2008年12月31日

2008年も本日で終わりです。

大掃除的なものは終わっていたので、軽く掃除をしてちょいとお買い物、後はのんびりコタツでテレビを見て過ごす計画です。

もへしら的には色々とあった一年ですが、一番変化があったのは猫2匹が家に来たことでした。
この猫達は、もへしらの癒しにとても大活躍しています。
来年もこのにゃんこ達が元気に育って、ますますもへしらを癒してくれたら良いなと願います。
あとはホームページを充実させて、同人誌を描いて、更になんか色々とやりたいな〜と気持ちははやるのですが、どこまで実現できるかな〜とw

それでは皆様、良いお年を〜。
mn007
posted by もへ&しらたま at 20:50 | Comment(0) | もへ日記

2008年12月30日

もへの不定期MHF日記

コミケが終了したので、少々久々のMHF。
必要な素材を求めて変種を何戦か。
MHF004

MHF005

MHF006

新しいクエだと思われる黒星鉄が手に入るガルルガクエはいい感じです。
黒星鉄がちょうど欲しかったので、運搬しなくても手に入るのは非常にありがたい。
この調子で古の賛歌書がでる狩猟クエが登場して欲しいですね〜

この後はベルキュロスに挑むもあっさりとやられてしまいました。
やっぱ動き覚えないと何でやられてるのかよくわからないです。

大晦日には剛種テオが来るようですが、剛種チケットがやっかいです。
気軽に挑めないので、とても緊張してしまう。。。
年越し蕎麦を食いつつ挑んでみたいものです。
posted by もへ&しらたま at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | もへ日記
コミケ1日目お疲れさまでした。
むんじぇりスペースにお越し頂いた方々、有難うございます。
準備していたものが、ほぼ目標どおりに販売することができ満足しています。
グッズ関連に興味を持っていただいた方もいて大変嬉しかったです。
ただ、プチ痛車シールが思いのほか好評で、少数しか用意しなかったせいもあり、あっという間に無くなってしまったのがびっくりしました。
もっとたくさん作っておけば良かった・・・。
買って頂いた方々の車に貼ってあったら嬉しい限りですw
次回参加できたときは大量に用意しておこうと思います。

コミケから帰還後は知人達とプチ打上げに。
その後はもへしら宅でお泊り会をば。
我が家の古株猫「ぶーた」は家に着くなりお客様の気配を察してダッシュで押入れに逃走。
目をまん丸にしておびえていました。
ほんと怖がりです。
それとは対照的に「もち」の方は、多数の客に怯える事もなく、みんなの玩具になっていました。
お客様のおもてなし係としては最高の猫のようです。
いつも以上に元気に遊んで、疲れきった後はそこら辺で寝るというサービスでお客様も満足なご様子。
寝てる時にいじられても起きない為、まっすぐにさせられていました。
mn006

次回の夏コミも「らきすた」で申し込む予定です。
受かるといいな〜
posted by もへ&しらたま at 19:01 | Comment(0) | もへ日記

2008年12月27日

いよいよ明日はコミケです。
グッズ製作も何とか終わり、後は明日に備えて寝るだけです。

今回のグッズは、前回の物と新しい物で5種類です。
do001

do002

今回、プチ痛車にと車用のシールを作ってみたのですが、好評でしたら種類を増やしてみようと思います。
本当はカッティングシートで作った物も出したかったのですが、時間切れで断念。
次回には出したいと思います。

いつもの様にグッズの数は少量なのですが、気に入ったものがありましたら覗きに来てみてくださいね〜
新刊の同人誌もよろしくです〜
posted by もへ&しらたま at 22:19 | Comment(0) | 同人&イラスト

2008年12月26日

ここのところコミケに向けてのグッズ製作におわれています。

その間も新しいにゃんこの『もち』は、ゲージから出してくれとニャーニャー鳴きまくり。
mn005

もちは家に来た次の日に病院で色々と調べてもらったところ、内外の寄生虫+猫風邪と色々とお持ちだったため、一通りの治療が済むまでゲージの中に監禁していました。
しかし病気持ちとは思えない元気さでニャーニャー暴れ鳴きしてしんどかった・・・
病院からもらった薬で、ほぼ大丈夫な様子にまでなったので、今は定期的に外に出してはいるのですが、予想道理の大暴れっぷりで部屋の中を駆け回っております。
初めは警戒していた『ぶーた』にも、今は警戒を解き、時折襲い掛かります。
そのたびにぶーたは泣きながら逃げるハメに・・・
ちょっと可哀想だけど、もう少し強気になってくれても・・・
この先がちと心配です・・・

mn004
今まで入らなかった箱にもなぜか興味を・・・もちの匂いが付いてるからでしょうか?
念願のクロネコヤマトの完成です。
posted by もへ&しらたま at 22:56 | Comment(0) | もへ日記

2008年12月23日

本日は冬コミで販売するグッズの素材を買出しに。
途中で来年用のカレンダーを探すためにアニメイトへ。

もへしら宅ではトイレのカレンダーはOTK物なのです。
ここ2年は『ARIA』だったのですが、来年はARIAのカレンダーが販売されないため、何にしようか迷っていました。
ちょっと前までは『らき☆すた』のカレンダーにしようかと思っていたのですが、予約しようと京アニのサイトを見ると既に完売…orz
カレンダーぐらいなら余裕と思っていたもへは甘かったです。
なので、候補としては『マクロスF』かなぁとアニメイトのカレンダーコーナーを物色していると、しらたまが『らき☆すた』のカレンダーを発見!
なんとまぁアニメイトで売ってるんすなぁ〜
mn003

諦めていた物が手に入り、満足しながらグッズ用の材料も買い帰宅。
あとはコミケ前日までグッズ作りです。
コミケまで後5日。早いですね〜
posted by もへ&しらたま at 17:51 | Comment(1) | もへ日記

2008年12月22日

もへしらの家には「ぶー大佐(通称ぶ〜た)」というプチメタボな黒猫がいるんですが、昨日新たな仲間が増えました。

白い子猫の「もち」です。
mn001

その昔もへが飼っていた白猫がいたんですが、諸々の事情で飼えなくなり、知人に預けました。
その知人宅で血は受け継がれ、3ヶ月ほど前に孫猫が生まれたとの事で、その中の白猫を譲り受けたのです。
もう当時飼っていた猫の顔は忘れてしまいましたが、多分同じ顔してます。
まあ、昔飼っていたのは雄で、この子は雌ですが〜

ただ、知人宅はかなりフリーダムに猫を飼っていたため、病気等が心配です。
ぶ〜たに何かが移る可能性もあるためまずはゲージに軟禁。
とりあえず、本日病院に連れて行き見てもらった所、色々と問題が出てきました。
1週間ほどはゲージ生活を送ってもらう事になりそうです。
ご飯やトイレはしっかりしていたので、あまり心配はしていないのですが、出してくれ〜と言わんばかりに鳴きまくるのでちょときついです。
もうちょい我慢ね。

ぶ〜たとの対面は、ぶ〜たがニコニコしながら近づいていったところ、もちにめちゃ威嚇されて、泣きながら逃げていきました。
普通は逆な気がしますが・・・
しばらくは警戒されまくりで近づけないぶ〜たでしたが、今は少し警戒が緩んでいるみたいです。
mn002
もちをゲージから出せるようになるまでには、まだ時間がかかるので、少しづつ仲良くなってくれればいいかなぁと。
しかし、ぶ〜たは軟弱者だなぁ・・・
posted by もへ&しらたま at 20:24 | Comment(0) | もへ日記

2008年12月20日

以前からもへは3DCGをやりたかったのですが、ニコニコ動画の3D初音ミクPVを色々と眺めているうちにやる気がムラムラと沸いてきて、ついにソフトを買ってしまいました。

買ったソフトは「LIGHTWAVE 3D」です。
LW001

本当は「3ds MAX」がいいなぁと思ったのですが、値段を見て愕然・・・高すぐる・・・orz
そもそも初心者向けじゃありませんですね・・・
LWも普通に高めのソフトなので、しらたまに頼み込んで購入の許可を頂きました。

もへは今までメタセコでちょこっとモデリングして遊んでた程度の経験しかないので、LWでも十分敷居は高いと思います。
でも、ニコニコ動画の3DミクPVぐらいの動画を作れるぐらいの職人になってみたい!
目標は高くですね・・・いつになることやら・・・

とりあえずはドングル挿してインストール。
んでもってユーザー登録で疲れました・・・
最近のソフトはオンラインで楽々認証なので、LWのはちょっと面倒だったなぁ。

無事にランセンス認証を終えて起動。
LW002
う〜む、とりあえずまったく操作わかりませぬでした。

少しでも安くするために電子マニュアル版にしたため、入門系の本を買わなきゃだめだなぁと。
この先、目標に向かってコツコツとやっていこうと思いますが、途中で挫折しないためにも、たまに経過をアップしていこうと思います。
まずはモデリングからですね。
ある程度覚えてきたら、今までに多くの方々が作られてきた初音ミクを作ってみたいと思います。
もへ版ミクができあがるのはいつの日か〜
posted by もへ&しらたま at 01:06 | Comment(0) | 3D関連(もへ)

2008年12月19日

もへの不定期MHF日記

今日は、シーズン4特典防具のひとつ「ベルバレッタ」を製作するために、試練のクエストに。
クエの内容は非常に楽なものですが、毎度の事ながら生産素材数が多いため、最低でも同じ試練のクエに10回は行かなければならないことがわかり、途中で面倒に・・・
MHF002
もらえる期間は長いので少しづつやることにしました・・・

お次に新たな要素のマイトレプーギーを試すため、マイトレの拡張を行いいざクエストへ。
クエ中に一回出てくるのかと思いきや、何回も出てきてびくっり。
もらえるアイテムは毒消しやらピッケルやらで微妙でしたが、ポコポコ出てくるのが面白いですの〜
出現時の音がなかなかに良い音です。
クエのクリア後には一緒に喜んでくれました。でも跳ね過ぎ。
MHF003
posted by もへ&しらたま at 00:54 | Comment(0) | もへ日記

2008年12月17日

もへしらはMHF(モンスターハンターオンライン)をプレイしております。

本日は最新のバージョンアップが行われ、シーズン4になりました。
シーズン4は新たなモンスターや武器防具・クエストなどが導入され、盛り沢山の内容になっています。
帰る時間が遅かったため、あまりプレイすることはできなかったですが、とりあえず新モンスターのベルキュロスと対決。
3死よゆーでした・・・ orz
今までのモンスターに無い動きが多く、とても強い印象。
倒せるようになるまで時間がかかりそうです。

その後は会社帰りに買ってきたパッケージ装備を早速製作。
今回のパッケージも毎度おなじみの4色から選ぶタイプなのですが、もへは赤派なので迷わず赤を選択。
リアンという名の防具なのですが、なかなか可愛らしくいい感じです。
ちなみにパンツは縞パンというところもカプコンのやる気を感じました。
明日はベルキュロス倒せるかな〜


もへはツインテール信者なので、キャラも頭はツインテのみ。
今回でリボンがついた髪形が追加されました>カプコンGJ!
MHF001
posted by もへ&しらたま at 23:55 | Comment(0) | もへ日記

2008年12月15日

むんじぇりの新刊がでます〜
前回に引き続き、今回も『らき☆すた』本になります。

タイトルは『らぶすた2』
らぶすた2表紙

場所は、1日目・東L20のBです。
いつものちっちゃなグッズ販売も行いますんで、よかったらお越しくださいませ〜

前回の『らぶすた1』も少量刷りましたので、よかったらこちらもどうぞ〜
らぶすた1表紙

もへしらたまがお待ちしておりまするー
posted by もへ&しらたま at 23:37 | Comment(0) | 同人&イラスト

2008年12月14日

今までずっと放置中だったHPを再構成するにあたって、とりあえずブログを始めてみます。
以前にしらたまがブログをやっていた時期がありましたが、もへはほぼ手をつけていませんでした。
しかし、今度は自分も何かやってみようということで、日記だったり落書きだったりを載せていこうかなと思っています。
まぁ、まずは続けるとこからですが・・・
しらたまも書き込むみたいなので、もへしらの共用ブログということで使っていきます。
今度はさぼりの誘惑に負けないぞっと。。

もへ

お約束なのですが、画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います。
posted by もへ&しらたま at 23:48 | Comment(0) | はじめに
− 画像や映像等の無断使用・直リンク・転載・二次配布はご遠慮願います −