2009年12月19日

原稿とらきすたグッズが終わったので
久々に3Dミク制作の続きを。
出来れば冬コミで、ちょっとしたミクグッズを出したいので
何とか間に合わせたいのですが、間に合うかなぁ・・・

体は終わっているので、今回からは基本の服制作を。
とりあえず体を作るときに描いた下書き三面図の上から
服を描いて見たのですが
取り込んで合せてみると、色々と体の調整をしたせいか
ほとんど合わなくなっている。。。
下書きは参考程度に参照することに。

服をやる前に、前回気になっていた手の長さを少し短く。
それと指も長い感じがしたので調整。
コレが裏目に出ないといいですが。。。
mn189手指は凄く難しいです(T-T)

そして服作りに
まずは簡単に出来そうな足から。
足のパーツをコピーして少し厚みをつけ
後はひたすら調製。

mn190足の指を潰して丸く!

mn191底をつけて靴っぽく

mn192ニーソの境目は重要かと。

mn193こんな感じで終了。

テクスチャは最後にまとめてやろうと思うので
次に上着を

上着も足と同じように体のパーツをコピーして
厚みをつけて修正。
なんとなく下書きを参考にして形を変えていきました。

mn194ずれてても下書きあると便利なのかも

mn195襟と縁をつけて一度確認

フィギュアや公式絵を見てみると
肩口の上部分が襟に食い込んでいるので
同じ感じになるように修正。

mn196肩の露出高いですね。

そしてここで悩むことに。
ミクの上着の縁はギザギザしているのですが
ここどうやって作るのかなぁ〜と。
地道に三角作っていけば出来そうな感じもしますが、少し面倒'( ´△`)
とりあえず今回はここまでに。
細かい所を作る前に、一度全体を作ってバランス見ないとまずいかなとも思うので
次回はスカートから作ろうかなと思います。

posted by もへ&しらたま at 21:50 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −