2009年09月30日

のコラボ一番くじが歩いて5分ほどのサンクスでやっていると知り、
お散歩がてらもへと行って来ました。
歩いてるあいだ、何回くじ引こう・・・3回・・5回・・うむむと迷い、
結果5回!と言う事に。
一回800円だし、5回だと4000円!結構高額ですねがく〜(落胆した顔)

くじ引換券を5枚レジに持って行き、
いざいざ!いいのがあたりますように〜〜手(グー)
個人的にはかがみんクランが欲しい・・・揺れるハートかぼちゃパンツ・・・
と思いつつ・・・
5回引いた結果
sn062
A賞:こなた・B賞:かがみ・F賞:こなた痛バルキリー・G賞:キュンキャラ2体。
でた!!こなた&かがみ目
満足満足いい気分(温泉)
sn063
この2体、でっかいです!
うーーんやっぱりかがみクランかわいい!!ぴかぴか(新しい)
台座もらき☆すた仕様になってていい感じでした。


そしてキュンキャラのほうは・・・
sn064
ゆーちゃんとシークレットかがみでした。
かがみ2体目目
ひよりちゃん欲しかったけど、贅沢はいえませぬ〜

sn065
こなた痛バルは細かいところにも名言が書いてあって
こなたらしいオタクなバルキリーでしたるんるん

5回引いて、こなた&かがみ出たけれども、
やっぱりちょっとつかさとみゆきさんも欲しくなっちゃいますね(*´∀`*)
全員そろえたくなっちゃいます!


あと!
一番くじで「けいおん!」もそのうちやるそうなので、
こっちも楽しみです。揺れるハート
posted by もへ&しらたま at 13:30 | Comment(0) | しらたま日記

2009年09月29日

耳コピが中々出来ないためバンドスコアというものを買ってみて
ベースやドラムの楽譜見ながら勉強してみるかとヤフオクを物色。
安いもの順で見ていたら結構前のGACKTの曲が安かったため落札。
もへは何故か昔GACKTが好きだったためCD持ってたりします。
届いた楽譜を見てみると、ベース・ドラムは分かるのですが
ギターのパートには見たこと無い音符がずらり・・・
なんぞこれ??
楽譜以外は特に何も書いてないので
ネットでまず楽譜の読み方を勉強してみるかとグーグル先生を。
色々と見ているうちに何故か『けいおん』のバンドスコアなるものが
最近出て、それが初心者向けらしいという情報を発見。
アマゾンのレビューを見てみると、スコアに各楽器のパートに説明が付いて
初心者向けとの事。
これはいいじゃないかと、値段を見て少しためらうもポチリ。

mn080けいおんは結構好きでした。

バンドスコアの中身は9曲分の楽譜と、OP曲のポイント解説が10数ページ程。
それとCDが付いていて、1枚目はスコアの曲の歌なしバージョン。
2枚目は、さわ子先生がOP曲を楽器ごとに解説していました。
本来は楽器を弾く人用のものだと思いますが
コピーの練習にもちょうどいいかもしれません。
しばらくはCagayakeGIRLSの打ち込みにチャレンジしてみようと思います。
posted by もへ&しらたま at 19:06 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2009年09月27日

090927_150909.jpg
携帯からでも投稿出来るかテストです。
最近パソコン付けて無いのでf^_^;

もちの怖い寝顔を付けて…みます。

そういえばらき☆すた一番くじ、始まってますね!
すぐ近くにサンクスあったから行きたいなあー。
でも800円は少し高いですよねm(__)m
posted by もへ&しらたま at 15:17 | Comment(0) | しらたま日記

2009年09月23日

今日で秋の大型連休は終了。
結局、良くなってきたとはいえ体調の悪いままだったため
ずっと引きこもってました。
その間はlightwaveのモデリングの復習と
ほとんど触っていなかったレイアウトにチャレンジ。
モデリングは以前やりにくいなぁと思っていたのですが
色々とやりやすいようにショートカットとかメニューを
いじりだしたら思ったより快適に。
とりあえず以前に一度作った解説本のモデルを、もう一度制作。
う〜ん、面白い。
何か作ってみたい欲が沸いてきました。
レイアウトはボーンを入れる部分を解説本を見ながら
やってみたのですが、本の通りに動かず断念。
ソフトのバージョンを上げてしまったのが良くなかったみたいです。
新しいバージョンになって、新しいボーンのやり方も増えたらしく
情報を収集中。
いずれは、なんとか人型のモデルを作って動かしてみたいです。
レンダリングも色々といじる設定があって混乱状態。
普段見ている3DCGって凄い苦労の末出来てるんだなぁと。

また、耳コピのほうがベース音が聞き取れないため
そもそもベースってどういう風に弾かれてるんだろうと思い
バンドスコアを買ってみようとヤフオクを散策。
少し前の曲が安かったため購入したのですが
届いたのち見てみると・・・。
この先はまた別の記事で。。。

まあ言いたいことは『明日から仕事やだなぁ〜』と。
posted by もへ&しらたま at 12:14 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月20日

先週の末から下腹部に謎の痛みが発生。
中々痛みが引かず、仕事にも集中できないため
仕方なく病院で検査。
色々と検査をするも特に異常なし。
薬をもらって飲みつつ安静気味にしていたのですが
痛みは止まらず。
不安になってまた違う病院へ。
そこでも特に異常は無いと。。。
気にしていると痛みも酷くなる感じなので
とりあえず気にしないことに。
痛みが酷い日は何も出来なかったので
横になってlightwaveの解説本を読んでいたのですが
その影響か、また3D熱があがってきて
以前練習していたことをやり直し始めました。
色々と手をつけ始めて少しカオス気味。
どこまでできるのかなぁと。
しらたまもまた調子が悪くなってしまったため
この連休は家からでなそうです。

それでもバイエルは休まず現在31番。
まだまだ先は長いです。
耳コピはチャレンジするもベースの音が聞き取れないTT
想像してたより、はるかに難しいです。。。
時間をかけて耳を慣らしていくしかないかなぁと思いました。
posted by もへ&しらたま at 22:30 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月14日

音楽の勉強ばかりして他を疎かにも出来ないので
絵も描かねばと自分を追い詰めています。

というわけでまたミクさん。
mn079
ディーバの「ハツネミク」モジュールです。
もへの一番好きなモジュールです。
絵はDSやってますが・・・。
バンブラやってるイメージで〜。
薄い感じで塗ってみたかったんですが
なんかうまくいかないです。。。
色塗りの途中段階みたいになっただけのような。
Illustratorで描いてる方って
影とか塗らなくても凄く綺麗だったりするんですよねぇ。
真似しても全然上手くいかない。。。orz
イラストの描き方も迷走中であります。
posted by もへ&しらたま at 02:02 | Comment(0) | 同人&イラスト

2009年09月11日

地味に勉強と鍵盤の練習が続いています。

バイエルの方は進みは遅いですが
何とか進んでおり今は21番。
左手の反応が少しづつ良くなっていくのが
実感できて嬉しいです。
少しの時間でも毎日続けていた方が良いらしいので
サボらないようにしています。

勉強の方は、音楽理論の初歩的な事は
何となく理解できたんじゃないかと思います。
スケールとコードの関係が中々理解できず
もやもやしてたんですが、
最近やっと分かった気がします。
少し自信ないですが・・・。
最初に移動度と固定度の意味を理解しないまま
ドレミ=CDEと思い込んでしまったが
スケールが理解できなかった原因だった気がします。
周りに音楽に詳しい人がまったくいないので
疑問があっても聞いたり教えてもらったり
出来ないのが辛いとこです。
まあ今はネットがあるので昔よりは便利ですね。

あとは理論がわかっても
作曲がすんなり出来るわけじゃないことも
よ〜くわかりました。
結局色んな曲を聴かなきゃだめだなぁと
そして自分の好きな曲のコピーをしてみるのが
音楽を覚える近道な気がしてきました。
その中で勉強したコード進行などを意識して
自分の中に取り込んでいくのが
いいんじゃないかと今は思ってます。
今までベースの音なんてまったく気にしてなかったのに
とても重要なんですね、ベースって。。
お恥ずかしい。。orz
今は低音部を意識して聞くようにしてます。

とりあえずCubassAI4を使えるようにならないと
進まなくなってきたので、初歩的な解説本を買おうかと。
マニュアルはPDFな上に書いてあることが難しい。。。
posted by もへ&しらたま at 12:25 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2009年09月09日

水曜どうでしょうの黄色いにくい奴、「ONちゃん」が
ねんどろいどになったので予約注文していました。

届いたのは結構前なのですが、今さらアップ・・・

sn048
パーツがいっぱい!


sn049
もちろん大漁旗もついてます。
わすれちゃいけない「ぐち」もねいい気分(温泉)
う〜んかわいい〜♪

でも、動かして遊んでると、手足がポロポロ・・・。
ねんどろいどの苦手なところはココだったりもうやだ〜(悲しい顔)
フィグマのほうが遊びやすいですね。
でも、かわいいから許しちゃう!!揺れるハート
posted by もへ&しらたま at 14:13 | Comment(0) | しらたま日記

2009年09月06日

先日不評だったモノアイアイスが再び食べたくなりコンビニへ
何故かああいうものは再び食べたくなるんです。。。

そしたらガンプラ付きカップヌードルなるものが。

mn076モノアイアイスも忘れずに購入

カップヌードルの方は600円弱と中々の値段。
とっても小さなガンプラ付でした。

mn077量産型ザクです。

ザクのほかガンダム、シャアザク、ドムがある模様。

mn078ミニマムサイズです。

スケールは1/380だそうです。
可動箇所も少なめ。
カップヌードルは特別な仕様ではないので
普通においしかったです。
モノアイアイスはやっぱり微妙・・・・
でも、何故かまた食べたくなる不思議。


バイエルは16番で大苦戦。
ミス無く弾けるまでかなり時間かかりました。
左手がどうしても右手につられてしまいます。
完全攻略への道は果てしなく長そうです。
posted by もへ&しらたま at 18:51 | Comment(0) | もへ日記

2009年09月05日

先週のことなんですが、突発的にキーボード買ってしまいました。

mn075

DSで「DS-10」をやりはじめてから
少しづつ音楽やってみたいなぁ感がつのり
おもいきってキーボードを買ってしまいました。

何故キーボードなのかは・・・
音楽知識ゼロのもへなので、パソコンで音楽やるには
まずキーボードが必要なんだろうという思い込みでした。
が、よくよく調べてみると無くても大丈夫みたいなことが書いてある・・・
まああるに越したことはないようで少し安心。
買ったのはヤマハの「KX-61」という機種で
これもビギナーに最適&入門向けソフト付きとか書いてあったのを見て
ミクはもともとヤマハが開発したようなもんだからヤマハの入門用でいいや〜
という愚かな考えでポチり。
んでwktkしながら到着を待ち、届いたら速攻で設置。
早速ソフトをインストールしキーボードをPCと繋ぎ
さてこれからどうするって・・・・・?
まず音が出ない・・・
説明書を何度も何度も読み直し
キーボード側の設定をいじらなければいけないことに気付くのに2時間
やっと音がでたぁ〜と喜んだ後に待っていたのは
まったくもって操作の仕方も、
これから何すればいいのかもわからない現実でした。
まず説明書が無い。(pdfファイルでありました。)
そして音楽知識ゼロの自分には
そもそも音楽を作るのに何からはじめればいいのかが・・・
多分このキーボードの入門向けというのは
音楽の知識がある程度備わっている方にとっての入門向けなんだなと
ここで気付くもへでしたorz

しかし一旦やると決めたからには、ここで諦めるのは恥ずかしい。
そこそこ絵が描けて、動画もちょっとはできるし、後は音楽が出来れば
とっても楽しそうだぁと以前から思っていたので
目標はちょっとしたミクPVを作れるようにと設定し、
まずは音楽の勉強を始めようと決意。
それから一週間色々とやってみました。

まずはキーボードなんですが、付属のソフト「CubaseAI」が
出来ることの幅が膨大すぎて今の自分にはまったく手が出せないことが
わかったので、知識と自信がつくまではしばらくは封印。
キーボードを寝かせるのは場所も食うしもったいないので、
以前からなにか楽器が弾けたらいいなぁという思いもあったため
ノートPCに繋いで鍵盤の練習始めることにしました。
このキーボードでやるのは本来の用途とは違うのかもしれませんけど。。。
でも実際弾けるようになったら作曲とかにも役に立つんじゃないかなぁという
素人考えもあったりします。
しかし、少し弾いてみるとまったく指が動かない・・・
そもそも、基本も何もわかってないのでただの騒音にしか。。。
何からやり始めればいいんだろうとグーグル先生の力を借りると
ピアノを習う子供は、まずバイエルというものをやると。
ふむふむ、バイエルってなんぞ?
またまたググルとピアノの基本となる練習曲が沢山詰まっているものらしく
100ちょっと練習曲があるそうな。
んでアマゾンを見てみると「大人のための独習バイエル」という今の自分に
ぴったりな本があったのでポチっ
アマゾンは仕事が速いので、夜に頼んでも次の日には到着。
早速1番から見てみると、おおなんか簡単そうな楽譜じゃないかぁ〜
まずはその前に手の配置と基本的な指の練習からとあったので
まま軽くこなしてやるかとはじめましたが・・・
すいませんピアノなめてました。
この時点で手が動きませんorz
おっさんのもへは、ピアノが弾ける小学生以下ということを悟りました。
それでも手首が痛くなりながら何とか進めています。
今はまだ16番ぐらいで、ペース的は凄く遅いと思うんですが
最初のころよりはまともに手が動きます。
まだ左手がぎこちないけど、すこ〜〜〜しづつ上手くなってる感はあるので
コレは楽しい!

一方の音楽知識の方は
とりあえずはひたすらググリまくり、初心者向けのページと
ニコニコの作曲講座などをひたすら見て勉強。
この時点で音楽には理論があることを始めて知りました。
学生のころ習ったかなぁ・・・
(高校では美術を選択してたので音楽は習いませんでした。)
さらに調べていくと、音楽の底の深さに驚愕しました。
これは一筋縄ではいかんなぁというか、
もっと簡単なものと考えてた自分が愚かだった・・・
最初は理論はあまり気にせずとも簡単な作曲はできるみたいなことが
書いてあったりもしましたがいずれは習得しなければならないみたいで
だったら今のうちに勉強しとこうかなと。
幸いなことに、もへは理論とかはどちらかというと好きな上に
マゾ体質なんで勉強することは楽しいです。
まあ、ゼロからのスタートなんで知識はどんどん入っていきますが
まだ基本的な部分しか理解していないと思います。
今のところはコードというものが重要とわかったので
何回も書いてる事を読み返して頭に叩き込んでます。
そして、DSのバンブラDXで勉強したことを試して耳で
理解するというのを繰り返してます。
こうして書くとえらい勉強しているようにも見えますが
まあ仕事合間や寝る前とかに勉強。
電車の中でバンブラって感じなんですけどね。
とてもとても時間がかかる事がわかったので気長に続けていこうと思います。

今のところはどちらをやっていても楽しいのでなんとか続けられそうです。

音楽知識ゼロからスタートの人間がどこまで出来るか気長に見てやってください。


そういや3Dの方が殆ど進んでないや・・・スコシハヤッテルンデスケドネ…
posted by もへ&しらたま at 02:56 | Comment(0) | 音楽関連(もへ)

2009年09月02日

またまた待っていた「かがみ 体操服フィギュア」が届きました。
今回は「フィグマ夏服こなた」と一緒に購入。
sn052 
箱相変わらずで〜らでっかいです。

sn053
ツンデレ顔なかがみん。

sn054
テレテレですなあ・・・(*´∀`*)

sn056
で、やっぱり脱がす(*ノノ)揺れるハート 脱がすときちょっと楽しい。(変態
・・・し・縞パン!! 
かがみんも縞パン?!もしや4人全員??

sn058
後ろが〜お尻が〜いい気分(温泉)

sn055
こなたとセットで並べてみました!
長くなっちゃったからココをポチして続きをどうぞ♪
posted by もへ&しらたま at 22:42 | Comment(7) | しらたま日記

2009年09月01日

3月ぐらいに出したガンガンの全員サービスが今日来ました。

mn074正直忘れてた。。。

イヤホン部が死神様のデザインになってます。
コレをつけて死武専生気分に〜
うううむ。。。痛い。。。
もう若くないので、コレつけて電車乗る勇気はないかなぁ。。
まあ普通の人にはわからんと思うので
ちょっと変なイヤホンて感じですかね。
ちょっと考えてから使おうかなと思います。
パッケージのマカは可愛いです。
posted by もへ&しらたま at 22:09 | Comment(0) | もへ日記
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −