2010年03月23日

前回も書きましたが、Lightwaveのキャラクターを動かす作業に苦戦中です。
たぶん、やり方を分かってないだけなのだと思うのですが
とてもやりにくいです。

参考書にはモーションミキサーを使うと便利と書いてあるのですが
モーションミキサーのやり方がさっぱり。。。
日本語版のLightwaveなのに、モーションミキサーの部分は日本語一切無しです。
PDFのマニュアル、あまり見てないのですが、これは見ないとだめですねぇ。
今はAutoMatonのおかげで何とか動かせてる気がします。。。

それとグラフ編集もやりにくい。。
AEとかと比べると、とてもめんどくさいです。
慣れなのでしょうか。。。??
デフォルトの曲線も直線以外だと予想外の挙動で、修正がめんどうなのですが
直線だと滑らかに動かないのが。
これもやり方が悪いのか。。。



あまりに動画部分が進まないので、違うことをしてみることに。

以前からやってみたかった、ミクの声を合わせてみようと
ミクで「あいうえお〜」と歌わせて、それをLightwaveで合わせてみました。
結構前にあいうえおのモーフは作ってあったのですが、
眠らせておいたままだったので、それの確認もかねてます。

とりあえずミクで「あいうえお〜」と製作。
再生してみると、ぎこちない感じで歌ってくれます。
それだけだと寂しいので、Cubaseでドラムの伴奏を付け足して
ついでにミクの初心者向けムックに、
声のエフェクト処理のやり方が書いてあったので、書いてある通りにやってみると、
なんとなくぎこちないミクの声がゴージャスに!
これはたまげました。
恥ずかしながら、ミクやCubaseはあまり触ってないので
驚くことばかりだったりします。。。


とりあえず作ったミクの声をLightwaveで合わせてみようと
ミクをレイアウトに配置。

そして。。。音はどうやっていれるのかと。。。??

まったく分からないので、マニュアルで検索。
すると、シーンエディターの下のほうに音の管理があることが分かりました。
この場所、今まで気づきもしませんでした。。。
lightwave296
ここですね。
音がスタートするフレームもここで調節できました。


そして次に、テンポとフレームレートの関係で悩むことに。。
結構、音とモーションをあわせるのって難しいことなんじゃないかと
ここで気づきます。。。。

テンポとフレームレートについては、ぐぐって見たところ
便利なサイトがいくつかあり、何とか解決。
声とあわせたモーションを連番ファイルで出力して
最後にAEで合成して完成です。

※音が出ますので音量に注意を。。


作る前は簡単にできるんじゃないかと想像していたのですが
やってみると大変。。。
まあ、毎度のことなんですが。。。w

でも、色々と分かることも多かったし、動画への第1歩という感じがします。


今週からしばらくは、同人漫画の原稿を進めようと思っているので、
3Dはしばらく控えめにしようかと。
でもステージとかの背景素材を作っておこうかな〜とも思います。
posted by もへ&しらたま at 00:07 | Comment(4) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −