2009年12月30日

コミケ一日目・・・
昨日は沢山の方が本を手にとって見てくださり、
また購入してくださって、本当にありがとうございました。
本を読んでクスクス笑ってくれたり、
「他のは持ってるので新刊下さい」といわれるのは本当に嬉しいですね(*ノノ)
有難いことです・・・ぴかぴか(新しい)

おかげさまで既刊誌は完売いたしました。
再販っていつかしてみたいなあなんて思ってみたり(*´∀`*)

お知り合い様にご挨拶もできたし、本も頂けたりしてうれしかったです!
欲しかった物も買えたしホクホクです。
しらたまは緊張しまくってて怪しかったと思います・・・ww
どうか許してやってくださいませ・・・


次は5月の4コマ祭にサークル参加しようかしらと思っています。
またそのときに皆様にお会いできたらいいなあと思いつつ・・・。

昨日は本当にありがとうございました揺れるハート


posted by もへ&しらたま at 17:30 | Comment(5) | しらたま日記

2009年12月28日

もへのミク3DCGがとりあえず形になったので
冬コミに持っていく追加グッズを作ってみました。

mn222何とか形になりました。

らきすたグッズと同じコロン・電卓、それと2L判のマグネットシートになります。
実験的なものなので、数はとても少ないです。。。

グッズ作った勢いで告知画像も作ってみました(*゜▽゜)
冬コミ

よかったら遊びに来てください〜


らき☆すた同人誌&グッズについては下の記事をご覧下さい。

posted by もへ&しらたま at 01:11 | Comment(0) | 同人&イラスト

2009年12月26日

コミケC77に持っていくものをお知らせします。

まずは本。

ぴかぴか(新しい)新刊ぴかぴか(新しい) 
「らき☆ふぁん」
mn176
B5・20p オフセ ¥300
ショートストーリー漫画。ちょびっとファンタジーな感じです
4コマ漫画・フリートーク


ぴかぴか(新しい)既刊ぴかぴか(新しい)
「らき☆ふぉ」
mn062
B5・24p オフセ ¥300 残り少
4コマ漫画・1p漫画・フリートーク

「らぶ☆すた2」
らぶすた2表紙
B5・28p オフセ ¥300 残り少
ストーリー漫画・四コマ漫画・イラスト

「らぶ☆すた」
らぶすた1表紙
B5・24p オフセ ¥300 残り少
ストーリー漫画・四コマ漫画・イラスト

本は4種全て健全本です。
既刊の再販は未定です。


ぴかぴか(新しい)グッズぴかぴか(新しい)
sn085
プチ痛車シール・ラキコロ・計算機・
写真にはないですが歯ブラシセットの4種

あと、前回と同じ「ちりとてちん」
家紋シールも持って行きます。
sn046

29日火曜日 東 メー05b 「むんじぇり」
良かったら遊びに来てくださいませ・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by もへ&しらたま at 14:39 | Comment(0) | 同人&イラスト

2009年12月25日

今年はミクのフィギュアを沢山買った気がします。
しかし、ミクのフィギュアは出過ぎな気もします。
今が売り時なんでしょうね。
そして、買ってしまう自分がいます。。。

そして今年最後(だと思う)のミクフィギュア。
mn2071/7スケールです。

とにかく服の質感が凄いです。
ちょっとエロ過ぎる気も・・・。

mn208髪の毛が少し透明な感じです。

mn209服のシワが凄い!

mn210顔は公式イラストに一番近いと思います。

mn211尻がぁ・・・にくにくしいです。

ちょっとやり過ぎな感じもしますが、質感はとても凄いです。
服や小物も少しアレンジされてますね。


次はミクとは違いますが、ブラックロックシューターのフィギュア。
コレは発売延期が何回も続いてやっとの登場です。
でも待っただけあって出来はすばらしい!
mn212箱でかい!

mn213カッコイイ!土台の質感も凄いです!

mn214こちらも服が凄いなぁ。。。

mn215顔は青い炎が有る無しの2種類

mn216巨大銃と鎖は別パーツです。

ブラックロックシューターのアニメも楽しみですわ〜



そして、いつものやつはこちらから。。。続きはこちら
posted by もへ&しらたま at 22:21 | Comment(2) | もへ日記

2009年12月24日

今日はクリスマスイブですねぇ
電車が混んでて帰りがしんどかったです(ノД`;)
とりあえずケーキを食べて、クリスマス気分を味わったあとは作業に・・・・

前回の続きで、今回はモデルの仕上げを。
服にテクスチャを張る前に少しシワっぽくしてみました。
シワはテクスチャで描いた方がいいのか、ポリゴンいじった方がいいのか
分からなかったのですが今回はシワっぽい形にしてみることに。

mn202服と腕のカバーに少しシワを。

後はテクスチャをイラレで描いて貼り付ける作業を。
基本は公式絵やフィギュアを参考にしましたが
腕の模様はどうなってるんだろうとググって見ると
YAMAHAのDX100というシンセサイザーをモチーフしてるとの事で
写真を見ながらイラレで制作。
こういうの描くときはイラレは便利です。

mn203スカートもにぎやかに。

mn204腕模様は後々ミク絵描くときに使えそうです。

mn205貼り付けるとこんな感じに。

mn206全体的に見るとこんな感じです。

コレでモデルの部分はほぼ終わりのはず。。。(ヘッドホンとベルトまだですが。。。)
服縁のギザギザの部分は黒く塗ってるところを透明にしたいのですが
やり方がわからなく調べ中。
なんとなくできそうな気がするんですけど、分かりません。

コミケまであと5日。。
出来るとこまでがんばってみようと思います。



posted by もへ&しらたま at 22:09 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年12月23日

今日発売日ですね!
うちにも到着しました〜るんるんDX版を購入。
sn086
アマゾン特典としてpspのメニューをらきすた仕様にできる
CDが付いていました。

sn087
DX版の中身を空けるとこんな感じ。
・ゲームソフト&もどきろいど(こなた)
・ルミカライト
・バルーンスティック2本
・幸運星人のはちまき
・マフラータオル
・初音ミクコラボTシャツ。

アイドル応援セットですねぴかぴか(新しい)

sn088足長いのよ〜
もどきろいどはブーツを履かせて足を長くできます目

ミク&コナタTシャツ。
sn090
ミク〜〜

sn089後ろ
後ろはこなたん。3年B組〜〜!
でも、このTシャツ、女子には丈が長いかな〜
お尻がすっぽり隠れちゃいますいい気分(温泉)

ゲームの方はこれからまったりやろうかな〜手(グー)
みんなのアイドル攻略、楽しみですぴかぴか(新しい)

posted by もへ&しらたま at 18:10 | Comment(0) | しらたま日記

2009年12月20日

過去の日記を見たら、今日でちょうどLightwaveを買って1年でした。
それから10ヶ月ほど何もしないで放置……_|\○_
もっと早くからやり始めるんだったなぁと。
あの頃はMHFにどっぷりはまっていたなぁと過去を振り返る。。
ゲームは大好きなだけに自重しないと創作活動はできないですねぇ。。

昨日の続きでスカートから作りはじめました。
作り方が良くわからなかったので、ネットの講座などを参考にしながら
板状のポリゴンを腰の周りに並べていく形で作ってみました。

mn197腰みのみたいな感じでぐるっと。

mn198一度板をシンプルにして一周。

なんとなくスカートの形になったので
少しポリゴン増やして裾に行くほど広くなるように調製。
ついで足と同じやり方で、アームカバーも制作。

mn199手はすぐに出来ました。

次にネクタイと頭の四角輪を作って一通りの部分が終わりました。
そして一度全体を見てみると

mn200バランスは悪くなさそうです。

全体的なバランスは大丈夫そうなのですが
部分的に気になる部分がまだあります。
そして何より、服に厚みやシワが無いためツルッとした紙みたいな感じに。

mn201つるつるしてますね。

これから細かい部分を作っていこうと思いますが
時間が無いので次回に。
年末で仕事も忙しいので、コミケまでに間に合うか心配です。

それと、ヘッドホンも作ってないやぁ。。。。。ヽ(´∞`)ノ
posted by もへ&しらたま at 23:38 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年12月19日

原稿とらきすたグッズが終わったので
久々に3Dミク制作の続きを。
出来れば冬コミで、ちょっとしたミクグッズを出したいので
何とか間に合わせたいのですが、間に合うかなぁ・・・

体は終わっているので、今回からは基本の服制作を。
とりあえず体を作るときに描いた下書き三面図の上から
服を描いて見たのですが
取り込んで合せてみると、色々と体の調整をしたせいか
ほとんど合わなくなっている。。。
下書きは参考程度に参照することに。

服をやる前に、前回気になっていた手の長さを少し短く。
それと指も長い感じがしたので調整。
コレが裏目に出ないといいですが。。。
mn189手指は凄く難しいです(T-T)

そして服作りに
まずは簡単に出来そうな足から。
足のパーツをコピーして少し厚みをつけ
後はひたすら調製。

mn190足の指を潰して丸く!

mn191底をつけて靴っぽく

mn192ニーソの境目は重要かと。

mn193こんな感じで終了。

テクスチャは最後にまとめてやろうと思うので
次に上着を

上着も足と同じように体のパーツをコピーして
厚みをつけて修正。
なんとなく下書きを参考にして形を変えていきました。

mn194ずれてても下書きあると便利なのかも

mn195襟と縁をつけて一度確認

フィギュアや公式絵を見てみると
肩口の上部分が襟に食い込んでいるので
同じ感じになるように修正。

mn196肩の露出高いですね。

そしてここで悩むことに。
ミクの上着の縁はギザギザしているのですが
ここどうやって作るのかなぁ〜と。
地道に三角作っていけば出来そうな感じもしますが、少し面倒'( ´△`)
とりあえず今回はここまでに。
細かい所を作る前に、一度全体を作ってバランス見ないとまずいかなとも思うので
次回はスカートから作ろうかなと思います。

posted by もへ&しらたま at 21:50 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年12月13日

冬のボーナスが何とか出たので
PCのパワーアップをしようと思っていたのですが
前から一眼レフデジカメが欲しいなぁと思っていたところに
キヤノンのKISSが1月まで1万キャッシュバック行っているのが分かったため
今しかない!と思わずポチりました。
PCはまた今度で・・・

というわけでアマゾンからKISS到着!
mn177撮影は今までのデジカメで。。。

キャッシュバック額が一番高かった
望遠用のレンズがもう一つ付いてるダブルズームキットを購入。

これで猫もフィギュアも綺麗に撮れるはず!
初心者でも綺麗に撮れるという謳い文句を信じて
説明書をろくに見ないで色々撮ってみました。

ちょうど昨日、ミク物が何個か届いたのでコレを被写体に

まずはミクのお菓子缶詰
mn1782種類ありんす

コレはゲーセンのプライズ物かな?
つるつるしてとっても取りづらそうです。。。((;;゚□゚))

mn179中身はクッキー


次にミクのプラネタリウム??
ミク物を手当たり次第に買っていたので
こんなものまで買っていたのかという一品。

mn180ミクとルカですね

mn181中身はこんな感じです

乾電池4個使います。
電池入れる部分は下にあり、ネジ付きの蓋になっています。
この時点でもうなんか面倒に。。。
が、とりあえず電池4個入れてみる。

んで、暗い部屋で点灯。
mn182わーい、ミクが空いっぱい!

これでロマンチックな夜を演出的な事だと思いますが
スイッチ入れると、『ガガガガッッ』と回転する音がうるさくて
なんかうざい。。。。
こ、これは・・・つかえない・・・_|\○_
フウインシマス


そして今回の目玉
ワールドイズマインの額縁付きフィギュア!
mn183待ちましたよ〜

なんというか綺麗ですね〜
フレームは2種類あったけど濃い方に
どうやって額にくっついてるのかなぁと思ったら
磁石でくっついてました。
とりあえず逆さにしても落ちません。凄い!

mn184う、うつくしい・。。。(゚∀゚)

mn185新型のパワーを試してやるさ

mn186オートだけどな

mn187パンツは白

額縁とセットなのがいいですね〜
コレを考えた人は凄い!
壁にかけなくても斜めにかけるスタンドが付いているので
机の上でも綺麗に飾れます。

カメラの方はなんかよく分からないけど
綺麗に撮れてる気がします。
これからいっぱい撮って使い方覚えるぞ〜!



そして、相変わらずフィギュアの空箱に入る白い影が。。。

mn188オマエモオンナダモンナ



posted by もへ&しらたま at 22:15 | Comment(0) | もへ日記

2009年12月12日

本日、冬のオフセ原稿を入稿しました。
はぁ〜間に合った。。。
締め切りギリだったので、少し冷や汗。
余裕を持って入稿したいものですねぇ。。

冬の新刊タイトルは【らきふぁん】です。
mn176らきふぁん〜

らき☆すたファンタジー風味を目指しましたが・・・・・・
まあ、表紙と中身が少しずれているのはいつものことなので・・・(-_-;)

後はグッズ制作を残すのみ!
ゲームやりつつがんばるぞー!!
posted by もへ&しらたま at 17:08 | Comment(2) | 同人&イラスト

2009年12月11日

リンク一つ追加しました。わーい.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

「ぽんこっぅ工房」
エウロパ様のブログです。
夏のコミケでお隣様になり、いろいろお世話になりましたわーい(嬉しい顔)
これからもよろしくお願いいたします!!

ジャンプはリンクページからお願いしまするんるん
posted by もへ&しらたま at 12:42 | Comment(3) | しらたま日記

2009年12月10日

来年のカレンダーが届きました揺れるハート

sn084

表紙は四季を感じさせるものになってました。
パラパラと見てみましたが、可愛かったですわーい(嬉しい顔)
しらたまは今年のカレンダーより来年のほうが好みだったりします。
絵がしっかりしてる・・・というか。背景も綺麗でした。

来年もまたらき☆すたと一緒ですぴかぴか(新しい)
posted by もへ&しらたま at 21:54 | Comment(0) | しらたま日記

2009年12月06日

鉄拳6を発売日に購入して以来、地味にやり続けているのですが
原稿進めなければならないのに、ついつい対戦してしまう。。。
2,3戦だけと思ってやってしまうと、ずっとやってしまう自分がいます。。。(TдT)

でも上手くないので段位もあがらず初段から3段ぐらいを行ったり来たり。
もう300敗位してますが、やめられまへん〜
マゾなのかも。。
シャオユウが鉄拳3のときから好きなので
それしか使っていません。
PS3の鉄拳6で見かけたらボコボコにしてやってください。

でも今週こそは原稿を終わらせるぞ!
PS3の電源押したら負けヽ(`Д´)ノ
posted by もへ&しらたま at 23:53 | Comment(3) | もへ日記

2009年12月05日

超超ひさびさのアップです。

寒くなってきたのでホットドリンクなネタです。

sn083

寝る前はホットミルク、おいしいですよいい気分(温泉)

ただ、牛乳は虫歯になりやすいらしいので、

飲んだあとは歯磨きはしっかり!ですね。


★冬コミ原稿、しらたまは順調です(*゚▽゚)ノ
  
posted by もへ&しらたま at 00:08 | Comment(6) | 同人&イラスト
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −