になったりもします。。。
posted by もへ&しらたま at 00:43 | Comment(4) | 音楽関連(もへ)

2010年05月09日

久しぶりの3Dです。

背景についてはまだなにも作っていなかったので
練習がてらにステージを作っていこうと思います。
ステージ制作にはProjectDivaオープニングムービーのステージを参考にしています。
目標は、あのOPムービーのように出来たらなぁ〜と!


ステージの素材はネットで調べつつ制作。
照明やステージ用の機材は名前も良くわからなかったのですが
調べるうちに色々と名前もわかるようになって楽しかったです。
制作自体はどうせ細かいところは見えないだろうと、結構適当に作りました。
ポリゴン数も減るしちょうどいいかなぁ〜と。
硬いものを作るときはグリッドスナップを有効にした方が作りやすかったです。
ステージ素材作成01
ライブステージとかでよく見る鉄パイプが組み合わさったような物は、トラスシステムというそうです。
初めて名前を知り、ちょっと嬉しい。。
このほか、モニターとステージ土台、フットライトを作りました。


この後、制作したパーツをモデラー上で配置してステージを形作っていきました。
ステージ素材作成02
市松模様の部分はテクスチャを張る箇所です。
最近知ったのですが、UVマップを作るときは
あらかじめ市松模様の画像を作っておき、一度その画像でテクスチャを張り
市松模様の画像がゆがまないように、UVを調整するのが良いようです。
確かにこの後テクスチャの画像を制作する際に、ゆがみを心配せずに作れたので便利でした。


続いてレイアウトに移ってステージを配置。
その際に制作したテクスチャも張り替えました。
基本的に動く素材は無いのですが、ムービングライト(手前の2機)だけ
首を振れるようにしたかったので、動くように仕込みました。
ステージ素材作成03
モニターのテクスチャーは動画にする予定なので、今回は代わりの画像を張ってあります。
ライト(平行)は上方に4つ配置してみました。
一度ボリュームライトを使ってみたかったので、ムービングライトにスポットライトを配置。
青っぽい色にしてボリュームライトを適応してみました。


一度この状態でレンダリング
ステージ素材作成04
照明効果を入れてないので寂しい限りですが、雰囲気は出てると思います。
ボリュームライトは綺麗なのですが、レンダリング時間がとても時間がかかります。

この画像でボリュームライト有り無しのレンダリング時間が
有り・・・1分30秒
無し・・・7秒

これは圧倒的に時間がかかりすぎ。。。
ボリュームライトを増やせばもっと時間がかかるので、これは使いたくないなと思います。

照明効果についてはLightwaveで作った方がいいのか、AfterEffetcsで作った方がいいのかまだわかりません。
レンダリング時間を出来るだけ減らしたいので、調べるためにも一度Lightwaveで作ってみようとは思います。
それとスモーク効果もやってみたいのでコレも次回にはやってみようかと。
プシューと上に吹き上がる蒸気みたいなこともやってみたいです。
DIVAのオープニングはキラキラ綺麗なので、あのように光らせてみたいものです。

その後にミクを配置して動かしてみて、簡単な動画にするのを目標に進めていきます。
まあ、今は音楽の学習を重視してますので、3Dに関してはのんびりとで。。。。
肝心の音楽は。。。まだまださっぱりですが。。。


posted by もへ&しらたま at 23:38 | Comment(3) | 3D関連(もへ)

2010年05月08日

近頃めっきりゲームを買わなくなってしまったのですが
PS3のPSストアで昔のゲームのリメイク版がいくつか出ていたのでダウンロード購入。
お店行かないでも買えるのは、いい時代ですね〜。


まずはレイストームHD
ゲームアーカイブスでPS版のレイストームは出ていたのですが
HD仕様になって再び帰ってきました。

PS版も以前に購入していたのですが、
ハイビジョンTV&PS3でプレイすると荒くて見にくいです。
PSPに移してプレイするとちょうど良かったのですが。。。
しかし、HD版はとても綺麗〜〜
大画面でとても綺麗なレイストームが出来るのは感動です・゚・(ノД`;)・゚・
ゲームの腕のほうはさっぱりなので、死んでばかりですが。。。
まあ、コンティニューを何度も使ってクリアを・・・('∀`;)
でも、13機モードをクリアできるのはいつの日か・・・

さらに今回のHD版はリプレイをダウンロードできるので
ネット上にアップされた上手な方のリプレイを見るのも楽しいです。
リプレイなら背景もじっくりと見れるので、美しい画面を堪能できます。
クリアリプレイはエンディングまで見れるので
ぶっちゃけ買ってから、すぐにクリアリプレイをダウンロードして見れば
ほとんど操作せずにエンディング見れますねw

今回のが好評でGダライアスもHD版をって流れになればいいのにな〜



それとアフターバーナークライマックスとテグザーNEOも安かったので購入。

アフターバーナークライマックスは、以前に一度だけアーケード版をプレイしたことが
あったのですがほとんど覚えておらず、とりえず900円とは安いな〜と思い購入。
あまり期待はしてなかったのですが、個人的には値段以上に遊べました。
アフターバーナーもここまで進化したか〜ってほど綺麗な画面。
ミサイル撃ち放題で超高速でまっすぐに進むエースコンバットって感じでしょうか。
ゲーム中に条件を満たすとクリア後にEXオプションというのが追加され
ミサイルのオートロックやストック無限、敵ミサイルに対して無敵などの項目が
選べるようになっていき、自機がどんどん無双化状態になっていくのが面白かったです。
しまいにはコントローラー触らなくても殆どクリアできるようになりますw


テグザーNEOは結構前に出ていたようなのですが、GW特価で500円で購入。
テグザーってこんなゲームだったなぁ〜と懐かしみながらプレイ。
画面はPS3仕様なのでとても綺麗なのですが、ゲームはテグザーでした。。。
まあ今やると地味ですね。。。
PC版のリメイクだと思うのですが、ファミコン版しかプレイしたことが無かったので、
マップが昔のPC版と同じかどうかはわかりません。


ここ最近、昔のゲームのリメイクや続編が出てきて嬉しい限りです。
時間のかかるゲームが多い中で、短い時間でさくっとできるシューティングは
とてもありがたいです。
posted by もへ&しらたま at 22:04 | Comment(3) | もへ日記

2010年05月06日

5月5日、こどもの日に同人イベント4コマ記念祭に参加してきました。

スペースに遊びに来てくれた&本を手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。

オンリーイベントはマッタリした雰囲気が良いですねいい気分(温泉)
陵桜祭は今回で休止のようでちょっと寂しいですね。

新刊も思ってたより出たので良かったなあ〜と思いました。
皆様に感謝ですexclamation


今回のお宝・・・揺れるハート
4コマ祭お宝
黒ニャンコ先生のコップは差し入れに頂きました!
コッペパンは栃木限定のものらしいです!美味しく頂きました〜るんるん
ありがとうございます!

アフターイベントは参加しなかったのですが、
景品用にと、記念に小さい色紙とワンポイント手書きの扇子を出してきました。
いったい誰の手に渡ったのでしょうか・・・ドキドキですねるんるん

次のイベントは多分コミケです!
また新刊を出せるように頑張ります〜手(グー)
posted by もへ&しらたま at 11:37 | Comment(3) | しらたま日記

2010年05月03日

5月5日、あさっての4コマ文化祭用にグッズをちまちま作りました。

4コマ記念祭に持っていくグッズ

いつものガラス用プチ痛車シールと
今回新しく、給油口の蓋用カッティングシール(白と黒があります)を少量ですがあせあせ(飛び散る汗)作りました。
レギュラーの人もハイオクの人も使えるように差し替えられるようになっています手(グー)

それと今まで描いたカラーのイラストを小さいシールに。
こちらはキャラごとにカットされています。
良く雑誌の付録に付いているシールの様な感じになっていまするんるんこちらも少量ですあせあせ(飛び散る汗)


それと、 カラーひよこ愛好会 さん主催の合同本
柊つかさメイン「つかさフォーエバー」に参加しています。
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。
つかさ本の販売はカラーひよこ愛好会さんのスペースになります。

それとそれと、4コマ記念祭の記念誌にも参加しております。
こちらはきっと記念祭本部での販売になるのしょうか・・・。


ではでは、当日よかったら覗きに来て見てくださると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
サークルスペース J−10 「むんじぇり」
新刊・既刊・グッズを用意してお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by もへ&しらたま at 17:17 | Comment(5) | しらたま日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −