2009年10月30日

受かりました〜わーい(嬉しい顔)

今回もらき☆すたで新刊を出したいと思います。
年末の3日間なのですね〜3日目参加の方は大変ですねいい気分(温泉)

サークルの場所は
29日(火) 東地区 メ05b です。

新刊、既刊、グッズを予定しております。

良かったら遊びに来てくださいませ・・・るんるん
posted by もへ&しらたま at 18:42 | Comment(5) | 同人&イラスト
本日は仕事の帰りが遅かったので、
作業時間が少しか取れなかっため
とりあえず頭全体のUVマップを作ることにしました。
ただ、ここで気になったのが、目の時は片面の目を作って
鏡面コピーで反対側も出来たのですが
頭の場合は真ん中で繋がっているので
片面だけのUVマップでいいのか
両面分のUVマップを作らなければいけないのか?
わからない時は、とりあえずやってみようということで
まず片面のUVマップをplg_Make_UVで作成。
UV ImaginatorでPSDに変換と、昨日と同じ流れをしたのですが
サブパッチ状態だと、UVマップも丸くなるのですが
UV Imaginatorだとサブパッチの状態を反映してくれません。
(画像がカクカクのまま出力される)
カクカクした状態で一度テクスチャ作っては見たのですが
サブパッチをかけると、ズレて曲がって思ったとおりのテクスチャになってくれません。
困ったなぁと本を見てみると、なんてことはなくサブパッチ状態のUVマップの
スクリーンショットを撮ればOKでした。
mn123右がSS撮ったやつです。

画像は荒いですが、こちらの方が曲線が分かりやすく、やりやすい!
SSの線をそのままテクスチャにして貼ってみると
ワイヤーフレームの線とぴったり重なります(当然なのですが。。)
mn124目のラインを何度も何度も位置探り

とりあえず目のラインを入れてみました。
mn125眉毛もテクスチャで良かったのかも。。

次に髪の毛の縛り目ラインの位置確認に
適当に髪の毛の境界線をいれて、その上に縛り目に向かっていくラインを

mn126多分こんな流れじゃないかなと予想

この状態でテクスチャ更新してみると
片面状態のときは大丈夫そうな感じだったのですが
鏡面コピーしてみると、境界線部分がゆがむ!
繋がってない線が繋がってます。。。
mn127中央点の調整が大事なのかも

両面分を作ってしまえばゆがみは無さそうですが
片面の方がテクスチャ作るのは楽なのでどうしようかなぁと
描きこんだ後にやっぱ無理だぁとなるのは怖いです。
今日は時間が殆どなかったのでここまで。

このあと、参考にしようとPSPのProjectDIVAのOPを見たのですが
なんかすごいなぁと・・
そして髪のボリュームが少ないことに気付く
他にも色々気付く・・・orz
でもこんな風に出来たらいいなぁ〜
posted by もへ&しらたま at 01:07 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年10月29日

今日は顔のテクスチャをやってみよう!とやる気高めでしたが
UVマップがいまいちよく分からず苦戦。
殆ど先に進みませんでした。。orz

とりあえず昨日の段階で外してあった耳を
結局頭とつけることにしました。
どの本見てもくっつけているので、不安になってしまいつい・・・
小心者であります。。。
mn118合体!

そして、まず目の板からテクスチャを作っていこうと
plg_Make_UVというプラグインを使って
UVマップを制作。
次にUV ImaginatorというプラグインでPSDファイルに変換。
(ほんとプラグインて便利ですわ。。。製作者様に感謝)
あとはイラレに貼り付けて目の大きさを測るために
簡単な目を作ってみました。
mn119タブレット嫌いなので、テクスチャもイラレで!

そして、イラレからPSDで書き出して
テクスチャ読み込ませてみると
mn120ん、でかい。

ここで何度かライトウェーブとイラレを行ったり来たりして
大きさの調整を。
ちょうど良い感じの大きさが分かったところで
目を少し作りこみました。
イラレでの作業は慣れた物なのでここだけは早い!
mn121これでどうかなぁ

いつものサブパッチ
mn122右目が反対に・・

という感じで進めたのですが
実はテクスチャ描いて大きさを測っていたときに
貼ったテクスチャが、サブパッチをかけると板が少しゆがむことで
丸い目が変な形になってしまい、それを何とか丸くするのに
UVマップを何度もいじって、結構時間かかってしまいました。
UVマップ怖いぃぃ。
一番簡単そうな板状のポリゴンでこんな状態で
この先大丈夫かなぁ。。。

顔が出来上がるのはまだまだかかりそうです。。

そして今日は鉄拳6の発売日。
ゲームはしばらくやってなかったのですが
ちょっとやりたいなぁ・・・買いそうです。。



posted by もへ&しらたま at 01:57 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年10月28日

前回の顔の続きです。
やっぱ顔は難しいなと思います。
気になるとすぐ微調整ばかりしてしまい中々先に進みません。

まずは後頭部から首にかけてポリポリ。
前回の後頭部が上から見ると変だったので調整しつつ首まで作りました。
ただ胴体の首のポイント数と合わなくなってます。。
まあコレは後で何とでもなるかなぁ
mn110ポイントの奥行きが分かりにくいので色分けしました

次に耳を
コレも下書きなぞりつつ、ポリポリ
mn111耳は描くの苦手です。。

mn112こんな感じでいいかなぁと。

耳を頭と合わせて見ました。
少し小さく感じたので、ちょっと拡大。
ついでに口の中も簡単な袋状に。
mn113耳が付くと人っぽく見えてくる気がします。

耳は顔と繋げた方がいいみたいなのですが
ミクはヘッドホンで耳が隠れてしまうため
耳くっついてても邪魔かなぁと思い、とりあえずくっつけないで放置することにします。

次に歯と舌を四角から作りました。
下絵ないので適当です。
mn114見難くなってきたので色つけました。

次に目を入れてみたのですが
参考書の人モデルは目を球体で入れていたのですが
これを真似して球体を入れてみたところ
正面から見ると大丈夫なのですが
横や斜めから見ると気持ち悪いことに。。
mn115あ〜目がぁ〜目がぁ〜!
リアルな顔でない為
目が大きいので球体だと飛び出して見えてしまいます。
ただ目玉を動かすためには球体じゃないと駄目なんじゃないのかと悩んだのですが
LightwaveBeginnersという本によさげなやり方が書いてあったので参考にしてみました。
とりあえず平らなポリゴンをマブタの後ろにおいて少し曲げて配置。
目の動かし方は本には書いてなかったのですが
多分モーフマップで板を少しずらせばいいんじゃないかなぁと予想。
これは後で実験してみることにします。
mn116目がイラスト風になった気がします。

最後に眉毛はテクスチャにするのかポリゴンで表現するのか
良くわからなかったので、とりあえず山折にした板を置いてみました。
でも、よさげな感じなのでこれでいいのかな?
最後に色分けしてサブパッチ。
mn117何とかなりそうです。

次はテクスチャを貼って顔の部分を完成させたいです。
うまくいくといいなぁ。
posted by もへ&しらたま at 01:58 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年10月27日

大変そうな予感がする顔の制作に。
解説本や参考にしているサイトをみると
顔については色々な作り方があったのですが
目から作っていくやり方が、やりやすそうだったので
下絵をなぞるように目から制作していきました。

mn104ポリポリはりはり

mn105とりあえず下絵に合せて一通り貼る

下絵を埋めるようにポリゴン張ってみたのですが
サブパッチかけると。。
mn106なんかキモイ。。。<(T◇T)>

きちんと奥行き意識していかないと駄目だなぁと
ポリゴン調整ポリポリ・・・
mn107比較的平らな感じになるように調整

サブパッチ化してみると
mn108大丈夫そうな感じです。

下書きなぞるように後頭部までいっきにポリポリ
mn109つるつる頭です。

真ん中の線みたいなのが気になりますが
基本的な形はこれでいけそうな気がします。
後は耳をつけて、目と眉を入れていく予定です。
ただ、下書きを口開いてる絵で描いたので
そのまま口開いた状態で作ったのですが
本やサイトを見るとみんな口閉じて作ってるんですよねぇ。。
口は閉じて作るのが基本なのかなぁと、ちょっと心配です。
まあ、壁にぶつかったら悩むことにしして
次回は顔を完成させるぞ〜!
posted by もへ&しらたま at 01:31 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年10月26日

昨日の続きであります。

mn093足の制作に。

mn094足の付け根を組み直し。

mn095くるぶしと膝を追加。

当初はどうせ靴になってしまうので、足の指は描くつもりはなかったのですが
水着とか出来るし、作ったおいた方が良いかなぁと思い足の指も作ることにしました。

mn096骨は入れないので適当に制作。

mn097足が出来た状態でのサブパッチ。

下書きより胴体が小さくなったせいか、足が妙に長くなってしまってる。。。
とりあえず頭が出来てからバランス取りたいので、そのまま手の制作に

mn098まず指一本作ってみる。

mn099指をコピって手の形に。

mn100ネチネチ修正。

とりあえずはこの形でいけそうなのですが
レイアウトの練習しているときに、簡単な手を作って
骨を入れたところ、指を曲げると妙な握りになってしまったので
もしかしたら指がまっすぐだったりすると良くないかなぁと思い
ゆびを少し曲げた状態の物も作っておくことにしました。
mn101妙な手。指の始点も同じだと変でした。


mn102下書きのように少し指を曲げてみる。

mn103サブパッチ化。

次はやっと頭ですが次回に持ち越しで〜。。
顔が一番時間がかかりそうな予感がします。
可愛く出来ると良いのですが。。。
posted by もへ&しらたま at 00:26 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年10月25日

久々にLightwaveのカテゴリを復活。
Lightwaveを買ったときに書いた記事の日付は去年の12月ですねぇ。。。
それからちょこちょこモデリングの練習みたいなことはしましたが
すぐに飽きて放置プレイが続いて10ヶ月。
やっぱ、せっかく買ったんだからきちんとやろう!と
先月より勉強再開。
主に今までまったく触りもしなかったレイアウトの学習を集中的にやってました。
参考書も結構出ていたので何冊か買いあさり
サンプルモデルや四角組合わせただけの簡単なモデルを作って
ボーンやアニメーションのやり方を覚えてました。
当初はちゃんとやればすぐ覚えられるかなぁと甘くみていたのですが
なんかメチャムズイ・・・(´д`)
Lightwaveはモデルとレイアウトの二つにソフトが分かれているのですが
レイアウトは別人が作ったんちゃうか?って思うほど使い勝手が悪いです。。
微妙に操作性がモデルと違うのと、リドゥ・アンドゥがまるで意味なし。。コレが一番辛いです。
なんとかしてほしい・・・
そして、モデルに骨を入れて、自分でRigを組んでみたのですが。。。
難しいですこれ。
いまいちきちんと動かない&動かす操作がやりにくい・・・
こんなんで人を動かしたりできるのかなぁと思っていたところに
automatonという神がかり的なpluginがあることを知り
さっそくサンプルモデルに実行して動かしてみると
自分で作るより簡単に操作できる!コレイイ!!
とうわけでしばらくはautomatonのお世話になりそうです。(ずっとかも)
レンダリングはこれまた覚えるのが大変そうだったので
やりながら覚えようかと。

基礎的なレイアウトの操作はなんとなく覚えられた(時間かかりましたがw)と思うので
やっと最初の買った動機でもあるミクのモデリングを始めようかなと
(世間様ではミクのモデルは沢山の方が作られてるので今更感漂ってますが。。)

今まで簡単なモデルしか作ったことがなく(なんかすぐに飽きてしまってた)
きちんとした人型のモデルは造ったことがなかったので
丁寧に作るためにも、下書きに3面図から描いていくことしました。
たぶん3面図あるとモデリング楽だと思います。
mn086服は体が完成したらまた描こうかと

んで下書き配置してポリポリと制作。
もへは絵を描くときは体から描くので、3Dも体から作っていこうかと

mn087下書きに合せて四角カク

mn088ナイフでキリキリ

mn089も少し細かく

この時点で下書きが中心や左右がずれてる事に気付く
きちんと定規使って描けばよかった・・・orz
ずれは脳内補間で

mn090丸いところを強調

横絵の体が少し厚い感じがしたので、体を薄く
この時点で下書きと大分ずれてきました。

mn091へそと鎖骨を入れてみる

mn092サブパッチ化

胴体はこんなもんでしょうか。
12月には完成させたいので(買ってから一年経つので。。)
ミクに関しては完成するまでサボらないためにも
こまめに更新していこうと思います。
がんばんぞー!
posted by もへ&しらたま at 02:36 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2009年10月23日

仕事が忙しくなると書き込みがスローダウンしてしまいます。
いかんいかん。
しばらく落ち着きそうなので、再び制作活動に戻ろうかと。
ここしばらくPCのファンが少しうるさいので
埃つまってきたかなぁと、前面カバーを開けてみると・・・

mn083一見なんともなさそうなのですが・・・

mn084うへぁぁぁぁぁぁ

猫の毛がぁぁ・・・
このケースは見た目と静音仕様との事で購入したものなのですが
猫を飼う前に買ったものなので、対猫毛対策は考えていませんでした。
この酷い状態も、長い間ほっといたわけじゃなく
頻繁に掃除をしてはいるのですが、吸気ファン前のフィルタ貫通してます。。。
猫がいると毛対策は必須ですね。
このケースの前面パネルは両サイドのカバーを外した後、ラジオペンチ使って
開けなければならないので大変面倒です。
埃対策に良さげのケースは無いかなぁと、探してみると
AntecのP180シリーズの前面エアフィルタが簡単に掃除できそうで、とてもイイ!
そのなかでもminiP180というケースがMATXらしく
次のケースは少し小さいのがいいなぁと思っていたのでコレにしよう!と、早速価格調査。
平均18000円前後と少し高い・・。
もう少し調べてみると、1万円以下で売ってる店を発見!&即ポチ!
たまたまセールだったのでしょうか。
安く手に入りラッキーです。
ただ、windows7の発売を機会にPCを組みなおそうと元々考えていたので
今のPCはそのままで(現在ATXなのでどちらにしろ入らない)
買ったケースはしばらく寝かしときそうです。
Core i7の860がコストパフォーマンス的にとても良さげなので、
購入予定なのですが、
windows7を買う必要があるのか未だに悩み中。
7にするなら64bit環境にしたい所ですが
今使用しているソフトがちゃんと動くのか心配です。。。
発売後のレビュー色々見て決めようと思ってます。

mn085(゜o゜;箱でかい・・・

miniP180届きましたがATXじゃないの?ってぐらい大きい。。。
これならminiじゃなくてもよかったかも・・・・orz
posted by もへ&しらたま at 22:59 | Comment(0) | もへ日記

2009年10月10日

091010_175241.jpg
今日発売のコンプ、コミックス7巻、買ってきました〜♪

付録に埼玉新聞、ポスター、コミックスの架け替えカバーが。
カバー、可愛くてもったいなくて使えないよー!(笑)

コミックスは、面白かった!新キャラ出てきた〜♪
でも、時間軸がちと解りづらかった(>_<)
高校、大学混ざってたので(;^^)ゞ
おまけページの、こなたんのシェ〜がめちゃ可愛い!

今日はらきすたがいっぱいで嬉しいですよーo(^-^)o

また鷲宮いきたいなー♪
posted by もへ&しらたま at 23:19 | Comment(2) | しらたま日記

2009年10月08日

10日はコンプティークと待ちに待った単行本7巻の発売日るんるん
コンプティークの付録には今日、埼玉で発売された「埼玉新聞・らきすた版」が
付くそうです。楽しみです!!

もちろん単行本も凄く凄く楽しみです揺れるハート
雑誌では読んでないから分からないのですが、高校卒業した皆がみれるのかな〜と
楽しみなのです。

12月に出るゲームのDXパックの内容も出ましたね!
私がいいなあと思ったのはTシャツとタオル。
ミクとこなたのコラボTぴかぴか(新しい)
ちょっと外では着れないですが、お家でガンガン着ようかな・・・。
タオルも嬉しい。使えるものが付いてるのは嬉しいですわーい(嬉しい顔)


あ、そろそろでっかい体操服つかさ&みゆきさんを予約しないとかな??
楽天で見てたら、でっかいこなたんが5000円くらいにまで下がっててびっくり!
「や・安い・・・目ずるい!」って思ってしまう私がいて悲しい・・・(ノ´ω`*)いい気分(温泉)
posted by もへ&しらたま at 13:13 | Comment(0) | しらたま日記

2009年10月03日

今まで使ってたキャットタワー。
sn066
背が低くて、せっかく窓際においてもベランダの壁が結構高い位置まであるため外が見えない。
ぶーたももちも乗ってもつまらなそうだったので思い切って新しく購入!

sn067
作るの大変だった・・・二人で作って汗だくw

パーツの一段分高くなったので外も楽勝でみれます。
もちは外見るのスキだから、昼も夜もこの一番上で外を眺めてます。
もちが居ないときはすかさずぶーたが上がって・・・と、取り合い状態。
プリン型の家?もついて、ハンモックもついてて。
遊びがあるキャットタワーです。
買って良かった〜揺れるハート
posted by もへ&しらたま at 16:24 | Comment(0) | しらたま日記

2009年10月02日

半分忘れかけていた『ねんどろいど初音ミクRQ Ver.』が
今日届きました。

mn081思ったより箱でかかったです。

申込から時間が経ってると忘れてしまいますね。。
ミクフィギュアを飾る棚のスペースがいっぱいになっているので
整理する元気が出るまで、しばらくは箱の中へ〜。

前回けいおんのOPコピるぞといきまいてましたが
実のとこ、ここ2週間ほどはずっと3Dの勉強してました。
今頭のテンションが3D>音楽の状態なんで
やる気があるうちに、ある程度3Dができるようになってしまおう(希望)
と息巻いて、仕事以外の起きてる時間の殆ど3D学習に費やしていました。
でも、難しいっす・・・orz
音楽は時間をかけなければ出来そうに無いので、
いまのうちになんとか3Dができるようになりたい!
プロフィールに書いた『今年は3Dに挑戦!』を達成したい。。。orz
というわけでがむしゃらにやってます。
もう少し出来るようになってきたら
3D挑戦のカテゴリも増やそうと思います。
posted by もへ&しらたま at 23:18 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −