2009年10月28日

前回の顔の続きです。
やっぱ顔は難しいなと思います。
気になるとすぐ微調整ばかりしてしまい中々先に進みません。

まずは後頭部から首にかけてポリポリ。
前回の後頭部が上から見ると変だったので調整しつつ首まで作りました。
ただ胴体の首のポイント数と合わなくなってます。。
まあコレは後で何とでもなるかなぁ
mn110ポイントの奥行きが分かりにくいので色分けしました

次に耳を
コレも下書きなぞりつつ、ポリポリ
mn111耳は描くの苦手です。。

mn112こんな感じでいいかなぁと。

耳を頭と合わせて見ました。
少し小さく感じたので、ちょっと拡大。
ついでに口の中も簡単な袋状に。
mn113耳が付くと人っぽく見えてくる気がします。

耳は顔と繋げた方がいいみたいなのですが
ミクはヘッドホンで耳が隠れてしまうため
耳くっついてても邪魔かなぁと思い、とりあえずくっつけないで放置することにします。

次に歯と舌を四角から作りました。
下絵ないので適当です。
mn114見難くなってきたので色つけました。

次に目を入れてみたのですが
参考書の人モデルは目を球体で入れていたのですが
これを真似して球体を入れてみたところ
正面から見ると大丈夫なのですが
横や斜めから見ると気持ち悪いことに。。
mn115あ〜目がぁ〜目がぁ〜!
リアルな顔でない為
目が大きいので球体だと飛び出して見えてしまいます。
ただ目玉を動かすためには球体じゃないと駄目なんじゃないのかと悩んだのですが
LightwaveBeginnersという本によさげなやり方が書いてあったので参考にしてみました。
とりあえず平らなポリゴンをマブタの後ろにおいて少し曲げて配置。
目の動かし方は本には書いてなかったのですが
多分モーフマップで板を少しずらせばいいんじゃないかなぁと予想。
これは後で実験してみることにします。
mn116目がイラスト風になった気がします。

最後に眉毛はテクスチャにするのかポリゴンで表現するのか
良くわからなかったので、とりあえず山折にした板を置いてみました。
でも、よさげな感じなのでこれでいいのかな?
最後に色分けしてサブパッチ。
mn117何とかなりそうです。

次はテクスチャを貼って顔の部分を完成させたいです。
うまくいくといいなぁ。
posted by もへ&しらたま at 01:58 | Comment(0) | 3D関連(もへ)
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −