2010年03月31日

前に予約した「ミク&ネギカー」が発売されたようで
アマゾンから到着。

包装箱を開けて最初に思ったのが
「想像してたより小さい!」

ねんどろいどプチが車に乗っているイメージを想像していたので
少し驚きました。

ミク&ネギカー1
ネギカーはいわゆるチョロQタイプの駆動です。

ミク&ネギカー2
ミクのお尻が磁石になっていて、ネギカーとくっついています。
多少の激しい動きでも大丈夫。

ミク&ネギカー3
ねんどろいどプチと比べても小さいです。

ミク&ネギカー4
磁石なので、ミク単体で冷蔵庫にもくっつきます。


走らせて遊ぶよりも、ねんどろいどプチよりも小さいミクとして重宝しそうです。
これは是非単体で売ってほしい。。。。
冷蔵庫とかに沢山並べてみたいですね〜〜。
posted by もへ&しらたま at 21:04 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月28日

以前から使用していたNAS(LAN接続のHDD)が
そろそろ容量的に不安になってきたのと、バックアップの管理を楽にするために
新たに大容量NASを購入しました。

今回購入したのはバッファローのLS-XH1.5TL。
通常のNASよりも高速というのが売りです。
どうせ買うなら速い方がいい!と選んだのですが
以前のNASと比べてどれくらい違うのか気になったので
簡単に調べてみました。


比較したのは、旧NAS、新NAS、バックアップ用に一緒に購入した外付けUSBHDD。

機種は
旧NAS HDL-GS500 (IODATA)
新NAS LS-XH1.5TL (バッファロー)
USBHDD HD-CL1.5TU2 (バッファロー)

LAN環境は、ギガビットに対応しています。(ジャンボフレームは未設定)


まずはCrystalDiskMark3.0で測定してみました。(Test Size:100MB)

LS-XH15速度比較
結果はLS-XH1.5TLが圧倒的です。
ちょっとびっくりです。
外箱に、USBのHDDより速い!と書いてあったのですが、本当みたいです。


次に転送速度計測というフリーソフトで、約1Gのファイル(単体)を
コピーする時間を調べてみると

旧NAS HDL-GS500 ・・・ 113.83秒

新NAS LS-XH1.5TL ・・・ 36.21秒

USBHDD HD-CL1.5TU2 ・・・ 44.40秒 

という結果に

思ってた以上に速いLS-XH1.5TLに大満足。
PS3からの動画・音楽・写真の閲覧・視聴も問題なく、
以前のNASでも特に不満は無かったのですが
PCからのファイルコピーが速いとなれば
現状ではPS3+高速NASは最強の組み合わせなのでは。。

通常のNASに比べて少し割高ですが
少しでも速いほうがいいという方には、このNASはお勧めだと思います。
posted by もへ&しらたま at 19:41 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月25日

本日は、PSP版初音ミクのダウンロードコンテンツ「ミクうた・おかわり」の発売日。
早速PS3からダウンロード購入。

前情報は公式ページを軽く見ただけで、内容をあまり理解しないで買ったのですが
コンテンツ内容は
・追加楽曲9曲
・ハロープラネットのアクションゲーム
・ハイポリゴンモデルのPV
・PSPのカスタムテーマ
というもの。

勝手な思い込みでモジュールとか追加されるのかなぁと思っていたのですが
そういったものはありませんでした。

「ミクうた・おかわり」を立ち上げると
メニューが出てきて、追加楽曲のインストール・ミニゲームプレイ・PVの鑑賞
といった項目が出てきます。
ここで、これは単体で遊ぶものではないのだと理解。
追加楽曲については、インストール後にProjectDIVAのエディットゲームにて
プレイが可能になるというもの。
ここも勝手な思い込みで、本編のリズムゲームに追加されるのかと思っていたのですが
まあ普通に考えてみれば、本編は後から楽曲を追加できるような作りではないのですね。
ここで少しがっかり。。。
とりあえずエディットでプレイはしてみるものの自分には難しくて途中で終わってしまいます。
エディットには難易度選択も無いのでこれは厳しい。。。

続いてハイポリゴンモデルのPVを鑑賞。
追加楽曲9曲のPVが見れました。
モデルはアーケードのDIVAと同じモデルだと思います。
個人的にはセガのモデルは好きなので(自分の目標にしてます。)
じっくりと家で見れるのはとてもうれしい。
モーションがエディットの使いまわしな気がしましたが
とても綺麗で滑らかに動くので感動です。
ミクうた おかわり
いつかこんな綺麗に3D作ってみたいです。

カスタムテーマも個人的には嬉しい。
早速使用しています。

ハロープラネットのミニゲームはまた未プレイなのですが
原曲がとっても好きなので楽しみにしています。
これはじっくりプレイしようかと。


個人的にはハイポリのPVがいつでも見れるので、それだけで満足です〜。
posted by もへ&しらたま at 22:49 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月23日

前回も書きましたが、Lightwaveのキャラクターを動かす作業に苦戦中です。
たぶん、やり方を分かってないだけなのだと思うのですが
とてもやりにくいです。

参考書にはモーションミキサーを使うと便利と書いてあるのですが
モーションミキサーのやり方がさっぱり。。。
日本語版のLightwaveなのに、モーションミキサーの部分は日本語一切無しです。
PDFのマニュアル、あまり見てないのですが、これは見ないとだめですねぇ。
今はAutoMatonのおかげで何とか動かせてる気がします。。。

それとグラフ編集もやりにくい。。
AEとかと比べると、とてもめんどくさいです。
慣れなのでしょうか。。。??
デフォルトの曲線も直線以外だと予想外の挙動で、修正がめんどうなのですが
直線だと滑らかに動かないのが。
これもやり方が悪いのか。。。



あまりに動画部分が進まないので、違うことをしてみることに。

以前からやってみたかった、ミクの声を合わせてみようと
ミクで「あいうえお〜」と歌わせて、それをLightwaveで合わせてみました。
結構前にあいうえおのモーフは作ってあったのですが、
眠らせておいたままだったので、それの確認もかねてます。

とりあえずミクで「あいうえお〜」と製作。
再生してみると、ぎこちない感じで歌ってくれます。
それだけだと寂しいので、Cubaseでドラムの伴奏を付け足して
ついでにミクの初心者向けムックに、
声のエフェクト処理のやり方が書いてあったので、書いてある通りにやってみると、
なんとなくぎこちないミクの声がゴージャスに!
これはたまげました。
恥ずかしながら、ミクやCubaseはあまり触ってないので
驚くことばかりだったりします。。。


とりあえず作ったミクの声をLightwaveで合わせてみようと
ミクをレイアウトに配置。

そして。。。音はどうやっていれるのかと。。。??

まったく分からないので、マニュアルで検索。
すると、シーンエディターの下のほうに音の管理があることが分かりました。
この場所、今まで気づきもしませんでした。。。
lightwave296
ここですね。
音がスタートするフレームもここで調節できました。


そして次に、テンポとフレームレートの関係で悩むことに。。
結構、音とモーションをあわせるのって難しいことなんじゃないかと
ここで気づきます。。。。

テンポとフレームレートについては、ぐぐって見たところ
便利なサイトがいくつかあり、何とか解決。
声とあわせたモーションを連番ファイルで出力して
最後にAEで合成して完成です。

※音が出ますので音量に注意を。。


作る前は簡単にできるんじゃないかと想像していたのですが
やってみると大変。。。
まあ、毎度のことなんですが。。。w

でも、色々と分かることも多かったし、動画への第1歩という感じがします。


今週からしばらくは、同人漫画の原稿を進めようと思っているので、
3Dはしばらく控えめにしようかと。
でもステージとかの背景素材を作っておこうかな〜とも思います。
posted by もへ&しらたま at 00:07 | Comment(4) | 3D関連(もへ)

2010年03月21日

買い物ついでにボークスのショールームを覘いていたら
フィグマ用のスケボーセットが売っていたので買ってみました。
もう発売していたんですね〜


フィグマ乗り物第3弾
色は何色かあったのですが、緑を購入。


ミクインラインスケート
ミクにはインラインスケートを。
靴ごと差し替えるタイプですが、ゴツくていいです。
なかなか様になってますね〜


こなかがスケボー
こなかがには、キックスクーターとスケボーを。
キックスクーターはうまく乗せるとフィグマ単体で自立できます。
スケボーはインラインスケートと靴が共用になるので2択ですね。
靴とスケボーがくっつくので、飛ぶアクションもできてかっこいいです。


今月出るらしい(出てる?)、乗り物第4弾のセグウェイみたいなのも気になります。
でも、バイクみたいな乗り物よりも、今回のみたいな乗り物のほうがキャラ的に合いますね〜。
学生キャラ多いし。





posted by もへ&しらたま at 21:47 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月19日

ブログのファイル管理機能が回復して再び便利に。
サポート様ありがとうございます。
でも大きい画像に慣れてしまったので、サムネイル表示じゃなくてもいいかなと。

今回は、、またミクモデルの修正を。。

ふと思いついて、以前作ったスイムウェアの体と入れ替えてみたのですが
服を着せた状態だとあまり体のラインが分からなかったので
気にならなかった体型が、思った以上に細く、特に腰がなさけない感じでした。。。
これはイカンと、腰周りを修正。
ついでに気になってた腕や足を修正。。。
と、どんどん修正がエスカレート。
いったん始めると、きりがなくなります。

さらに肩や股のボーンを見直して色々といじった結果
以前よりシンプルな形でも問題ないことが判明。
ボーンの数を減らすことができました。
肩の調整
結局、肩のボーンはとってもシンプルに。。。
ボーンの位置が思いのほか重要だと学習しました。

止め骨を沢山使わなくても、位置次第でキチンと肉が付いてきてくれる感じがしました。

というわけで全身の骨を見直して微修正。
修正の数だけレイアウトで確認の繰り返し。
以前よりも少しだけ無理なポーズにも耐えられるようになったと思います。
(肩だけは、万歳ポーズが厳しいです。肩が最難関??)

ついでに水着を少し改造してスク水も。。。

ミクスイムウェア


正座も問題なくできるようになりました。


しかし、もうミクモデルの調整はやめようと思っていたのですが
気になるとすぐ調整に入ってしまいます。
ほんとに、きりが無い。。。。

動画用に動かす練習はしているのですが、思った以上にLightwaveの操作が難解で
思うように進みません。
正直、とてもやりにくいです。。。というか不親切。。
アンドゥも無いようなものなので、こまめにセーブも疲れます。
そして、思うようにいかなくなると、モデルの修正に走ってしまい進展なしに。。。
ここの所、その繰り返しが続き参り中。

これはちょっと考えてしまいます。。。
posted by もへ&しらたま at 01:14 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年03月16日

レイトン教授のリボルテックフィギュアが届きました!
家にリボルテックが来るのは初めて。フィグマばっかり買ってたので・・・(*ノノ)
触るのも初めてるんるん
関節を動かすとコキコキと鳴り、固定されてる感がいいですね。

レイトンレイトン〜目


小物がいっぱい付いてます。


カメラを向ければそこはもう素敵なイギリス・・・

「キミも一息入れないかい?」
ああ〜揺れるハート英国紳士ーー!!



「あの謎についてなんだが・・・」
あああ〜〜ハートたち(複数ハート)英国紳士ーーーexclamation×2 (もういいから・・・)


小物、手のパーツが沢山付いていました。
フィグマも良いけど、リボルテックもまた良いですね〜

あ、ちょっと残念だったのは帽子の中身・・・あせあせ(飛び散る汗)
つの(ジョイント部)が2本ありました・・・
ちゃんとした頭だったらまた良かったなあ〜
posted by もへ&しらたま at 10:39 | Comment(0) | しらたま日記

2010年03月15日

ついに発売されたガンダムUCのOVA。
もへもBD版を購入しました。




もへは原作を読んでいませんので、初ユニコーンです。(でも結構wikiを見てしまいましたが。。)
SEEDや00も普通に楽しめましたが、やはり宇宙世紀のガンダムは別格に思えます。
クオリティも非常に高く、劇場版としても通じる出来に大満足。
内容には触れませんが、60分近い時間もあっという間に思えました。

ガンダムといえば、宇宙世紀シリーズが一番好きなので
過去作品の人物やMSが、違和感無く自然に登場する時代設定には、ほんとにうれしい限り。
新MSではクシャトリアがとても素敵。。。
戦闘シーンも強烈にカッコイイです。

第2話は秋予定のようで、待ち遠しい限りです。
でも、小説を買って先を知りたくなるパワーがあると思います。。。。
posted by もへ&しらたま at 23:28 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月10日

お久しぶりな、しらたまです。

5月参加予定の新刊表紙が完成。

今回はちょっと女の子っぽくなりすぎちゃったかな??
こなちゃんはあんまりアクセサリーとかはつけないイメージでしたが、
今回は色々くっ付けちゃいました揺れるハート
こなたが食べてるのはマカロンでするんるん
マカロンはまっ黄色だったり黄緑、ピンク、水色・・・と、すごくカラフルなお菓子ですよね

イラストだけしらたまが描いて、背景・レイアウトはもへにやってもらいました。
イラストレーターが使えないので・・・(*ノノ)

らきふぉ表紙

表紙はできましたが、中身はまだまだなので頑張らなくっちゃ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by もへ&しらたま at 21:37 | Comment(3) | 同人&イラスト

2010年03月08日

昨日の続きです。

新PCがどれくらい早くなったかを、Lightwaveのレンダリング時間を計って比べてみました。

スペックは以下に

旧PC 
OS:WindowsXP  CPU:Core2 Quad Q6600  メモリ:4GB
ビデオカード GF9600GT

新PC
OS:Windows7-64bit  CPU:Core i7 860  メモリ:8GB
ビデオカード RadeonHD5670


旧PCはビデオカードがなかったので、GF9600GTを安く購入。
スト4のベンチマークしか試してませんが、RadeonHD5670より少し低いくらいのスコアでした。


まずはLightwaveをインストールしたフォルダの、シーンフォルダの中に入っていた
「ThePond.lws」を開いて、即レンダリングで比べてみました。

なぜか旧PCでドングルを刺しても認識してくれなかったため、旧PCは体験版モードで行いました。
ただ、新PCのほうでドングル抜き差しして体験版モードと通常で比べましたが、時間は同じだったので
おそらくですが、レンダリングの時間に関しては体験版でも変わらないと思います。

下が結果です。

旧PC WindowsXP
WinXP_1

新PC Windows7 Lightwave-32bit版
Win7_32_1

新PC Windows7 Lightwave-64bit版
Win7_64_1



次にミクで適当にシーンを作り、レンダリングしてみました。
ライトは平行ライト1個だけです。

旧PC WindowsXP
WinXP_2

新PC Windows7 Lightwave-32bit版
Win7_32_2

新PC Windows7 Lightwave-64bit版
Win7_64_2


結果は、旧PCと新PCを比べるとだいぶ早くなっているので大満足です。
また、Lightwaveの32bit版と64bit版でも、64bit版の方が少し早いため
64bit版を使っていきたい所ですが
プラグインが64bit版に対応しているものが少ないため、躊躇してしまいます。

旧PCは新PCに比べれば遅いですが、まだまだ現役だと思いますので
音楽系のソフトの練習と、レンダリング用に使っていこうと考えています。
試してはいませんが、ネットワーク経由でAftereffetcsやLightwaveのレンダリングだけを
任せることができるみたいなので、今度試してみようと思います。


今回のレンダリング画像です。
テーマは、見える人には見える
Miku_test




posted by もへ&しらたま at 00:33 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2010年03月07日

やっと時間に余裕ができたので組みかけのPCを完成。
そして旧PCより環境移行作業を行いました。

ケースは結構前に購入したコチラ

猫毛対策用に選んだケースですが、さらに前面吸口部に換気扇用のシートを貼りました。
猫毛対策
これで猫毛もそう簡単には中に入れないはず。。。
何ヶ月か使ってみないとわかりませんが、期待しています。


PC中身
ケースの中は見た目より狭いですが、電源部が別部屋になっており
天井に巨大な排気ファンがあるためとても冷えそうです。

しかし、このケースMATXのくせに今まで使っていたATXのケースより大きいです。。。
外観比べ



CPUにCore7-i860、メモリを8G積み、Windows7-64bitを入れました。

とりあえずOSを入れる前にMemtest86+でメモリをチェック。
ドキドキしましたが、すべてのメモリがエラー無しで一安心。

64bitのOSも初めてでしたが、今は大体のドライバーが64bit版に対応しているため
特にトラブルもなく導入完了。
後はソフト関連が動いてくれればOKです。

まずはLightwaveをインストール。
Lightwaveは32bit版と64bit版は同梱しているので
まずは64bit版を。
これは起動まで問題なし。
続いて32bit版をインストール。
こちらも起動まで問題なし。
ドングルのドライバーは64bitだと思うので
Lightwaveを両方入れる場合は64bitから先に入れたほうがよさそうな感じがします。
ただ、Lightwaveのプラグインが64bit版に対応している物が少ないので
結局32bit版をメインに使いそうな気がします。

次にadobeのソフトを
もへはCreativeSuite3というのを持っているのですが
こちらも問題なくインストール&起動を確認。
当然ながら32bitアプリとして動きます。
それと、以前にAfterEffetcsが、ビデオカードをRadeonHD5670に変えたとき
起動時に警告が出て、英語版で立ち上がると書きましたが、
今回も同じRadeonHD5670なのですが、普通に日本語版で立ち上がります。
なんで??
インストール時の環境を変更すると、警告が出るのでしょうか??
とりあえず良かった。。。

あとはミクとCubaseAI4を入れてみようかなと思ったのですが、
その前に旧PCも平行して使っていく予定だったので
旧PCの環境をすっきりさせて、ついでにマウスやキーボードを二つ筒使うのが面倒だったので
試しにリモートデスクトップでつないで見ると、これが思いのほか快適!!
以前リモートデスクトップを使ったときは、描画も遅くて、画面も狭くていまいちな感じがしたのですが
いつの間に進化したのやら、対応解像度がかなりあがっていて、
LAN環境もパワーアップしていたせいもあるのか、レスポンスも悪くないです。
試しにリモートデスクトップでミクを立ち上げて動かしても、多少もたつきはありますが、できないレベルじゃない気がします。
まあ、自分がまだミクに慣れてないせいもあるかもしれませんが。。。
デュアルディスプレイとリモートデスクトップで、重いソフト同士でもモニターを切り替えることなく、同時に動かせるのは凄い。。。

自分がそこまで必要とするレベルでは、まったくないのですがッ!!


とりあえずここまで立ち上げてもキビキビ動きます。
いろいろ立ち上げ
小さくてすいません。。右下の二つがリモートデスクトップです。

まあ同時に動かせる意味も、あまりないかもですね。。。
とりあえずレンダリング中でも違うことできそうです。


新しくなったマシンでどれぐらい速度が違うか、簡単にレンダリングの時間も測ったのですが
長くなってしまったので次回で。

64bitで少し警戒していましたが、思ったよりソフトが普通に動くので少し拍子抜け。
まだ少ししか動かしていないのでわかりませんが、windows7はなかなか良さそうです。

posted by もへ&しらたま at 01:30 | Comment(0) | もへ日記

2010年03月04日

5月5日の4コマ記念祭内、陵桜祭(らき☆すたオンリー)に参加申し込みをしました。
陵桜祭は今回でいったんお休みみたいなので、盛り上がれば良いなあと思いますいい気分(温泉)

新刊出せるようにがんばらねばー!手(グー)
表紙は出来たので、あとは中身を・・・。
申し込みも済ませたので、もう逃げられませんね!!(笑)

新刊・既刊・グッズを何種類か持っていけたらいいなあと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by もへ&しらたま at 23:40 | Comment(0) | しらたま日記

2010年03月01日

先週からメインPCをパワーアップするべくPCパーツを買い集めていたのですが
CPUをCorei7-860にと前から決めていたので
アマゾンが安かったのでポチりました。

そして次の日、CPU到着。
しばらく忙しいので、組むのはもう少し後にと箱だけ眺めて満足。

そして更に次の日、Core i7-930発売の情報を知る。。。。_|\○_
値段もあまり変わらないのに更にショック。。。

LGA1366だと最終的には他のパーツで割高になってしまうし
今回はケースがMATXなので多分マザーの選択肢がほとんど無いはず!
と自分に言い聞かせて、涙を呑んでいます(T-T)

買い物のタイミングは大事ですね。。。


新PCが完成したら早速、速度のテストをしてみたいところです。
Windows7の64bitも導入する予定です。
楽しみ〜
posted by もへ&しらたま at 20:33 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −