2010年04月30日

今日は初音ミクアペンドの発売日です。

3月の頭ぐらいに、アペンドが発売するころにはミクが少しは出来るように
なっているんじゃないかなぁと期待して予約したのですが。。。

ほとんど出来るようになってない常態で届いてしまいました。。。(T-T)

初音ミクアペンド01
アペンドのパッケージミクは成長してますね〜
個人的にはデフォミクのが好みです。


初音ミクアペンド02
インストール後にVocaloid2Editorを立ち上げると
SINGERにミクが6種類追加されています。

ここでいろいろと試してみたいのですが、普通のミクもまともに使ってないため
今の自分には宝の持ち腐れ。。。

3Dもある程度できるようになったので、ここ最近はDTMの勉強を再開し始めてます。
以前覚えたことは結構忘れてしまったため、最初から覚え直しです。
鍵盤の練習も止めたままのなので意味が無し。。。
色々と手を出しすぎてるのが良くないのですが、なぜかやる気だけは沸いてくるので
ある程度は作曲もできるようになりたいです。

posted by もへ&しらたま at 23:32 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2010年04月28日

同人誌の入稿が終わって油断したのか
二日ほど熱出して寝転がってました。
頭がクラクラして何も出来なかったのですが
寝るのが好きではないので、暇で暇で・・・
病気になるもんじゃないですねぇ。。。。


そして本題なのですが
原稿やっている最中、Windows7-64bit環境に移行してから
初めてのトラブルに遭遇しました。

もへの原稿制作手順は、
下書き(アナログ)→下書きをPhotoshopでスキャン→PSDファイルで書き出し→
IllustratorにPSDファイルを配置→Illustratorで作業なのですが
なぜか、IllustratorにPSDファイルの配置ができなくなってしまいました。
ちなみにバージョンはCS3です。

PSDファイルを配置しようとすると、なぜかメモリが足りないとメッセージが。。

Illustrator CS3 64bit PSD 01

メモリが足りないことはまず無いはずです。(XPでは配置できる)
そして、PSDではなくJpegとかだと問題なく配置できます。
まあ、PSDを使わなければいいだけなのでが、出来ないのは気持ち悪いので
ググってみると、同じような症状の方々を発見。
どうやら64BitOSが問題のようです。
そしてとりあえずの解決方法も発見。

IllustratorCS3の実行ファイルのプロパティを開き
互換性のタブを選び、互換モードのOSを選択すれば解決するようです。
ここではVistaSP2を選びました。

Illustrator CS3 64bit PSD 02

この状態でPSDファイルを配置してみると
何の問題もなくすんなりと配置できました〜。

Illustrator CS3 64bit PSD 03

互換モードはXPとかでも動くようです。
(XPだとアカウント制御が出てきて少しうざいです。)

Vista64Bitでも上記の問題は出るようなので
互換モードのVistaは32Bitなのでしょうか?


この互換モードなのですが、Windows7-64Bitだと起動しないソフトも
起動するようになるかもとのことです。
もし起動しなくて、あきらめていたソフトがあったら試してみるといいかもしれませんね〜
posted by もへ&しらたま at 22:09 | Comment(11) | もへ日記

2010年04月25日

ポストにフリーイングから封筒が届いていました。
なんだろう?と開けてみると目

らきすた1/4チア服01
らき☆すた 1/4フィギュアのチア服でしたexclamation
ちゃんと4人分。それぞれの袋にに名前が書いてありました。

らきすた1/4チア服02
中身はチア服とアンダースコートのセット。
アンダースコートは、らき☆すたらしく星のバックプリントになっていましたぴかぴか(新しい)

早速お着替え・・・

らきすた1/4チア服03
体操服を脱がせて・・・
パンツをはかせて・・・

らきすた1/4チア服04
うしろ。☆マークが可愛いですねるんるん
縞パンも良いけど、布のパンツも可愛いわーい(嬉しい顔)

そしてそして〜〜

らきすた1/4チア服05
ビシッと全員お着替え完了exclamation×2
見えそで見えないラインです(笑)


おまけ

らきすた1/4チア服06
えーと・・・ぶーたくん・・・すっごい目で見てるんですけどあせあせ(飛び散る汗)(笑)
つかさちゃん逃げてーーー!

なぜかつかさだけにロックオンだった・・・

らきすた1/4チア服07
匂いノン!匂いノーーーン!!!
やっぱりぶーたも男の子ですねいい気分(温泉)

この制服、体操服と一緒で少〜し縫製が甘いあせあせ(飛び散る汗)
引っ張って着せなくちゃいけないところとかがあるので破れちゃわないかちょっと心配でした。
でも、無料でもらえた物なので文句は言えませんよね〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by もへ&しらたま at 18:15 | Comment(2) | しらたま日記

2010年04月24日

本日、5月5日の四コマ記念祭に出す新刊の入稿を完了。
これで一安心です。

らきふぉ2

四コマ記念祭
サークルスペース:J10
新刊は『らきふぉ2』:B5版24ページ・オフセット本
内容は、
もへ:かがミク四コマ漫画
しらたま:日常系四コマ漫画・イラスト
となっております。

既刊のらきふぉ・らきふぁんも持っていきますのでこちらもよろしくです。

その他グッズ(シール類)も予定しておりますので、是非覗いてみて下さい〜♪
posted by もへ&しらたま at 21:01 | Comment(0) | 同人&イラスト

2010年04月19日

最近、仕事か同人原稿かの毎日でなかなか更新ができません。。。
あまり生活に変化が無いですねぇ・・・

そんな中、久々にミクフィギュアが届きました。
初音ミクPMフィギュアのこれは2なのかな?
ゲーセンのプライズ物ですね。

前回のフィギュアもでかいかなぁと思ったのですが
今回はもっと大きい。。。。

箱がまず巨大です。
これはゲーセンで取れるのか。。。??



初音ミクPMフィギュア01
今回は髪の毛が青めですね〜


初音ミクPMフィギュア02
お尻突き出しポーズで可愛らしいです。
なんというかムチムチボディですね。


初音ミクPMフィギュア03
多少塗りが甘いところもあるのですが
値段からすれば出来は良いと思います。
ただ個人的にですが、胸が大きいのは。。。。マイナス要素です。。。_/ ̄|○


初音ミクPMフィギュア04
胴から腰にかけて急激に膨らみます。
すごい胴が細い。。。フトモモとあまり変わらないです。


初音ミクPMフィギュア05
後ろから見てもエッチーですね。
パンツは白です。


初音ミクPMフィギュア06
今まで出た物と並べてみましたが、今回のミクが一番大きいです。
これからも大きくなっていくのでしょうか・・・。

posted by もへ&しらたま at 23:28 | Comment(0) | もへ日記

2010年04月13日

帰宅してベッドをふと見てみると・・・



枕に猫
ご覧のありさまでしたぁ。。。
リビングにいないと思ったらこんなところに・・・


お前は、にゃもーか!
枕が早速、毛だらけですよ・゚・(ノД`;)・゚・

posted by もへ&しらたま at 21:20 | Comment(2) | もへ日記

2010年04月12日

お久し振りです、しらたまです。
しばらく記事も書かず、ブログをもへにまかせっきりにしていました(´・ω・`)
いけませんねあせあせ(飛び散る汗)

昨日の記事のミク枕、もへはよく眠れたようです。
あのツルツルとした肌触りも良い感じですね〜ぴかぴか(新しい)

ここ最近は4コマ文化祭に参加に向けて新刊用原稿もモサモサと描いています。
24ページの本になったらいいなあ〜と。
もへは仕事が忙しいようなので、私が頑張らないと〜(`・ω・´)フンム!
で、ネコズ猫に邪魔されつつやっておりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



るんるんメッセージのお返事
受験生サマへ>メッセージありがとうございました!
らきすた、可愛いし、面白いしこれからもまだまだ頑張ってほしいですよね!
コミケでは沢山のサークルが参加しますし、素敵な本にも沢山巡りあえるので楽しいですよね。
夏コミ、参加されたときは是非むんじぇりスペースに寄り道してくださいませ(*゚▽゚)ノ
またお暇なときにでもこちらに遊びに来てくださいね。
posted by もへ&しらたま at 15:38 | Comment(0) | しらたま日記

2010年04月11日

今月号のコンプティークは、かがミクの枕カバーが付録ということで
即行2冊買いです。


かがミク枕カバー01
このバージョンのねんどろいども出してほしいですねぇ〜



かがミク枕カバー02
袋から出して広げると、予想より大きい・・・
今使ってる枕だと小さすぎるので、
押入れにしまってあったちょうど良い大きさの枕に付けてみました。



かがミク枕カバー03
サイズがぴったり合ったので良かった。。。
この枕カバーに変えるだけで、一気にベッドが『あいたた・・・』な雰囲気になる凄さ!
今日から早速使ってみようと思います。
いい夢が見れそうです。。。。
posted by もへ&しらたま at 20:34 | Comment(2) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −