2010年03月25日

本日は、PSP版初音ミクのダウンロードコンテンツ「ミクうた・おかわり」の発売日。
早速PS3からダウンロード購入。

前情報は公式ページを軽く見ただけで、内容をあまり理解しないで買ったのですが
コンテンツ内容は
・追加楽曲9曲
・ハロープラネットのアクションゲーム
・ハイポリゴンモデルのPV
・PSPのカスタムテーマ
というもの。

勝手な思い込みでモジュールとか追加されるのかなぁと思っていたのですが
そういったものはありませんでした。

「ミクうた・おかわり」を立ち上げると
メニューが出てきて、追加楽曲のインストール・ミニゲームプレイ・PVの鑑賞
といった項目が出てきます。
ここで、これは単体で遊ぶものではないのだと理解。
追加楽曲については、インストール後にProjectDIVAのエディットゲームにて
プレイが可能になるというもの。
ここも勝手な思い込みで、本編のリズムゲームに追加されるのかと思っていたのですが
まあ普通に考えてみれば、本編は後から楽曲を追加できるような作りではないのですね。
ここで少しがっかり。。。
とりあえずエディットでプレイはしてみるものの自分には難しくて途中で終わってしまいます。
エディットには難易度選択も無いのでこれは厳しい。。。

続いてハイポリゴンモデルのPVを鑑賞。
追加楽曲9曲のPVが見れました。
モデルはアーケードのDIVAと同じモデルだと思います。
個人的にはセガのモデルは好きなので(自分の目標にしてます。)
じっくりと家で見れるのはとてもうれしい。
モーションがエディットの使いまわしな気がしましたが
とても綺麗で滑らかに動くので感動です。
ミクうた おかわり
いつかこんな綺麗に3D作ってみたいです。

カスタムテーマも個人的には嬉しい。
早速使用しています。

ハロープラネットのミニゲームはまた未プレイなのですが
原曲がとっても好きなので楽しみにしています。
これはじっくりプレイしようかと。


個人的にはハイポリのPVがいつでも見れるので、それだけで満足です〜。
posted by もへ&しらたま at 22:49 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −