2009年11月04日

前回の続きで、頭と体の合体です。

まず手が体とくっついていなかったため
ここから結合。
mn148合体です!

次に体のサイズを確かめるために
頭をコピーして並べ頭身を確認。
頭を作る前は、体が小さいかなと思いましたが
並べてみるとおかしくはなさそうです。
手の長さも大丈夫かなと。
mn149頭が沢山です。

ついでに裸なのもかわいそうなので
ProjectDIVAのスイムウェアでも作ってみようかと
体のポリゴンから水着部分を生成。
ついでにボディラインも少し修正。
mn150ぶーん

そしてスイムウェアのテクスチャを
気合を入れて作り、
頭部と合体。
ぱっと見で少し胴が短く感じたので修正。
一応、身長も設定通りの158cmにしました。
mn151縞に魂を込めて!
水着はこのまま、服を作った後の下着に使おうかと思ってます。

これで一応ミクの素体は完成しました。

次に顔の表情をつけようとモーフマップの制作に
mn152目を閉じさせますます
右・左・両方の目閉じと、口を閉じたモーフを制作。

そして目玉の移動が出来るかどうかを試してみました。
単純に目の板ポリゴンを動かしただけですが
mn153流し目!
なかなか良さそうなのでこれでOK!
右左動けるようにしました。

そしてこの状態で骨を入れてどこまで動くか試してみようと
スケルゴンを入れてみることに。
まあ、automatonのサンプルデータから骨を移植するんですけどね。
自分で一から作るより全然楽なので、大変助かります。
mn154骨移植+α
ツインテールの髪の毛だけは骨が無いので
頭の骨につなげるように追加。
ウェイトはautomatonのサンプルのように
頭・体・足にベタ塗りで入ってる状態と同じようにしました。

ここからレイアウトでの作業
まずはautomatonを起動して
素晴らしいプラグインに感謝しつつぼ〜と数秒。
mn155あっという間に出来上がり。

ここで、関節を曲げたときの骨の動きと
体のおかしな部分をチェックして修正していくのですが
時間がかかりそうなのでとりあえず今回はここまでに。
色々動かしてみると、変なところが沢山あったのですが
とりあえずはここまで出来たということで
ちょっとポーズ取りをしてみたり
mn156手が変なので隠しちゃう!

レンダリングも良くわからないので
あまりいじらずにレンダリングしてみました。

mn157思ったよりも綺麗!

見れば見るほどおかしな部分がてんこ盛りなのですが(手が特に・・・)
当初の自分で想像していたよりは、出来たんじゃないかと思います。
後は服を作れば完成なのですが(その前に体の修正しまくってそうですが・・・)
ここで一旦、3D制作に一息つこうかと思います。
ここ最近、結構速いペースで更新し続けてきたのですが
しばらくはコミケの原稿優先なので、ブログの更新遅れるかもです。
ただ、原稿の息抜きに3Dやっているかもしれませんが・・・
とりあえず、3Dはコミケの原稿が終わったらまた再開予定です。
早く動画が作ってみたい〜!








posted by もへ&しらたま at 02:01 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −