2009年11月29日

昨日に続いてまた到着。
今度は『らき☆すたOVA-EXフィギュア』と『初音ミク-ProjectDIVA-PMフィギュア』。
予想していたものより大きい箱で届いたので、少し驚きました。
開けてみるとミクフィギュアの箱がでかい!
以前のEXフィギュアと同じ大きさだと思っていたら
箱だけなら倍以上の大きさ。
これをゲーセンで取るのは大変そうな気がします。
お金かかりそうですね。。。

mn165OVA-EXフィギュア

mn166なかなか可愛らしいです(特にかがミク)

mn167こなたは後ろ姿が隠れちゃいますねぇ

mn168ぱんつは白。。。

今回のらきすたEXフィギュアはミクコスだけに
楽しみにしていました。
かがみの顔がちょっと気になるのですが
出来は良いと思います。
EXフィギュアの中では一番のお気に入りになりそうです。


mn169PMフィギュアの箱は大きいです。

mn170DIVAのパッケージポーズですね。

mn171後姿も美しいです。

mn172顔もパーケッジに似ています。

mn173パンツが白いのは決まりがあるのでしょうか?

mn174グッスマのと並べてみても大きい!

髪の毛の形等が少し変な部分もあるのですが
顔や服もしっかりしていて
値段を考えると、大変出来が良いと思います。
予想していたより出来が良くてびっくりヾ(゚∀゚)ノ
ただ、UFOキャッチャーだと取れるのコレ。。。?


それと勢いでこんなものも。。

mn175シルエットストラップー

携帯につける度胸が無い時点でまだまだな自分。
車のバックミラーにでもぶら下げとこうかなと。



posted by もへ&しらたま at 19:00 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月28日

しばらくはフィギュア日記な予感です。

今度はグッスマの『figma初音ミク ライブステージver』と
初音ミク CMver』が届きました。

これも結構前に予約したような。。

『figma初音ミク ライブステージver』の方は
箱も大きく、ペーパークラフトのステージも付いているのですが
組み立てが大変そうです。
とりあえず箱のまま保留。
mn162なが〜い頭も入ってます

もう一つの『初音ミク CMver』は
以前出たフィギュアの顔違いバージョンです。
これも置き場所が確保されるまでは箱のままです。

mn163目つぶってます。

mn164箱も色違いで同じデザイン。

今回の物は焼きなおし感が強いので、新作も早く出てほしいところです。
延期の知らせが来るたびにがっかり。。




posted by もへ&しらたま at 23:29 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月26日

ねんどろいどぷちのボカロ箱が到着。
これはかなり人気があるみたいです。
値上がり半端無いような・・・

mn158いつ予約したかも忘れてました。。

mn15912個入りです。(11種類)

とりあえず全種あるか確認。
弱音がかぶりましたが、シークレットを含む全種ありました。
箱を開けて一つ一つ組み立て。
何気に疲れる作業です。
力を込めてねじらないように注意しながら、
ビニール剥がす作業が精神的に疲れます。

mn160整列!

シークレットはちゅねの頭だけ違和感を感じます。。。

ついでにDIVAのミクと並べてみたのですが
全然違う。。
パーツの使いまわしとかはしてないんだなぁと感心。

mn161かなり違いますね。

今月末から来月にかけてミク物が結構届きそうな予感がします。
発売延期が多すぎ。。。
posted by もへ&しらたま at 21:36 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月22日

最近、買い物(主にフィギュア)ブログと化している・・・気がしますが!

また2体も買っちゃいましたいい気分(温泉)

でも、セールだったので・・・(言い訳

約半額!安い〜!とポチしちゃいましたるんるん
かがみ&つかさのセット。
sn079
こちらは思ったよりちょっと小さかったです。
figmaより小さいです。

でも。細部まで綺麗に出来ていて可愛いし良し揺れるハート
sn080
つかさちゃんのリボンは2種類あって、
立ってるのと寝てるのが入ってました。


こちらはかがみんのみ。
sn081
これは大きめ〜

そしてそして・・・
これ重要ぴかぴか(新しい)

しらたま好みの〜〜・・・

sn082
縞パン!!!

スカートがすこしめくれあがってるので
ちょっと斜めにすると見えるですよ!目


今月と来月は色々と注文していたものが
一気に来そうです・・・。
楽しみだけど、お財布の中身も怖いですねがく〜(落胆した顔)
posted by もへ&しらたま at 14:48 | Comment(0) | しらたま日記

2009年11月19日

雑誌LaLaの全員プレゼント、
夏目友人帳のニャンコ先生の抱き枕。

これがまたデカイ目
60センチ。
でっかい先生ですね〜
ちゃんと肉球もついてます揺れるハート

この冬は手触りすべすべのニャンコ先生と一緒です。
sn077もふニャー猫


それにしても、全員プレゼント系は応募したのを忘れてることが多いなぁ。
応募から商品が届くまでがホント、長いですよね〜いい気分(温泉)
posted by もへ&しらたま at 14:20 | Comment(0) | しらたま日記

2009年11月18日

原稿ちまちま描いてるときに、
またまた(笑)アマゾンからお荷物が!
興奮しつつ箱を開けると・・・

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!?
sn071
つかさちゃん〜〜〜揺れるハート

原稿どころではありません!(コラ
箱をあけあけ・・・ぴかぴか(新しい)

sn072
う〜ん。やっぱりでかい!
そしてかわゆい!!


恒例の脱ぎ脱ぎいい気分(温泉)
sn073

この体操服は縫製がちょっと甘い。
なのでむりやり引っ張ったりするとすぐ糸が出てきてもうやだ〜(悲しい顔)
何回も脱がせたり着せたりは出来なさそうです。


sn074
つかさパンツは縞ピンクでした!
ブラはやっぱりスポブラなんですねえ・・・。

みゆきさんの下着にちょっと期待(笑)
みゆきさんの胸はスポブラでは収まりきれないだろうから目


sn075何で私だけ下着〜〜??
魅惑の3ショット!
あ、布団の上で撮ればよかった・・・

と、一人'`ァ('∀`;) '`ァしてたら、もへに呆れられました・・・がく〜(落胆した顔)
すいません。腐女子で!!



またまたオマケ。




sn076ここ、素敵ね揺れるハート

もち☆すたフィギュア、またまた登場〜
posted by もへ&しらたま at 13:08 | Comment(0) | しらたま日記

2009年11月12日

買うか悩んでいたwindows7なのですが
ファミリーパックのお買い得感に惹かれて
ちょうどXPアカウントも3つあるのでファミリーパックを購入。

メインのマシンに入れるのも怖いので
ネット用サブマシンのノートPCをバージョンアップしてみました。

XPマシンなので、新規インストールになるのですが
インストール自体は比較的早く終了。
ネット用マシンだったため環境の構築も楽だったのですが
VISTAはスルーしたため、操作に戸惑いまくり。
XPとはかなり違う印象を受けます。
ただ、動作自体は思っていたよりも軽く
XPに比べて重いといった印象は受けませんでした。
このマシンでしばらく動かして特に問題なさそうならば
順次入れ替えていこうかなと。

7の新機能ではないのですが
XPの時にまったく使わなかったスリープ(XPではスタンバイかな)を
使うようにしてみたところ、凄く便利!
ネットで軽く調べ物したいときに、瞬時にPCが起動するのは感動です。
VISTAでスリープが安定しているの聞いていたので
7にしたら早速使ってみようとは思っていたのですが
ここまで便利だと、他のXPマシンも7にしたくなります。
ただ、メインマシンは動かなくなると困るソフトも多いので
もうしばらく我慢です。
でも、ボーナス出たら新たなマシン組みたいなぁと思う今日この頃。
まあ、出たらですが。。。
posted by もへ&しらたま at 23:02 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月11日

下の記事のゲームの話。

延期か?とがっかりしていたら
発売日が一日早くなる!とのこと〜揺れるハート
うっは!
よかた〜〜(。・ω・)

アマゾンではOPムービーが見られます。
かわいい感じのOPですね♪
歌も良いですなぁ〜

そろそろつかさのでっかいフィギュア買わないとだ!
posted by もへ&しらたま at 13:57 | Comment(0) | しらたま日記

2009年11月10日

アマゾンからメールが来て、
「ネットアイドルマイスターの発売日変更に伴い、配送日も変わります。」
という感じの内容でした。

えええ??
延期?! う〜ん・・・いいクリスマスプレゼントだと思ったのになぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、良い作品作るための延期だと思えば・・・。
バグとかあっても悲しいですしねいい気分(温泉)

まったり待っていよう。
posted by もへ&しらたま at 14:44 | Comment(0) | しらたま日記

2009年11月08日

最近、妙に腰が痛くて痛くて・・・

そのため以前からずっと欲しかったマッサージチェアを
ついに意を決して購入してしまいました。
mn082流行り物に弱いです。

パナソニックのソファタイプのマッサージチェア。
見た目が普通のソファに見えるので、
リビングに置いても違和感ないです。
これで足もマッサージしてくれる優れもの。
ちょっと硬めな感じはしますが、
毎日おせわになっておりまする。

しかし、少しは運動しないと
体がどんどん貧弱になっていきそうです。。。
posted by もへ&しらたま at 18:27 | Comment(0) | もへ日記

2009年11月04日

前回の続きで、頭と体の合体です。

まず手が体とくっついていなかったため
ここから結合。
mn148合体です!

次に体のサイズを確かめるために
頭をコピーして並べ頭身を確認。
頭を作る前は、体が小さいかなと思いましたが
並べてみるとおかしくはなさそうです。
手の長さも大丈夫かなと。
mn149頭が沢山です。

ついでに裸なのもかわいそうなので
ProjectDIVAのスイムウェアでも作ってみようかと
体のポリゴンから水着部分を生成。
ついでにボディラインも少し修正。
mn150ぶーん

そしてスイムウェアのテクスチャを
気合を入れて作り、
頭部と合体。
ぱっと見で少し胴が短く感じたので修正。
一応、身長も設定通りの158cmにしました。
mn151縞に魂を込めて!
水着はこのまま、服を作った後の下着に使おうかと思ってます。

これで一応ミクの素体は完成しました。

次に顔の表情をつけようとモーフマップの制作に
mn152目を閉じさせますます
右・左・両方の目閉じと、口を閉じたモーフを制作。

そして目玉の移動が出来るかどうかを試してみました。
単純に目の板ポリゴンを動かしただけですが
mn153流し目!
なかなか良さそうなのでこれでOK!
右左動けるようにしました。

そしてこの状態で骨を入れてどこまで動くか試してみようと
スケルゴンを入れてみることに。
まあ、automatonのサンプルデータから骨を移植するんですけどね。
自分で一から作るより全然楽なので、大変助かります。
mn154骨移植+α
ツインテールの髪の毛だけは骨が無いので
頭の骨につなげるように追加。
ウェイトはautomatonのサンプルのように
頭・体・足にベタ塗りで入ってる状態と同じようにしました。

ここからレイアウトでの作業
まずはautomatonを起動して
素晴らしいプラグインに感謝しつつぼ〜と数秒。
mn155あっという間に出来上がり。

ここで、関節を曲げたときの骨の動きと
体のおかしな部分をチェックして修正していくのですが
時間がかかりそうなのでとりあえず今回はここまでに。
色々動かしてみると、変なところが沢山あったのですが
とりあえずはここまで出来たということで
ちょっとポーズ取りをしてみたり
mn156手が変なので隠しちゃう!

レンダリングも良くわからないので
あまりいじらずにレンダリングしてみました。

mn157思ったよりも綺麗!

見れば見るほどおかしな部分がてんこ盛りなのですが(手が特に・・・)
当初の自分で想像していたよりは、出来たんじゃないかと思います。
後は服を作れば完成なのですが(その前に体の修正しまくってそうですが・・・)
ここで一旦、3D制作に一息つこうかと思います。
ここ最近、結構速いペースで更新し続けてきたのですが
しばらくはコミケの原稿優先なので、ブログの更新遅れるかもです。
ただ、原稿の息抜きに3Dやっているかもしれませんが・・・
とりあえず、3Dはコミケの原稿が終わったらまた再開予定です。
早く動画が作ってみたい〜!








posted by もへ&しらたま at 02:01 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年11月02日

アマゾンさんからフィグマ夏服かがみんが届きました!
かがみん、夏服も可愛いです揺れるハート

sn069

今回はオマケにみさおちゃんの頭パーツがついていたので、
冬服かがみんの頭と交換っこ。
sn070
「かがみ〜今は冬服な季節だってヴぁ!」
「あはは〜〜いい気分(温泉)

う〜んみさおも可愛いなあ〜


あとは一緒に届いた漫画2冊。
のらみみとそれ町。
sn068
のらみみは最終巻だったので心して読みました。
それぞれのキャラが居候先とお別れを迎えて、寂しい8巻でした。
もうのらみみと会えないのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)寂しいなあ〜
のらみみ、いい奴だったなあ〜

それ町はのらみみと反対に笑えて面白かった目
新発見、
歩鳥ちゃんて、O型だったんだ・・・。B型だと思ってた!
それ町には沢山のネタがちりばめられているのでそれを探しながら読むのがまた楽しいです。

好きな漫画が終っちゃうのは本当に寂しいですよねがく〜(落胆した顔)

posted by もへ&しらたま at 17:14 | Comment(0) | しらたま日記
本日もミク制作してました。

昨日の頭が結局気に入らなかったので
ポリゴンいじる方向で、念のために保存した所まで戻って再開。
ポリポリと地味に形作りをしていきました。
ただ適当にサブパッチウェイトをいじってしまい
なんかガクガクな形に。。。
mn137髪の毛が所々カクカクしてます。

ここで一旦サブパッチウェイトを全部0に戻して
あまりウェイトをつけないように修正。
そして、グラデーションと自己主張し過ぎない程度に影をつけたテクスチャーを張って
前髪はいい感じになったと思います。
mn138昨日より良くなったかと。

同じ作り方でモミアゲと後頭部も作成
同じように地味なテクスチャを張りました。
mn139オデ娘

これで基本的な頭はとりあえず完成にしようかと思います。
(でも気に入らないとこは細かく修正していきそうですが・・・)
mn140生気が無いであります。

次に、もへお待ちかねのツインテールの制作に。
再び下書き表示をしてポリポリ開始。
mn141中央部分だけをまず制作。

mn142今の所、謎のオブジェです。

mn143| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ!

mn144そして完成。
頭と同じように作ったのですが、
慣れてきたのか比較的スムーズに作れました。

ここでテクスチャを作るのですが、
とりあえずグラデーションだけのテクスチャ作って張ってみた所
大丈夫そうだったので、どうせ後ろの部分だしこれでいいかなぁと
頭に挿すトンガリ部分を最後に作って完成。
これを頭に挿します。
mn145ズブシュッ!

mn146首だけミクだよぉぉ〜

これで長かった頭部は一旦完了!
目のハイライトだけ、まだ入れてないのですが
テクスチャの目にただ描くだけだと、なんか気に入らないんですよねぇ。。
立体的に見えないのか、艶が足りないのか・・・
うまくハイライトだけ別に入れられないか、色々やっては見るもののうまくいかず。
とりあえず目のテクスチャに描くとこうなるのですが、いまいちんぐ・・
うまい方法が見つかるまではとりあえずこの形で。
mn147後ろの髪入るとミクに見えてきたぁ!

次回はいよいよ胴体と合体です!
頭が長かった・・・



posted by もへ&しらたま at 01:18 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年11月01日

コミケ受かったので、3Dもほどほどにして原稿に入らないと。。。
急ぎたいのに中々先に進みません。

前回でテクスチャを片面だけで済ませるか、両面にするかで
悩んでいたのですが
片面の境目を塗りつぶすように描いてみても
鏡面コピーをしてみると、歪んでおかしくなってしまうので
mn128やはり歪んでおかしくなります
もう髪の毛部は顔とは別のUVマップにして、髪の毛部分は両面で作ろうと決断。
ただ、思ったより作業が進まないので、
気分転換に違うことをしようと思い
テクスチャのことは一度忘れて、前髪部分を制作することに。

前髪は耳と同じように下絵に沿うように制作。
mn129型抜きみたい

その後、ポリポリしていると
どんどんカオス化していきました。。。

mn130だんだん、よく分からなくなっていきます

mn131それでも何とか形になりました

mn132まっがーれ↓

mn133髪の毛を少し細かくポリポリ

ここで、髪の毛でどんどんポリゴン増えていくと
レンダリングの時間が長くなっていくんじゃないかという
素人考えの不安に駆られ、(最終的には動かしたいので、軽くしたかった)
一旦、この状態を保存しておき、前髪をつるぺたの状態に戻しました。
ポリゴンを細かくするより、テクスチャで描いた方が軽そうな気がしたので
このままモミアゲ制作。
mn134多分この部分はもみあげだと。。。

モミアゲを鏡面コピーして正面向かせると、
mn135モミ子が飛びでとるー

こっから、前髪の毛のテクスチャ作ってみて
顔の細かい部分を修正しまくって、目をDIVAを意識していじってみて
かなーり長い時間かかって、修正していたのですが
結果はあんまり変わらんような・・・
モデリングって、修正は際限なく出来るのですが
止め時を決めておかないと、ずっと修正ばかりやっているような気がします。
今回はそれを自覚しました。

最終的に、こんな感じなのですが
mn136目の光をどうしようかと。。

この髪のテクスチャだと、立体的に見えず変な気がします。
塗り方が悪いのか、それともポリゴンいじった方がいいのか。。
まだまだ頭部は終わらなそうです。
とりあえず、ツインテール作っちゃおうかなぁ・・
posted by もへ&しらたま at 01:46 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −